みかげさんに「日本語入力に関する10の質問」解答用の仕掛けを作成いただきました。

 ふつうの10質とは違って「解答の選択肢がべらぼうに多い」質問群なので、こういう仕掛があると助かりますね。


 で、トップ解答がみかげさんってのは驚くべき所ではないのですが、私が見た範囲での二人目が「シャドールーム」の悠木さんだった点には驚きました…さすがです。


 さて、私も本番設問に回答してみる事にします。
 とは言っても、IMEが「まだ馴れてもいない風」ですから…さくさくとは解答できなかったりする点は悔しい限りです。

回答者: かえで(yfi)
利用場所: 
  ノートPC(共用)
   備考: ただし共用理由はRagnarokOnlineClinetとしてのみ、基本的には自分専用。

■日本語入力/英語入力で使うキー配列
・主に使用
 飛鳥配列−安定(21-290)
  備考: ものぐさを自認する人には是非とも(ぇ。
・使用できる
 Qwerty
  備考: でもYとOとPは誤打ばかりorz
 Qwertyローマ字
  備考: バルクコピー時・作業場でのみ使用してます。
・以前使用していた
 Dvorak
  備考: 飛鳥配列と併用していた時期がありました(単独使用はなし)。
 Qwertyローマ字−AZIK
  備考: 私が道を踏み外した(^^;)キッカケ。
 JISかな(JIS X 6002)
  備考: 何といってもとっつきやすさが魅力。
 飛鳥配列−途上
  備考: 21世紀-207より使用開始。
・学習中/興味有り
 飛鳥配列−開発
  備考: ちょくちょく試しては、また290に戻しています。
・挫折経験有り
 和ならべ
  備考: トップ画像の様にひらがなキートップを作るといいかも
 新JISかな(JIS X 6004)
  備考: 当時は「馴れれば結構良い感じ」だなんて気づけませんでしたorz
 五十音かな配列
  備考: 一日で坐折…
 月配列−U8
  備考: 親指化適応。飛鳥より前に出あっていたならば、今頃私は親指化U8版を使っていたはず
     (まさにタイミングの問題…少し試した点も含めて)。
 親指シフト(NICOLA)
  備考: 清濁音の規則性が強すぎて混乱し使用中止(そんな奴滅多に居ないだろうな…)。
 親指シフト(NICOLA)−中指ニコラ
  備考: 濁音後打ちならばJISかな系の方が好き
 姫踊子草(かな)配列−六版六案
  備考: 規則性を保ったままで、一打で打てる文字数がとにかく多い。もう反則技かと(略)。
     いい憶え方があればいいのですが…考え中。
・知っているが未使用
 Qwertyローマ字−チーズ−ツェージック
  備考: Wikipediaに表を乗せて、や行母音の位置をお借りしました。
 Dvorakローマ字
  備考: あえて使わず(飛鳥習得中でしたので)。
 Dvorakローマ字−ACT
  備考: Dvorakローマ字を生のままで使うよりもいいかと。
 Dvorakローマ字−ACT−ACT(M1版)
  備考: 現在進行系で、ACTの規則を再整理中。
 SKY
  備考: なぜか小指シフトも使う(?)不思議な発音入力手法。
 Km式
  備考: NECのM式を逐次打鍵化.
 チョイ−両手
  備考: 漢直(超絶技巧入力)を乗せるといいらしい…?
 チョイ−右手
  備考: tomoemonさんの「右手チョロイ」発言はツボにはまりました。
 さくら配列
  備考: 母音/子音連続シフトがなじめるかどうか…全てはそこにかかっているかも。
 いぬふぐり配列
 M式
 M式−JISキーボード適応
  備考: まずはソフトウェアで復活!Kinesisキーボードでもいいかも
 ナラコード
  備考: タッチタイプしない人にこそお勧め
 月配列
  備考: 色々な実装があり、今後が楽しみ
 月配列−2-263
  備考: シンプルなのに奥が深い
 月配列−3-285
  備考: 重い制限をものともせずに、効率をとことん追求。
 花配列
 TRON配列
  備考: 飛鳥の反対、徹底的にシフト操作が少ない。
 龍配列
  備考: 4段2面のシンプルな面構成+中指同時シフトの新しい配列。
 T-Code
 TUT-CODE
 超絶技巧入力
 かなタイプ
 ラインプット
  備考: cdrcarcoさんとこでしきりに書かれていましたから…入力方法については不明。
・初めて覚えた日本語入力の配列は何ですか?
 JISかな(JIS X 6002)

■使用しているソフト
・主に使用
 ATOK
 風
 姫踊子草
 姫踊子草−繭姫
・使用できる
 モジット
・以前使用していた
 MS-IME
 猫まねき
 菱
 窓使いの憂鬱(繭)

■タッチタイプについて
・タッチタイプ(キーボードを見ずに打つこと)ができますか?
  ばっちり
・タッチタイプはどうやって覚えましたか?
  あんちょこを使用。今は「かえでメソッド」がプラシーボか否かを検証しようと計画中。
・タイピングするときは,指の使い方はキー毎に決まっていますか?
  普通のタイピング方法と同じ配置で,キーにより使用する指が固定

■キーボードについて
・キーボードは何を使っていますか?
  メーカー名: 東芝
     型番: ノートPC付属
・どのような配列のキーボードですか?
  日本語キーボード
・どのようなキーボードですか?
  元からの付属品
  コンパクトなキーボード
  テンキーがない
  浅いストローク
  メンブレンシートスイッチ
  打鍵音があまりしない
・「PCでの文字入力方法」についての相談を受けたら?
   聞くこと。
    「JISかなか、Qweローマ字入力か、それ以外か」
    「そもそも余所のパソコンで文字入力をするか」
    「タッチタイプをするか、サイトメソッドにするか(一応聞いておく)」
   意図。
    「とにかく余計なことは言わない(嘘つけ。」
    「せっかちな人にはJISかなを薦めない」
    「のんびり屋な人にはQweローマ字入力を薦めない」
    「できれば【かえでメソッド】の実験台にしてみる…ってそれはさすがに嘘ですけど。」
   薦めるもの。
    その場によって適当に決める(ぉぃ
    本当にコロコロと変わる。
    今は風を…ってそれはIME(orz
    「辞書要らずで便利だよ〜」と言って、とりあえずはATOKを勧める(具体的に、ATOKで
     あれば回避可能なミスを指し示す…社内掲示板を指差して^^;)。
   強要すること。
    「ALT」+「カタカナひらがな」でロマカナ切替できることは(忘れていなければ)必ず教える。
    憶えてくれそうにない場合は、左Altとひらがなキーの下に「↑ロマカナ切替↑(同時に押す)」
     というシールを貼るつもり(未だ実施経験はなし)。