結局発注しちゃった……。

 ウチの部屋では、蛍光灯が↑なので、普通のモニターだと色の崩れがすごく目立ってしまいます……。
 そんなわけで、NANAO L567の後継として考えていた三菱安物23"が全然ダメだった影響から、↓を発注してしまいました。
NANAO FORIS 23インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24Pin D-Sub15Pin HDMI ブラック FS2332-BK

NANAO FORIS 23インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24Pin D-Sub15Pin HDMI ブラック FS2332-BK

 普通の部屋では大丈夫!ッてのを確認済み……なのですが、FL20S・NEDL灯火ではまだテストしてないので、正直ちょっと不安はあります。
 ただ、パネル自体は一応IPSだし(S-IPSじゃなくH-IPSっぽいところは不安ですが……)、まぁ何とかなるかな……と。


 そういえば、ノートPCの記録デバイスも交換しました。

 もともと64GBのSSDを使っていたので、読み込みについては速さが全然変わらなかった……のですが、256MB SDRAMを積んでる分だけ「書き込みで止まるシーンが、ほとんどなくなった*1」のは◎でした。
 

*1:バルクコピーすると、1GBごとにフリーズする……ってことと、始め1GBの転送速度が80MB/secで、それ以降は20MB/secに落ちる……ってことを考えると、内蔵SDRAMは256MBって考えるのが妥当だと思う。個人的にはこのSDRAMが1GBくらい載っているとうれしいのだけれど、まぁ実用ではこれだけあれば余裕というか。擬似ソフトキャッシュじゃない「リアルなライトキャッシュ」なので、理論どおりに効くのはいいですね。