親指はどこに置かれるべきか。

(言及:現状ではなし)

 ええと…鈴見咲さんの「所変われば何とやら?」以来ずーっと引っかかっていた親指置き位置について、ひとまずきゅべさんの「動画を見た影響により画像をUPする」を見返してみました。


 うーん、大体半キー分〜1キー分ぐらい親指の押し位置が中央寄りですね。
 親指シフト向きとすると、左親指はFGキー幅で、右親指はHJキー幅が理想っぽいのですが、これだと両脇のキーが離れすぎなんですよね…もろにD下・K下になってしまう。


 通常は狭いキーでも大丈夫なはずだから、だいたいVBNの3キーを2分割する程度がバランス的には良いのかもしれない。


 …って、文字で書いてもピンと来ないので、ひとまずトップの写真を弄ってみました。
 ほんの少しだけ、スペースバー部分を狭くしています。
 コラージュの跡が酷いのは…気にしないでください(ioi)