10年前にタイムスリップしたのかと思った……。

(過去:同時打鍵法における体感入力効率の転換点予測についての仮見当。 - 雑記/えもじならべあそび)


 ええと……これの答えって

 ……ってだけの話、なんじゃないかと感じてる。


 もしもこれが、JISかなとQweロマかなの話だったら、

  • 運指範囲の違いなんて気にするだけ無駄であって、『総』運指距離は同じなんだから運指面での差はない。
  • 打鍵数比は「JISかな1.23打鍵/かな:Qweロマかな1.73打鍵/かな」くらいだから……二つの比率は「1:1.4」でしょ。
  • 運指パターンはQweロマかなの方が単純だから、4割多いロマかなの打鍵数を大体は相殺できる……けど、カバーしきれるほどじゃないっぽい。

 ……って感じじゃないのかな。


 ってゆーか、こーゆー話をするなら、両方のいいとこどりを目指した「月配列」とかを候補に入れてほしい感じ。
 よろしければ配列について教えろ その11みたいな深さの話が、どこでも聞ける……って状態になるには、まだまだ時間がかかりそうですね……。