「会社のために働け」なんて言ってるところの会社は、不景気になると潰れる。

 それは「金儲けと生活維持」という、人間の欲望(原動力)を著しく殺ぐ行為です。
 人は、戦前も戦後も、昔も今も未来も関係なく生きるために必要な分の金を得ようと働いています(大金/地位/教養/名声/自由/理解/etcと、人によって追加で欲しであろうものはそれぞれ違うでしょうけれど、最低限度生きていけるだけのものが必要な点は皆同じでしょ)。その根本を否定してしまっては、誰も本気で「自らの時間と労力を捧げよう」とは思わないですよ。
 大儀のために真剣に格闘する人などそうそう居はしませんし、そもそも会社ってのは「共同で事を為し遂げる、ただそれだけのために存在する集団」なのですから。
 #まぁ、もちろん何事にも「永遠なんて無い」ですけど。
 そういう意味では、被雇用者満足度(worker satisfaction measurement)も重要なんだろうな…生き生きと仕事してる人と、そうではない人との差はかなり大きいだろうし。
 #不況でも生き残る会社はWSが高い、とゆー話を聴いたもので。