ローマ字入力は逐次入力でこそ快適…なのか?

 最近になってまたいつもの病気が始まり、結果としてローマ字同時打鍵方式の「イオン配列」なんて代物が出来上がってしまったのですが、そもそも私生活上からローマ字逐次打鍵方式入力を排した身の私としては、「えー、ローマ字入力ってだけでダメじゃん」な気もしていました。
 でも…(自分自身で作っただけに)意外と楽に打ててしまうものなんですな。
 要するに、私はローマ字入力がダメってゆーよりも逐次打鍵がダメなのかも…と最近思い直してみたりもして(「NICOLAの時と全く同じ感想」って点が、いかにも考え無しではありますが)。
 ただ、暫くAZIKから離れていたせいもあってか、さすがに母音拡張は操りづらくなってました…ローマ字入力(というかAZIK)の時は「子音-子音-母音-母音」って区切りが頭の中で自然と浮かんできていたので気づかなかったのですが、どうにもこの「拡張母音」とゆー考え方自体は、普段実生活では使わないだけに、簡単に忘れてしまい易い様なのです。

 …で、細かな問題として「イオン配列」はどんな配列と干渉するか、とゆー話になると、途端にややこしくなるんです。
 というのも、そもそも逐次打鍵であるローマ字入力と混同する恐れは無い様にも見えるし、かといってNICOLA/飛鳥/姫踊子草配列や花/月/中指ニコラと混同するか否か、となると…おそらくは姫踊子草配列とのみバッティングして、その他の配列との混同は起きないような気もします。
 あるいは逐次ローマ字入力・両指親指シフト系同時打鍵式配列との両方に干渉してしまうかもしれませんし…。
 まぁ、少なくとも母音・子音分離型ローマ字入力のさくら配列/和ならべ配列とは混同するはずですので、これらを試そうとする人はイオン配列を試用するべきではないと思います。