動画(@月配列tyPerによるめざせ高速打鍵日記さん)

(言及:動画)


 標準月配列でははじめて、Uジローさん命名「プロジェクトD(ouga)」w全体では4人目(4配列目)となります「運指動画」を、Pさんが公開されました。


 動画形式がau携帯電話の独自形式(というか、MPEG4を独自形式でラッピングしたものらしい)とのことで、再生するにはApple/Quicktime6.5以上を必要とします。
 また、試しに手元でTMPGEnc-2.59.47.155-Free + QTReader.vfpを用いて変換テストをしてみましたが、ノイズが盛大に乗る&音声が取れないという状況で、結局汎用フォーマットには出来ませんでした…(ioi)。


 …で、肝心の動画なのですが、やっぱり「速い!」ですね〜。
 姫踊子草配列で鈴見咲さんが見せた(仕掛けを知っていてはじめて解る)速さとは違って、いかにも逐次打鍵らしい速さです。これならば、同時打鍵系に明るくない人が見ても違和感はないですね。


 月配列自体が持つ「中段を最もよく使う」という特徴については、前出の「恥ずかしい動画を公開!w(@Uジローさん)」での運指に類似していまして、私が見た程度ではその違いをはっきりと示すことすら出来ませんでした。
 また、Uジローさんの動画では少々目立ち気味だったYキー打鍵ですが、Pさんの動画ではそれほど目立ちませんでしたね…標準月と濁音月では、印象は少し異なってくるのかな…などと感じてみたり。


 まるで、Qwertyローマ字入力の中段と上段をひっくり返したかのような印象…というのは、どちらもそっくりですね。
 確かに逐次打鍵式だけあって「ぱっと見た目はローマ字入力的」なのですが、よくよく見てみると「随分とホーム付近だけで上手く打っているよな〜」というのが見て取れますね。
 Dvorakローマ字入力と比べるとそんなに違和感はなさそうな気もするのですが、Qwertyローマ字入力をしている人が見たら
  「ええっ、何だよこの反則技はッ!」
なんて言う人が続出するかも。



 いずれにせよ、良いものを見せていただきました。どうもありがとうございます!