2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「かえで****あすか」について、速度コンテスト?をやります。

2014/6/15追記。 諸事情により(というか、さすがにもう新規参加は望めそうにない気がしたもので)、新規募集を停止します。 2011/7/17追記。 従来条件での新規募集を停止します。 そして、以下の条件で追加募集します。 懸賞金はお一人様5万円、追加人数は…

今週のお題【東北地方太平洋沖地震】

(お題:今週のお題は「東北地方太平洋沖地震」です - はてなダイアリー日記) 以下の記録は、被災後〜foma網でPCが接続できるまでの間に書き溜めていた、手書きメモ+テキストメモのコピペです。 かなり混乱した中で書いていたので、不適切なところがあるかも…

部屋の片づけを、徐々に進行中……。

「壊れたものだと思って、片っ端から捨てる」方式でやろうと思った……けど、さすがにまだ捨て切れないものもあって、ようやく1割だけ養生テープでのマーキングを完了。 ……正直、10年前とかに組んだようなPCの部品やらマニュアルやら、捨ててもよさそうなの…

姫踊子草2の、定義について……。

よろしければ〜スレッドにおいて、ひさしぶりに?姫踊子草の話。 804 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 17:10:53.40 0 姫踊子草2を試しに使ってみようと思いインストールしたのですが 同梱のマニュアルを見ても配列データの作り方や新規に配…

「うしてけせ はときいん」な配列の名前って、何が正しいんだろう……。

最近NICOLAスレッドで、配列の名前についての話が出てる……その話題、できれば永遠にスルーして欲しかったです……いや、もう手遅れだから、ここで書くしかないんですけどorz*1。 ……で、NICOLA-Wikiの名前について困ってしまった。 一旦【日本語入力法「NICOLA…

軽油とガソリンがないと、何をやっても無駄。

食い物や衣料品などが、被災地に届いてない……って話がある。 で、こーゆーことについて『情報が足りない/統制されてないからだ』とか、外野でピントの外れたことをいってる人が居るのを見ると、すごく力が抜けてしまう……この無力感、一体どうすればいいのだ…

新JIS系における、打鍵の早さ・遅さについて……。

おひさしぶりです、こんにちは。 まだ被災がらみでグダグダが続いてる……のですが、もーグダグダ言ってられないので、すこしずつ元のペースに戻していきます。 そんなわけで、復帰1回目はこのお題から。 新JIS・月配列スレッドでの、「左手にシフトを寄せた配…

かえであすかwikiに、こんな一節を追記してみた。

設計最高速度については何も考えてなかった*1……けど、設計中心速度については、ざっくりとしたイメージを持っていた……ので、それについて追記することに。 親指シフト系配列ってゆーと、どうしても速さについてのアレコレとかの話が出る気もする……んですけど…

企業系では、当面は「皆がTypewell:SJで打てる」事を目指しつつ、ゆくゆくは「創作文以外にはタイピング技術が不要になる」事を目指すしかない、と思う。

全業務から「画面の情報を、紙に書き出すor電話で伝える作業」と「紙に書いてあることor電話で聞いたことを、キーボードで打ち込む作業」を、99%追い出したい…… http://rocketnews24.com/?p=31166 以外の文字列など、何京文字打っても働きにはならないし。 …

memo。

kouyさんを見かけないな……と思ったら、まさか入院していたとは……昨日退院されたようで、ホッと一安心。 ……で、配列wiki用にバッチリな目次記事が上がっていたので、それを「新下駄配列」の先頭でリンクした。 今年頭に、私が勝手に思い描いていた姿が、いま…

それは打鍵数なのか、アクション数なのか……とか。

どこかで見かけたような流れ……だけれど、またちょっと違う感じも受けたり。 718 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 13:59:44.88 0 >>717 新下駄がなんで拗音を別に配置しているのかと思ったが つばめ配列のそのやりとりを見てやっと分かった 行…

【かえでライティあるか配列 改0訂0案3版】が、右利きにとってチョー辛い配列だった件について……orz。

(過去:かえであるか配列のチンパンジー(lime)版について、姫踊子草用定義(.hmo_eisu)を左右分作った。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:【配列確定】かえであるか配列、チンパンジー(lime)版……じゃなかった、かえであるか配列改0訂0案3版。 - 雑記/えもじ…

かえであるか配列のチンパンジー(lime)版について、姫踊子草用定義(.hmo_eisu)を左右分作った。

(未来:【かえでライティあるか配列 改0訂0案3版】が、右利きにとってチョー辛い配列だった件について……orz。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:【配列確定】かえであるか配列、チンパンジー(lime)版……じゃなかった、かえであるか配列改0訂0案3版。 - 雑記/…