あの「打鍵テスト動画」、実は…

(言及:飛鳥が羽ばたく動画!)


 動画撮影の件で、Uジローさんに

それはさておき、やっぱり変換と修正込みの動画は情報量が多い!しかも文字入力の様子が分かる、ディスプレー同時撮影。オレも普通の入力の様子を撮れば良かった・・・。やっぱりyfiさんは、どういう情報が真に有効か、知り尽くしている・・・。

と高評価を頂いた件なのですが(ここについては説明していませんでしたよね)、実はこれ、わたし自身驚いていたりします


 いや、自分が撮った時には
  「ああ、飛鳥ってこういう打鍵方法だな」
位にしか思わなかったのですが(自分で打っているのだから当たり前ですよね)、先ほど鈴見咲さんの動画を見て
  「おお、これってすげー役に立ってるじゃん」
とか気づきました…いや、いくらなんでも気づくの遅すぎだろ、ってゆー話なのですが。


 いや、本当はあきうめさんの動画を参考にばりばり編集してみようかと思ったのですが、さすがにビデオカメラも編集用機材もない、しかも「何か編集して誤魔化しているとか思われるのはイヤかも(って誰もそんな事しないだろ、って後から気づいた訳ですが)」となると、もう後は「アイディア頼りに出たとこ勝負」でやるしかなかったので、
  「これは物欲に負けた腹いせをしなければ(違」
などと思いこんで、スタパ斉藤氏の口上にのせられて(という言い訳を使って)買ったものを利用した…というのが真相です。


 動機はとっても不純なものの(苦笑)、まずは結果オールライトだったから良かったかな…なんて感じです。