はてな質問の【普段使う入力方法で「あすか」と入力するときには、どのキーを叩きますか? x あなたの利き手はどちら側ですか?】に関する回答を締め切り。

 終了日が来たため、ようやく結果が出揃いました。
 質問対象が「はてなダイアリー市民(日記を書き始めて30日以上経過している方)」のみなので、普通の方がいる群と比較すれば「より日常的に日記を記述している」群に属する方々からの意見が集まっているはずです。


パソコンを使った日本語入力に関してお尋ねします。

あなたの利き手はどちら側ですか?
右手(右利き) 186
左手(左利き) 20
両手(両利き) 14
普段使う入力方法で「あすか」と入力するときには、どのキーを叩きますか?
ローマ字入力なので「asuka」 194
JISかな入力なので「3rt」 20
親指シフト入力なので「scw」 6


 興味深いのはクロス集計の結果かも。

x 右手(右利き) 左手(左利き) 両手(両利き)
ローマ字入力なので「asuka」 169 (90.9%) 18 (90.0%) 7 (50.0%)
JISかな入力なので「3rt」 16 (08.6%) 1 (05.0%) 3 (21.4%)
親指シフト入力なので「scw」 1 (00.5%) 1 (05.0%) 4 (28.6%)
合計 186(186) 20(20) 14(14)
x ローマ字入力なので「asuka」 JISかな入力なので「3rt」 親指シフト入力なので「scw」
右手(右利き) 169 (87.1%) 16 (80.0%) 1 (16.7%)
左手(左利き) 18 (09.3%) 1 (05.0%) 1 (16.7%)
両手(両利き) 7 (03.6%) 3 (15.0%) 4 (66.7%)
合計 194(194) 20(20) 6(6)


 なんとなく、ですが……もう少し広範囲な調査をすることによって、

が「真か偽か」についての結論を導き出せるかもしれません。


 以下、あくまでも「推測」です。

これがもし真であれば、入力法を提示する上で「一つの原則」が決まるはず。

 「右利きの方にとって使いやすい入力方法」と「左利きの方にとって使いやすい入力方法」があるということを認識した上で、ある入力法をお勧めするべきかどうかを検討する必要が出てくる……のかも。
 つまり、今後始めに問うべきは【あなたは右利きですか?左利きですか?両利きですか?】というところになる……とか。


 今まで公開されてきた入力法のうち、旧来からあるものの多く(?)が「利き手に関して無頓着(あるいは平均化している)」であるという現状を無視して「特定のキー配列が普及した理由」を語るというのは、もしかすると片手落ちなのかもしれない。

親指シフト」をピンポイント宣伝をする上での、一つの仮説。

 ……上のグラフにもありましたけど、【両利きを自認する方】に向けて、まずピンポイントで宣伝してみる……というのは、かなりアリなのではないかと。
 一般的なシェア差からは考えられないほど「両利きな方は親指シフターである確率が高い」ことからすると、ここにまずは「親指シフトが再起するためのヒント」が隠されているのかもしれません。

「マイナーな日本語入力法」を全部まとめて宣伝をする上での、一つの仮説。

 【右利きにとって快適な入力法が、実は今まではなかったのかもしれない】というところを、嫌味なしにうまく表現できれば、あるいは可能性があるのかもしれない。
 そのときに重要な点は2つ。

  • 結果重視で「全体を計測した上で、結果として右利き向けの配列になりました」というデータ。
  • プロセス重視で「一つ一つの手順が、すべて右利きのために設計されています」というデータ。

 この2本立てで示すことが、結局はどうしても必要になりそうな気がする。


 ……そして、【左利きにとって快適な入力法】と【両利きにとって快適な入力法】についても、右利きに向けてのそれと全く同じことが言えるのかもしれない。

  左手のみ 左利き向け 両利き向け 右利き向け 右手のみ
非拡張ローマ字系
拡張ローマ字系
中指シフト系
JIS系
親指同期シフト系
親指連続シフト系
速記系
漢直系

 ……こんな感じの表を作って埋めていけば、

  • 自分にとってはどの入力法が合うのか
  • まだ作られていない入力法は何か

というあたりの整理をしやすくなる……とか。

2007年5月5日13:10:52追記。

 この質問は、再質問しなおしています。
 どうやらシステム障害が発生していたようなので……。
パソコンを使った日本語入力に関してお尋ねします。(idea:14760障害対策のため、question:1177685324の再質問中です)

あなたの利き手はどちら側ですか?また、指を何本使って入力しますか。
右手(右利き)、使う指は1本?4本。 39
右手(右利き)、使う指は5本?8本。 71
右手(右利き)、使う指は9本。 33
右手(右利き)、使う指は10本。 123
左手(左利き)、使う指は1本?4本。 3
左手(左利き)、使う指は5本?8本。 6
左手(左利き)、使う指は9本。 4
左手(左利き)、使う指は10本。 11
両手(両利き)、使う指は1本?4本。0
両手(両利き)、使う指は5本?8本。 10
両手(両利き)、使う指は9本。 5
両手(両利き)、使う指は10本。 11
普段使う入力方法で「あすか」と入力するときには、どのキーを叩きますか?また、キーボードの文字を見ないで入力しますか。
ローマ字入力なので「asuka」、キーボードを見て入力。 79
ローマ字入力なので「asuka」、キーボードを見ないで入力。 205
JISかな入力なので「3rt」、キーボードを見て入力。 8
JISかな入力なので「3rt」、キーボードを見ないで入力。 18
親指シフト入力なので「scw」、キーボードを見て入力。 2
親指シフト入力なので「scw」、キーボードを見ないで入力。 1
そのほかの入力法を使用、キーボードを見て入力。0
そのほかの入力法を使用、キーボードを見ないで入力。 3