(メモ)NICOLA(親指シフト)練習中の初心者に捧げるWikiの練習文を、いくつかでっち上げてみた。

 何時やるべきか……と考えるだけで過ごしていましたが、検索キーワードを見ていると「やっぱり必要なのかも……」と思いまして、とりあえず

の3つを飛鳥カナ配列Wikiから出力してみました。

  • ひらがなの頻度順を利用した練習法

は従来から置いていたのでこれは放置し、リンクでしか掲示できない「50音順シート」は除去してみました(代わりにニコラ(親指シフト配列)に関するリンク集へのリンクを再掲)。
 どの程度役に立つかは不明ながら、とりあえず手をつけられるところから……ということで。

(メモ)em1key、親指シフトに続いて「8母音ローマ字入力」用のスクリプトを公開!

 em1keyの能力を示すためのデモスクリプト2件目として、SHARP製の旧電子手帳用入力法を再現するスクリプト「romakeywm」が公開されています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/soft4.html#romakeywm


 ロマかな変換エンジンはWindowsMobileのものをそのまま使用し、純粋な「キー入力入れ替え」のみを行うようになっています。
 入れ替えの様子は定義ファイルを拝見する限り「特定のキーを特定のローマ字つづりへと置換しているだけ」でして、親指シフト用定義のような「見た目のややこしさ」もなく、わかりやすい定義でしっかり通るようです。


 この定義を弄っていけば、「単面のローマ字系文字配列」は容易に実装できそうです。


 あとは、定義中でつかえる変数を有効に使うことにより、複数の面を必要とする逐次打鍵の複層入力法──たとえば秋月かな配列や、あるいはACT/JLODなど──も定義できるはず、と。

はてな質問の【普段使う入力方法で「あすか」と入力するときには、どのキーを叩きますか? x あなたの利き手はどちら側ですか?】に関する回答を締め切り。

 終了日が来たため、ようやく結果が出揃いました。
 質問対象が「はてなダイアリー市民(日記を書き始めて30日以上経過している方)」のみなので、普通の方がいる群と比較すれば「より日常的に日記を記述している」群に属する方々からの意見が集まっているはずです。


パソコンを使った日本語入力に関してお尋ねします。

あなたの利き手はどちら側ですか?
右手(右利き) 186
左手(左利き) 20
両手(両利き) 14
普段使う入力方法で「あすか」と入力するときには、どのキーを叩きますか?
ローマ字入力なので「asuka」 194
JISかな入力なので「3rt」 20
親指シフト入力なので「scw」 6


 興味深いのはクロス集計の結果かも。

x 右手(右利き) 左手(左利き) 両手(両利き)
ローマ字入力なので「asuka」 169 (90.9%) 18 (90.0%) 7 (50.0%)
JISかな入力なので「3rt」 16 (08.6%) 1 (05.0%) 3 (21.4%)
親指シフト入力なので「scw」 1 (00.5%) 1 (05.0%) 4 (28.6%)
合計 186(186) 20(20) 14(14)
x ローマ字入力なので「asuka」 JISかな入力なので「3rt」 親指シフト入力なので「scw」
右手(右利き) 169 (87.1%) 16 (80.0%) 1 (16.7%)
左手(左利き) 18 (09.3%) 1 (05.0%) 1 (16.7%)
両手(両利き) 7 (03.6%) 3 (15.0%) 4 (66.7%)
合計 194(194) 20(20) 6(6)


 なんとなく、ですが……もう少し広範囲な調査をすることによって、

が「真か偽か」についての結論を導き出せるかもしれません。


 以下、あくまでも「推測」です。

続きを読む

(メモ)再質問中……。

 システム障害により、「はてなダイアリー市民」であっても回答できない例があったそうで……。
 母集団が意図しない偏りをみせていては話になりませんので、ひとまず再質問することにしました。

続きを読む