訓令式のみ(?)のタイピングソフト、再び。

(参考:シャドールーム〜タイピングやゲームの部屋〜)


 ローマ字入力のタイピング練習ソフト「たいぴんぐ講座」
 ローマ字入力訓令式しか受け付けていないらしい…。


 表記外文字は赤文字表示するなどの警告はあっても良いと思うのですが、できる限り(というか、せめてJIS X 4063に近い表記は)許容して欲しいな…と思ってみたり。
 #最近、かな打本家でも対応が始まったようです。


 「教育用を謳う」ならば、「連母音処理に本物の(現行ローマ字入力とは異なる)ローマ字を採用する」か、「PCでのローマ字入力にきちんと使える、JIS X 4063に近いローマ字」の、どちらか一方のスタンスに統一した上で、その中で自由度を高める方が良いのでは?
 #そういえば、前者の方法論を使ったタイピングソフトって見たことがないのですが…どうしてでしょうか?ちょっと疑問。


 最上段が5−6間分離だという点は…しょうがないのかも。
 ここもJISかな風に、6−7間分離表示できると良いかも。


 それにしても、「かえで式」さっぱり進んでません。
 ゆえに人のことをあーだこーだといえた義理じゃないことは重々承知している次第で…orz
 #ホントに訂4正0で良いものかと迷っていたり。