ようやく脱喫煙を開始。

 みかげさんとこで中途半端に宣言して以来、7本吸ってしまってからようやく気付いた。

  • 「×ニコチン中毒」
  • 「○喫煙習慣依存」

 多分、ニコチン中毒の症状ってゆーのは「それを理由に喫煙するための言い訳、もしくはそう思い込んでしまっているだけ」なのではないかと(ヒアリングで決めたのでは?と言う気が)。


 ひとまず、喫煙し始めた頃を思い出しつつ、「喫煙し続ける必要性があるのか?」を考えてみましょう…って、そんなことを考えても何の役にも立たないですな。


 いわゆる禁煙をする上での注意点を。

  • 「一本吸ってしまった」から脱煙を諦めるというのはおかしな話。その先また脱煙をする意思があるならば、そのまま続行するだけ。人にこの点を突っ込まれても気にしてはダメ。
  • 依存の原因は「薬物依存」ではなく「喫煙行動依存」だと言うこと。止めるために必要なことは「生活サイクルから喫煙行動を排除しようとすること」であって、本来的にはニコチンガムも禁煙外来も必要ない。