とりあえずMiniSDメモリを買ってみた(動画撮影テスト@携帯)


 うーん、320x240の解像度ってゆーのは少々狭いですね…。
 手元と画面端あたり(2行も撮影できれば十分)を撮るのが良いかな。
 あーでも、これだとPanasonic/LC33とか買った方が良いのかな…とか思ってみたりもして。


 撮影位置的には、Uジローさん鈴見咲さんが撮影されていたように、やはり真上から撮影するのが順当かな。
 前に俺がやったような斜めからの撮影だと、どうしても「何かを誤魔化している…かも」という雰囲気がしてくるから、あまり繰り返したくはないし。
 (それ以前に、全部の指を捉えきれないとゆー時点でダメか)


 ノートPCで真上からの撮影に対応できるようにする(=真上に画面を向ける)と、明らかに視野角を超える状態になって見づらいけど…まぁなんとかなるかな(ってゆーか、ならない場合は別モニタを繋いでそっちを見ながら打鍵すればいいだけの話)。


 後は固定方法か。
 うーん、売却するかどうかで迷ってる解約済み携帯にガムテープ攻撃ってゆーのは微妙か…って、貼り付け部をラップにでも包んでからテープ固定すれば大丈夫か。
 クレラップやポリラップの様にPETオンリーだと張り付かなくて滑落するから、塩ビ系のサランラップが適切か。


 …にしても、ホントに第2弾はどうしましょうか。
 前に撮影したときは、凄く緊張してかなり焦りつつ撮影していたのですが(ええと…私、公開用の動画を5回くらい撮り直しています^^;。鈴見咲さんの動画よりも更にトンデモな状況でしたし…)、2回目は何とか行けるだろうか…びみょーかも。


 ひとまず、大まかなテーマとしては

  • 自然光の間接照明でやるのが良いか、照明位置を工夫する方が良いのか
  • ケータイ動画を撮るときの一般的なTipsは纏められるか
  • 今度も再びBs/Enterを使いまくって良いのか
    • あっ、遅くても構わないならばIJ(後退)/OJ(改行)同時打鍵での操作もできるようになりました…のんびり打つなら、すでにこちらの方が遙かに良いですね(まだ、ばたばたと打つ時に使うには少々きついモノがあるのですが…この辺は「より簡単な方法に慣れるのは、逆の場合と違って早く覚えることができる」ので、そのうちきちんと打てるようになりそうな予感が)。
  • 間違ってもそのまま打ち続ける(60秒くらいの版)
  • できるだけCMっぽくしてみる(15秒の版)…はネタがないんだよな>俺。

って感じでしょうか。
 あまり厳密にはできそうもないけど、目的が無いよりは、あった方が撮影時に困らないだろうし。


 うーん、制御キー操作に関する癖を付けるならば「本来のBackSpace/Enterを無効に」しないとダメかも。
 (いや、上行だけでも3回…あっ、ここでも2回。癖は抜けづらいな…)