「ゃゅょっ」が無シフト、「くをでに、。」がシフト側にある理由@飛鳥。

 Rayさん、久しぶりに記事更新をしている様です。
 3件あって、うち一件(音声入力関連)はちょっとアレかな…と思う部分もあるのですが(たぶん時差が原因だと思うので、一応コメントを書いてきました)、一方でitouhさんの記事をネタにした記事については、かなり興味深い記述がありました。


 もしお読みになられる方(特に配列を作ろうとされている方)は、記事中の「出現率」というキーワードに注視しつつお読みいただくことをお勧めします。
 そしておそらくは、理論のうちいくつかが、親指シフト系配列以外でも「そのまま」使えると思います。
 人によっては「目から鱗」のはず。


 で、意外だった点が。
 itouhさんが「ハの字に近いポジションで」と書かれていた点について、Rayさんが「(右手は)M-K-L-Pをホームとする」と解釈されていたこと。
 私はてっきり「J下端-K-L-;上端」ぐらいに解釈していましたので(実際、私のキーボードカバーを見た限りでは、「J下端-K-L-;上端」がホーム位置になっていることを指し示している)、ここについてはitouhさんがどちらの解釈で書かれていたのか?ということが、気になっています。