東北新幹線E5系の愛称を「はつね」に……?

(未来:「×はつね」「×はつかり」「×はやて」→「○はやぶさ」。 - 雑記/えもじならべあそび)


 ……今までのがアレだったから、今度は違う方向にアレにしよう、って話、なのだろうか。


 個人的には

両方共にヤな感じだった……から、もーいい加減「春っぽい名前にしてくれよ」みたいに思っていて、そういう意味では『はつね』*3っていい名前だとは思う。


 ……ただ、元ネタが


なのはどうかと……。


 いずれにせよ、なにか「東北=冬」ってゆーイメージを覆してくれる、いい名前になって欲しいとは思う。

*1:「東北=冬」のイメージそのもので、個人的には好きじゃない。あと、「速そう」なイメージがないから、新幹線の名称としては使えないように思う。

*2:意味、ちゃんと調べてつけたの?とか、嫌がらせなの?ってゆー気がしてならない。

*3:主に、『春に鳴く、ウグイスの』という意味で使われる……これは「春」の季語だそうで。あと、「騒音対策」が、ほぼ行くところまで行った感があるので、「音」を連想させる文字をそろそろ付してもいいのではないか、という気もしてる。