懲りることなく、かえで式ネタのメモ。

  • TWFTにもかえで式は載せられるのか?→できれば今日中にテストする。
    • 少なくとも、JISかなだけはやってみる。適性判定はその後で。
  • 単漢字IMEの「風」、覚える順序を決めると良いかもしれない。
    • まずは下記順序で、初めに出てくる面(一面目…スペース一打のみで出てくる面)のみを練習する【注:ここが最も重要かもしれない】。
    • 練習中でも熟語練習ができるように、語彙を思いつきやすい同じ音で終わる漢字から先にやる(「○い○い」など、高頻度なものから練習する方が効率が良いはずだと思うので)。
      • 「{あ〜わ}い」
        • あい
          • 練習順序・方法はあくまでも片手ずつ・隣り合う漢字同士の打鍵とする(かな系配列用のかえで式と、やることは同じ。漢直の場合は中段からやるべき)。
            • 「あい」のシフト一面目・右手中段は「藍挨生姶隘」なので、「藍挨藍・挨生挨・生姶生・姶隘姶」から練習する。…って、ホントに「風」にかえで式を適用しても良いのか?^^;
        • いい
        • わい
      • 「{あ〜わ}う」
        • 以下同じ
      • 「{あ〜わ}ん」
        • 以下同じ
      • 「{あ〜わ}く」
        • 以下同じ
      • 「{あ〜わ}っ」
        • 以下同じ
      • 「{あ〜わ}つ」
        • 以下同じ
    • 一面目が全て終わったら、次は二面目…スペース二打で出てくる面のみを練習する。
    • 以下、面がある限り繰り返す。
    • その後、この読みで出ない漢字に移行する…って、この辺はどうするべきか考え無しorz
    • 理想としては「増田さんよりも早く完成させたい」ところなのですが、私にとってはまだ動機付けも技術も足りないっぽいだけに、ちょっと微妙かも…むむむ。