2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かえで****あすか配列のつくりかた──のこりものには、ふくがある?

(過去:かえで****あすか配列のつくりかた──『きょうれつなかいかんが、(あ)たまのなかにつき(ぬけ)ていくの(……)これいじょう(さ)れた(ら)もう、(あ)たまがまっし(ろ)になって、はじ(け)るかも(……)。』 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:かえで****…

……だから何?って思ってしまう。ユーザビリティのかけらもない気がするところが、もったいなんだよなぁ。

Windows7をインストールして、アクティベーションせず使ってると出る表示……よく、パソコンショップで見かける表示のような気がする↓。 この表示って、性悪説に立ったムカツク内容だということ以前に、そもそも「だから何?」が提示されてなくて、ホントにダ…

(memo)Japanist/64がここまで遅れた理由は『64bitアプリ製作のための開発環境構築コストを、Japanist/64の価格には上乗せしたくないと考えているから』なんじゃないの?と思う。

はじめにやるのは、緊急性が高い&数が出るから開発環境に投じた金を見かけ上回収できる『プレインストールソフトなど』だよね……これで、開発環境・テスト環境・開発技術を蓄えていく、と。 そして、移行するためのぎりぎりのタイミング(今回だとXPのサポー…

かえで****あすか配列のつくりかた──『きょうれつなかいかんが、(あ)たまのなかにつき(ぬけ)ていくの(……)これいじょう(さ)れた(ら)もう、(あ)たまがまっし(ろ)になって、はじ(け)るかも(……)。』

(過去:かえで****あすか配列のつくりかた──『すきでしかたないの(……)うんと(あ)いして(。)』 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:かえで****あすか配列のつくりかた──アイツに『だからぁ……なんで「キモチイイ?」って訊き方なの?それって演技の強要…

大規模N-gramデータが公開されていた……改正著作権法の施行後に公開されたものらしく、作者提示の利用条件で安心して使えるところも◎。

(関連:452万文字分の、はてなダイアリー日記内かな連接頻度データ。 - 雑記/えもじならべあそび) (関連:(改正著作権法)日本語入力法を設計するためのn-gramを取るために、「自分が著作権を持っていない&権利放棄もされていないテキスト」についても交ぜてい…

『結婚』に関する質問です。

飲み会のたびに*1話題になることがあって、質問してみることに。 今回は誘導効果があるような話じゃなさそうなので、途中経過も公開してます。 『結婚』に関する質問です。あなたは結婚していますか。(これはダミーです) 8既婚です。 137離婚しました。 10内…

(memo)はてなで『タイトルのない記事』を保存すると、記事が消失してしまうらしい……何という罠だorz。

……俺の3分間を返せと(略。 #でかい記事とかじゃなくて、よかった……。

4兄弟(4姉妹?)揃い踏み!になった……ので、けん盤配列wikiに、こっそり仕掛けをしてみた。

ホームポジション系配列が、ついに3作者4配列体制になった……こうして多重化*1が進んでくると、何か仕掛けがほしいよね?ってことで、けん盤配列wikiについて↓を追加しました。 【(ホームポジションのみ使用するため)運指法不要】 - 日本語入力用キー配列…

かえで****あすか配列のつくりかた──『すきでしかたないの(……)うんと(あ)いして(。)』

(過去:かえで****あすか配列のつくりかた──アイツに『だからぁ……なんで「キモチイイ?」って訊き方なの?それって演技の強要だよ!?』と囁いてみたい。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:かえで****あすか配列のつくりかた──構想編、または妄想編…

(memo)ホントに、この方法でトレースしてみて、『同じ、かえでライティあすか』にたどり着くのだろうか……不安だ。

(過去:かえで****あすか配列のつくりかた──アイツに『だからぁ……なんで「キモチイイ?」って訊き方なの?それって演技の強要だよ!?』と囁いてみたい。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:かえで****あすか配列のつくりかた──構想編、または妄想編…

かえで****あすか配列のつくりかた──アイツに『だからぁ……なんで「キモチイイ?」って訊き方なの?それって演技の強要だよ!?』と囁いてみたい。

(過去:かえで****あすか配列のつくりかた──構想編、または妄想編。 - 雑記/えもじならべあそび) (元ネタ:(思考実験)『バスケット方式』で作った配列を、さも『優先順着席方式』で作ったかのように紹介するとか、そーゆーのってアリなんだろうか。 - 雑記…

wikipedia memo。

Wikipedia:検証可能性 - Wikipedia

活字を読めない馬鹿オトコに捧げる本。

※このタイトルは、「指さんと馬鹿アタマ」の話に、ちょっとだけ絡んでます……。 イケないオンナの愛し方 (ベスト新書)作者: キム・ミョンガン出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/12/09メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見…

(titleonly)原発を制御するのに必要なのは『技術力』じゃなく『国民性』なんだな……。

原発を制御できるフランスが偉くて、原発を制御できない日本が偉くない……って話じゃない感じ。 現実の原発との付き合い方を見つけたフランス人に対して、安全神話で原発を動かそうとして大失敗してる日本人……って話か。 もともとオーバーテクノロジーなのに…

『地球のために、できること』と、『東日本のために、できること』は、正直あんまり違いがないと思う。

夏に向けて、50Hz地域ではこーゆーことに注視してほしい。 基本は「効率向上、同一成果を目指そう」ってことで。 白熱電球を捨て、「電球型蛍光灯」か「まともなLED電球」に替えられるところは全部変えよう。 トイレなど頻繁に点減するところは候補を絞って…