フォントの使用許諾問題

 shinoさんにご迷惑をおかけしてしまった点に絡んで、調べてみることにしました。
 時間的問題から、途中で一旦区切ります…今日中に埋める予定です。

  • マイクロソフト エンドユーザーライセンス
    • 調べようがありませんでした…OEM版マニュアルに書かれているかどうか探してみますが、ちょっと無理がありそうな感じも…
  • ダイナフォント使用許諾契約書
    • 項目11に該当するかどうか…現時点では、(私の少ない知識では)問題が発生したという話を聞いたことはありません。
    • 項目1〜10には該当しない(オールグリーン)はずです。
  • リコー HGフォント商用使用許諾について
    • PDF頒布に限り、「特定可能な範囲への頒布のみを許諾」とあります。他の個人利用に関しては、この制限はない模様です。本件頒布においてはPDFを使用しておらず、該当しない(オールグリーン)はずです。
  • JSフォント使用許諾
    • かなり微妙です。「特定可能な範囲への頒布のみを許諾」とあり、不特定多数への頒布は許容されていない感じです(この範囲であれば受託業務用に利用可、この範囲外は全てダメという感じ)。本件頒布においては該当するはずです。


 MSフォントの使用許諾範囲が明確ではありませんが、現状の「非PDF・非商用・不特定多数向け」における使用可否は、

  • 問題なく使える…リコー HGフォント
  • やや不安がある…ダイナフォント(DFフォント)
  • 許諾されない…JSフォント
  • 不明…MSフォント

ということになります。


 なんと言いますか、ろくに調べもせずに変なコメントをポストしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした…