毎回悩む……。

 今日は姫踊子草2の機能追加を拝見して思ったこと。


 ……この機能、「やまぶき」にもあったらすごく便利かも……って思った、のですが。
 一方で、こーゆー機能が「やまぶき」にあったら、それを使う人にとって「ややこしい設定が増えた」って感じたりする可能性が高いかもな……とか考え始めてしまうところもあったり。


 姫踊子草には「姫踊子草らしいユーザビリティ」ってのがあるし、やまぶきにも「やまぶきらしいユーザビリティ」があって、それぞれ既に確固たるものがあると感じてる。
 ……で、それに当てはめたときに、どうなんだろう?って考え始めちゃうと、たしかに無邪気な機能提案とかは出来ないですね……。


 姫踊子草では「タイピングソフト対応機能」という下地があったからこそ実装できた……ってゆー背景を考えるに、やっぱり提案は保留する方向で。
 #もともとScrollLockでOn/Offできるんだから、それを使っていれば実用上は何とかなることもあるし。