自分が使っている「飛鳥」を、14ヶ月ぶりに「小」変更。

 最近飛鳥スレッドで話題になったネタに絡んでRayさんから返答を頂いたことから、ためしに配列を21c290のままにして「は(w)」と「ー(o)」を入れ替えてみることにしました。
 いや、もう21c290を14ヶ月もそのまま使っていたんだな〜と、自分でもちょっと驚いてみたり^^;


 結局のところ、あそこで出ていたRayさんの言及が興味深かったんですよね。
 私の読み違えでなければ、「は」のキーは「わ」と発音するか「は」と発音するかで叩き方が違う……ということで。
 今までの感触としては「は」は右手にあるほうが良いと思っていたのですが、「指には辛いけれどもメリットはある」などと書かれてしまうと、どうしても試してみたくなってしまうもので。


 でも、実際にやってみると「は」が左手にあると左手が踊りすぎて辛いですね……キー範囲の狭い秋月かな配列ですらも表面に来ているくらいに頻度が高いカナなだけに、慣れるまでは非常に苦労しそうです……ううっ。
 #しかも「ー」もなにげに多用するだけに、余計に厄介だったり。