……だから何?って思ってしまう。ユーザビリティのかけらもない気がするところが、もったいなんだよなぁ。

 Windows7をインストールして、アクティベーションせず使ってると出る表示……よく、パソコンショップで見かける表示のような気がする↓。

 この表示って、性悪説に立ったムカツク内容だということ以前に、そもそも「だから何?」が提示されてなくて、ホントにダメな案内だな……と感じてしまう。
 アクティベーションしろよ!って表示は、たまにポップアップで出てくるだけでタイミングが合わないとすっかり忘れちゃうし、かといってロックされるとタイミングが悪かったら洒落にならんし、スタートボタンからすぐにアクティベーションできるようなインターフェースにもなってないし……。


 ここの表示、たとえばこんな風にするべきなんじゃないだろうか、と思う。

Windows7
ビルド7600
このWindowsは、正規品ではなく「盗品」であると認識されています。
盗品ではなく「正規品」であると宣言するためには、アクティベーションを行ってください
アクティベーションできない「盗品」を売りつけられた場合は、著作権管理団体に通報してください


 ほかの2台はすでにアクティベーションを終えてるけど、メインノートだけは現状で放置中……もちろんそのうちアクティベーション自体はやるけど、この先どんな動き方をするのかは一度確認しておきたい*1ので、それを見届けてからにしようかな、と思う。

2011/05/21 19:00追記。

 壁紙が消えて、黒画面になった……そうか。
 そして、放置してたらこんな画面が。

 おー、ここからアクティベーションに進めるのか!と思ったら……なんかぜんぜん違う方向に。

  • なんかダウンロードさせられる。その後アクションがない。
  • (普通の人は思い浮かばないと思われるけれど)ページをリロードすると、検証開始するらしい……。
  • 出てきた画面は「正規のwindowsを購入してください」ってゆー、ライセンス販売画面。

 ……ええっとぉ……違うだろ。
 同じページで「トラブルシューティング」ってリンクがあって、そっちだと「スタートボタンを押してactivateって入力すればいいよ」って書いてある……けど間違ってる*2し、真っ先に表示しなきゃいけないのがアクティベーションのやり方であって、それがダメって時にはじめて購入云々の話が出てこないとオカシイじゃん。
 「まだアクティベートしてない」って可能性よりも「そもそもアクティベートできる正規ライセンスを持ってない」って可能性のほうに重きを置くってゆー、こーゆー案内の仕方はヤだなぁ……。


 とりあえず、目的は果たしたからアクティベートしたけど、なんだかすっきりしない結果だった気もする。
 性善説に立った動作検証をしてない結果が、このグチャグチャな流れとして現れてる……ってゆーのが、思いっきりにじみ出ていて嫌な感じ。

*1:PCメンテナンス依頼とかで、人のPCを触る機会が多い……ので、windows7がどーゆー挙動を示すのかは把握しておきたいンですよね。こーゆーのは実際にやってみないとわからんので、結局は手持ちのPCで「正規のライセンスはあるけど、あえてアクティベーションせず放置してみる」ってPCを1台手元において、その挙動を観察してみることにした、と。

*2:試しにやってみたら、『ユーザーアカウント制御設定の変更』って画面になりました……おいおい、この時点でアクティベート手順の説明が間違ってるじゃん。activateって打って出てくるうち『windowsのライセンス認証』を選ぶのが正しいのだけれど、microsoftの手順どおりに「activateって打ってすぐenter」しちゃうと、そこにたどり着けないよ……ダメじゃん。