「文字キー同士同時打鍵」にも「シフト残り対策付きの、連続シフト」が来た日。
「龍配列」を知ってる人なら、「あー、あれか……なるほど。」と、すんなり納得できるとおもう話、として。
やまぶき4が、「下駄配列」の定義付きでリリースされました。 *1
……これはもー、何も言う事なし、です。
下駄配列とか、姫踊子草配列とか、かえでおどり配列*2とか(連続シフトを前提とせず、毎打鍵ごとにキーをすべてOffにする入力法)をお使いの方は、一度【連続シフトのままで】お試しください。
たぶん、(NICOLAにおける「シフト残り対策付きの、連続シフト」と同じ理由で)支障はないと思います。
#打ち方がよほど「都度シフト方式に依存しきっている」場合に限れば、判定ミスが頻発するかもしれない……ですが、普通はそういう操作ってしないでしょうし。
……ってゆーか、ぜんぶのエミュレータが、こういう挙動をしてくれればいいのに。*3
#やまぶきのような高度な制御まで行かなくても、ふつうは【名前のないシフト方式】のままで、ほぼ同等の動きはしてくれると思う。