算数学習用電卓にまで独自の定数計算規則を持ち込むつもりかと。

 昨日、算数用電卓「Casio/NU-50」を購入したのですが、見事にカシオだけは独自の定数計算規則を使っていますね。
 …あ、その違いについては↓の解説が解りやすいです。
 http://www5.plala.or.jp/igjhmc/calc/spec.html
 うーん…各社共に「将来にわたって自社電卓を使い続けてもらう」為に必死なんですな。

 九九表は結局覚えさせられて、なおかつ電卓の使い方もきちんと習うとは…今時の小学生はそれだけ恵まれてるって事なのかも。
 (ってゆーか、実際問題として「電卓の便利な機能をまるで知らない」って人が多すぎる事に危機感を感じたのかもな…もう、ついでに表計算ソフトも授業に取り入れれば?って気も)