動画版・「あなたのホームポジションは間違っていたッ!」

(言及:現状ではなし)

 前々からちょくちょく紹介させていただいている、cdrcarcoさんの「あなたのホームポジションは間違っていた」にて、ついに運指動画が公開されましたのでご紹介したく。


 これはまさに、「飛鳥で驚いていてはダメですよ!」と言わんがばかりの奇特さなのですが、「まずは指の伸び方に不自然さが無い点に注目、そして運指範囲を更に注目!」という感じで。


 わたし自身、今のホームポジションではどうしても指の震えが少々出てしまい「FMV-KB231を初めてとして、ほとんどのフルキーボードではカチャカチャと音を鳴らしてしまう」という癖があるのですが(こればかりは直らないですね…)、これくらい指の伸び量が均等だと、そういうこともなさそうです。
 果てさて、cdrcarcoさんは今後どういう並びのキーボードに行き着かれるのか、その点には興味津々です。


 あっ、「あなたのホームポジションは間違っていた」をご覧になったことがない方は、是非一度ご覧下さい(まずは写真だけを流し見て、それから本文を読むと良い感じかも)。
 ずいぶん前から、エルゴノミクス関連の画像や資料を大量に掲示されていたのですが、最近では動画を含むコンテンツの蒐集にも力を入れておられる様です。
 更新頻度も高めでして、見ていて飽きないコンテンツです。
 (というか、国内でここまで蒐集している人というのも珍しいかと)


 #ここを見つけたのはいつだったのか…思い出せないです。少なくとも、「えもじならべあそび」をはじめるよりは前(たぶん1999年頃)だったはず。