Qwerty配列による代用表記例。

 [ p k; kf w l ke r _ w d: (「かえで配列」は、) x df k/ kv kl . n s _ v l s (「姫踊子草」という) ; : kj e s kl , / l ke p k; n q v dp ku o ke kw d: (キー入力入れ替えソフトが無ければ、) l dt . . kj n ds du l m d, . v m di (今ここに存在する事すら) kf ; ku p c t kf kp kc s (出来なかったであろう) ; : w l ke r kf m d@ (キー配列です。)
 …「姫踊子草かな配列」も試してみましたが、ルールを「理解」することと、実際に「打てる」事との間には、かなりの隔たりがあるように感じました…単純に多面シフトが掛かっているだけのはずなのですが、「親指シフトだけ」とか「中指逐次シフトだけ」触ってきた人にとってはちょっと取っつきにくいかもしれません。…きちんと打てればかなり低速な打鍵でも快適に入力できるはず(1操作で1〜2文字出せる)なので、いつか本気でチャレンジしてみたいと思っています…って、その前に飛鳥配列できちんとタッチタイプできるようにせねば(こっちはもうそろそろ大丈夫かも)。