マウスのスイッチは機械式のまま。

 東芝ノートに付属のマウスが壊れちゃいました。
 読む人は嫌がるだろうな…とは思うのですが、いつものごとくだらだらと状況を書いてメール(めんどくさい事は一度で済ませたいので)する事にしました…こんな感じ。

        • -

 付属マウスの右ボタンをクリックしたときに、全くクリックできない場合や、ダブルクリック(又はそれ以上)となる場合があるなどして、まともに操作できません(試しに calc.exe を使い右ボタンを長く押して見たところ、不定期にクリックが連続して居るようなでした…どうもチャタリング臭い動作なのです)。
 残念ながら本機で認識可能なUSBマウスは他に持ち合わせがなく、本機での他のマウスを使ったテストは出来ませんでした。
 また、他機に付属マウスを繋いでテストした所、全く同じ状態となりましたので、おそらくマウス側のハードウェア的な問題と思われます。
 代わってタッチパッドで同様の操作を行った場合には何ら支障なくシングルクリック・ダブルクリック共に操作できます。
 念のために、ソフトウエア的な不都合を疑って「ダブルクリック間隔調整」や「クリックロック動作の変更」を試してみましたが、付属マウスの挙動に変化はありませんでした。
 このような状況になっている場合、
 ・マウスは(保証期間内での)無償修理対象でしょうか。
 ・接続確認が取れている他社のマウスはありますでしょうか。
 ・そもそもマウス側のハードウェア的な故障と決めつけて良いのでしょうか(他に何か見落としている原因はありますでしょうか)。
 以上3点についてご回答頂きたく、質問させて頂きました。

      • -

 …タッチは明らかにタクトスイッチなんだよな…静電容量式とか光学式とかのスイッチを激しく採用して頂きたいと思った、今日この頃。
 うーん、これって保証効くのかな?