別にどちらでも良いのですが、とりあえず「押しつける」のだけは止めてください。

(コメント済み:もっと早くからローマ字を@校長・・学校のおやぢさん)

 shinoさんとこ経由です。
 私は中学校時代であってもローマ字入力を押しつけられた経験はなかった気がしたので(かなり幸運だったのかも…?)、こういう「全て矯正してしまえ〜!」的な話を見ていると、妙にイライラするんですよね…。
 #かなでもローマ字でも、本人の好きなように打たせておけばいいじゃん…という感じ。


 shinoさんが「自然にやらせておけ」方面のコメントだったので、私は「「消毒とガーゼ」撲滅宣言」に引っかけてみました。
 向こうの方が校長先生であれば、たぶんこの切り口を付け足す方が、よりピンと来て下さるかも…という気がしたものですから。
 #営業職の人が「システムの標準化よりも営業成績により興味を抱く」事と同じでしょうし。