2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートグリッド(賢い送電)関連技術について、はてなで質問中……。

「スマートグリッド(賢い送電網)」の実現に向けて、あなたの考え… - 人力検索はてな スマートグリッドそのもの……じゃなくて、その関連技術について、興味関心がどうなっているのかという点について調査をしています。 はてなアカウントをお持ちの方は、ぜひ…

どうしても、紙出力したものを推敲・校正していて、目が疲れる……って時には、『光の色』を変えてみるといいかも。

うちでは、基本的に演色AA灯を使ってる部屋で推敲・校正をしていた……のですが、(交換時期を管理していないこともあって)どうもこれでは見づらいときがあるらしく。 そこで、(毎年交換する前提で)演色AAA灯の↓を使ってる自室でやってみたところ、これが思って…

近々のJIS規格がらみで、気になったもの……。

地震で起きてしまったので、ちょっと調べてみた。 http://www.jisc.go.jp/jis-act/plan-ref.html 新規設定 114 鉄道車両―リニア誘導主電動機 125 オフィス用家具−いす−安定性、強度及び耐久性の試験 161 一般照明用LEDモジュール−性能要求事項 162 一般照明…

『カーブフリック』という名称で、濁音拡張フリック入力がついに登場確定。

(過去:http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20100902/1283439557#20100902f2) 濁音の入力コストが10%超あってイライラしてた……のを、『かえで携帯配列』*1で解消したのは2006年のこと。 その後すぐに「FOMA D800iDS」の試作機が出て、濁音拡張ポケベル入力…

『工程改善・作業改善・設備改善と、けん盤配列製作の関係性』ってのを書いてみた……中身は期待しないでね。

(過去:冬コミでタイピング本が出る。 - 雑記/えもじならべあそび) 冬コミタイピング本の話、もうすぐキックオフミーティングがある……ってことらしく。 そんな中で『自分で出来ること』ってなんだろう?とか考えつつ、ためしに課題に沿うものができるだろうか…

冬コミでタイピング本が出る。

(未来:『工程改善・作業改善・設備改善と、けん盤配列製作の関係性』ってのを書いてみた……中身は期待しないでね。 - 雑記/えもじならべあそび) (ネタ元:冬コミでタイピング本を出そう!! - tomoemonの日記) (関連:配列相関図part6……フラワータッチ(Justsystem…

配列相関図part6……フラワータッチ(Justsystemジェスチャー入力)と香月配列を追加、位置関係を再調整。

避難場所で見かけたアレを、ようやく相関図に突っ込むことができた。 ……そして、また位置関係を少し動かしてみた。 以前悠木さんとこで紹介していただいたときに、これを進化図か何かと誤解してしまう方がいらした……ってところの反省を基に、その辺りのこと…

ガソリン発電機&プラグイン充電機能付きEV(=デュアルモードEV)のガソリン燃費は『二次元グラフ』じゃないと表現できない。

……あたりまえのこと、なのだけれど、一応グラフにしてみた。 このグラフでは、トヨタのデュアルモードEVに近い「フル充電航行20km/回、ガソリン発電時30km/L」としてグラフを描いてみた。 プラグイン充電のみのEVなら、ガソリン燃費は常に∞だし、ガソリン発…

配列相関図part5……花月がらみを全修正、MSX50音配列を追加、今後登場予定?な月姫配列の立ち位置についても予測してみたり。

……だんだん収拾がつかなくなってきた気も。 月と花の関係がメチャクチャになっていたので、月配列1-144を入れて再整理してみました。 ちなみに、配列を一部色付けしてます……これは単に「編集時に動かしちゃダメ」的な意味で色付けしてるので、そのうちもとの…

配列相関図part4……個人的な事情で『かえで携帯配列』を入れてみた。

(未来:配列相関図part5……花月がらみを全修正、MSX50音配列を追加、今後登場予定?な月姫配列の立ち位置についても予測してみたり。 - 雑記/えもじならべあそび) http://web.archive.org/web/20010221201519/http://www.izu.co.jp/~wizard/key/kana1.html の…

配列相関図part3……姫踊子草かな配列まで入れてみた。

(未来:配列相関図part6……フラワータッチ(Justsystemジェスチャー入力)と香月配列を追加、位置関係を再調整。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:配列相関図part5……花月がらみを全修正、MSX50音配列を追加、今後登場予定?な月姫配列の立ち位置についても予測…

配列相関図を書き換えてみた……ご意見求む。

(未来:配列相関図part3……姫踊子草かな配列まで入れてみた。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:私製配列(等)配列相関図 part2……を、簡単に描けるソフトがあった。 - 雑記/えもじならべあそび) 矢印は、【影響元→影響先】という意味で引いています。 ここから…

(memo)作業メモ……かえで携帯配列を、PCキーボードのテンキーで打てるようにする。

簡単配列……って意味で、(『片手チョイ』とかぶるけど)テンキー配列がどこまで乗せられるか、やってみる。

私製配列(等)配列相関図 part2……を、簡単に描けるソフトがあった。

手書きで書いたので、位置関係をずらしたりするのが無理だった従来。 ……これを、iEditというソフトで書き直してみた。 置き方がヘタクソで解りにくい……けど、10分くらいで↓な感じのが作れて◎。 ……ほんと、まさに「ずぶずぶ」である……。 【配列相関図.iedx】…