カラーインクジェットプリンタ(Canon/Pixus850i)が壊れた……ので、カラーレーザープリンタを導入してみた。

 家庭内で唯一カラー出力ができるはずだったプリンタが壊れてしまったので、仕方が無くプリンタを探すことに。
 いよいよカラーレーザープリンタが、4万円台の価格帯に下がってきましたねー。

KONICA MINOLTA A4カラーレーザー magicolor 2530DL (マジカラー)

KONICA MINOLTA A4カラーレーザー magicolor 2530DL (マジカラー)

 ……この手のは「増設メモリが無いと高解像度印刷ができない」ので、個人的には却下。メモリさえ乗せれば高速印刷もできていいのだけれど……。 実際に買うならこれかな。
 CanonのCAPT系は「PC本体のメモリをプリンタメモリの代わりに使う」方式だから、「メモリの少ないパソコンにつないで使うには向かない」かわりに「メモリを多く乗せたパソコンにつないで使うには使いやすい」という性質があって、基本的にパソコン側メモリはケチっていないうちの場合は、ちょうど良い方向に働く……と。
 年賀状印刷&Webドキュメント印刷用にしか使わないことを考えると、こういうのでもいいかな。


 ……って、今日は「インクジェット用光沢紙に印刷できるプリンタじゃなきゃダメ」なんだよなぁ……こういうものではダメか。
 今まで年賀状は「カラー部分はインクジェットで、モノクロ部分はカラーレーザーで」という変則印刷をしていたから……いっそのこと、光沢紙専用に「インクタンク・ヘッド一体型タイプのインクジェットプリンタ」を別途手配するほうがいいのかも。
 

 ……などと考えているうちに、(光沢紙印刷のためにインクジェットプリンタを買うのがもったいない気がしてきて)なぜか衝動的にこれを買ってしまった。

CANON Satera A4カラーレーザー LBP5000

CANON Satera A4カラーレーザー LBP5000

 ……「今日すぐに買える物」というと、これしか見当たりませんでした……仙台市外の家電店で44千円なら、まぁがんばっているほうかな、と。
 数日余裕があれば5050Nを買っていたと思うのだけれど、そう余裕があったわけでもなく……まぁ、今度買うときにはもう少し考えていかないとダメだなorz。

CANON Satera A4カラーレーザー LBP5000を使ってみた感想。

 うーん……

BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040

BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040

よりも倍以上印刷時間がかかりますね……。
 今回買ったプリンタは印刷エンジンが等速タンデムで組まれているから、「急いでいるときにモノクロコピーで済ませよう」とかいう考え方も効かないし(新しいLBP5050系は、モノクロ時の高速出力機能を備えている)。
 もっとも、「Canonの」カラーレーザーに求められるべき「キヤノンカラーバランス」はきちんと出ているし、普通紙への印刷精度はインクジェットプリンタよりもむしろ良いくらいだから、カラーがないとどーにもならないドキュメントを印刷するには◎。
 とりあえず、「捨てることが確定したPixus850の代用」には使えそう……最近はCD/DVD印刷とかもしないから、まぁいいかと。
 HL-2040を捨てることができるか……というと、まだ微妙かも。