マルチ商法被害に遭う前に、「断る勇気を持つこと」を知ろう。

 テレビの「ナニワ金融道」を見つつwebにて拾った言葉より。
 一度乗って被害者になってしまうと懐が痛みます。しかも抜けづらい場合が多い。
 更に乗って加害者になってしまうともうどうしようもない。釣り針に付いている「レ」字型の返しの様なもので、どっちに引っ張っても痛いだけ。
 だからこそ、話に乗る前に「断る勇気を持つ事」が大事。
 一度関わってから断るのは大変ですが、関わる前に断るならそうそう大変な事ではないですから…。

 以前、webアカ絡みのマルチ被害未遂が散見された事があって、「ネット絡みのマルチ商法だと気づかない人に対しては、ネット告発サイトの内容を見せるのが一番効果的だろう」ということから、悪マニ(消費生活アドバイザーな人のサイト、google八分に遭っている)の記事を見せて説明した事があったので、とりあえずメモ的に書いておきました。
 ちなみに、google八分に遭っている「悪マニ」ですが、今では「はてなダイアリー - 悪マニ」経由で2ステップにたどり着けるので、八分にされている意味はなくなっています。ナイス!>はてな
 「はてなダイアリー - 悪マニ」→ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%AD%A5%DE%A5%CB
 google search "悪マニ"→ http://www.google.co.jp/search?q=%E6%82%AA%E3%83%9E%E3%83%8B&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP:official