「誰にでも薦められる有用なキー配列」なんて存在しない。

 故に、私は私なりにのんびりと飛鳥配列+Dvorak配列を使っています。
 のんびりと使っていても「半年でそれなりに使えるようになる」ってのは結構な魅力ではないかと、今更ながらに思ってみたりもして。
 (注:Qwerty配列ローマ字入力・旧JISかな入力の習得に各1年を要しているヤツです>私)
 NICOLAすらも広くは普及しない状況で、飛鳥配列が普及するかと言えば微妙だと思いますが、少なくともDvorak配列はもうちょっと普及して欲しい気がします…初心者が「ローマ字入力」を始めるならば、間違いなくDvorak配列の方が覚えやすい(あえて「楽だ」とは言わない)ですから。
 まぁ、この辺は「Qwerty配列が非主流になると困る」人がいるかもしれないのでアレですが…
 (注:Dvorak配列をローマ字入力に使う上で致命的なのは、おそらく最高頻度の[i](と[k])の位置があまりにも不幸すぎる位置にある事かな。同時打鍵式にするなら真っ先に「子音単独打鍵では[i]を付加したモノとして文字を出す」とか、色々いじり甲斐はありそうだけど)

[2004/12/30追記]…結局dvorak配列は捨てる事にしました。
http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20041218#p4