2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(memo)思わず、にやけてしまった……。

(関連:新下駄配列作成の原則 : ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく) (過去:『新○○配列』の歴史って、どうなってたんだっけ……。 - 雑記/えもじならべあそび) kouyさんとこで、「一連の流れ」記事群の投稿が始まった様子……これはかなり期待。 長年読者を…

【鍵盤配列wikiにおける運指法の細分化について、ぶったーさん方式で大丈夫そうだな……と思う。 - 雑記/えもじならべあそび】の内容を実行した。

(過去:鍵盤配列wikiにおける運指法の細分化について、ぶったーさん方式で大丈夫そうだな……と思う。 - 雑記/えもじならべあそび) ……たとえば、こんな感じ。 **悠木式運指法 【2006年01月31日〜】 ***指配置最適化(通常の担当指最適化) -運指法制作者: [[『運…

『表情Lv.1』のままじゃ駄目だな……ってところに凹んだので、『自画撮り』結果をフィードバックしまくることにした。

もともとは『髪の毛の振る舞い』を調査する必要があって、その初期調査に「実際の人間」を対象とするのは重いよなぁ……と思ったので、当初は↓を買おうと考えていた。「男女それぞれの中で、わりと多くいそうなプロトタイプ」は、概ねこの範囲になると思ってい…

PCオーディオシステムを、ちょっと拡張した。

うちのPCシステムは、安物光出力カードorマザーボードの光出力から、↓に直結していた……のだけれど。ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ブラック GX-77M(B) 【国内正規品】出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2003/12/13メディア: エレクトロニク…

(memo)とりあえず、『光学迷彩』よりも『光学メイク』のほうが、商業的には面白そうだな……と思った。

『光』についてお勉強をしていた……頭が痛くなってきたorz。 顔に光を当てたときの陰影は【面光源やら点光源からの、一様な明るさの光が、顔の凹凸によって反射方向を変えること】によってもたらされる……んだから、逆に『顔の陰影と逆相関性を持つように、光…

(memo)鍵盤配列について『速さ』を語るときに『何の誰某が速いから、○○配列は速く打てる配列だ』では、何の意味もない。

……そーじゃなくて、さぁ。『あなた自身にとって』どっちなのよ?ってゆー、そこが肝心だと思う。 『触ってみて、速く打てるという予感がする配列』ってのは、『その人の運動特性にぴたりとマッチしていて、その人にとっては従来よりも速く打てる可能性が高い…

鍵盤配列wikiにおける運指法の細分化について、ぶったーさん方式で大丈夫そうだな……と思う。

twitterにおける一連の流れの中で、ぶったーさん提案の「3分割法」のことを知った……もので、いったん「言い換えてみるテスト」の確認をお願いしてみました。 http://twitter.com/#!/vuttar/status/30045123391791104 http://twitter.com/#!/vuttar/status/30…

記録メディアに続いて、お前もか……。

今度は↓。FOSTEX ヘッドホン T50RP出版社/メーカー: FOSTEXメディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (7件) を見る 前々からパッドはダメだったのだけれど、ついにコネクタまでダメになってしまった……さすがに買い換え時かな…

とりあえず、11インチMacBook Airに狙いを定めてみた。

(関連:11インチMacBook Airを徹底比較 (1/3) - ITmedia PC USER) ついに、7年選手?のメインノートPCで「キーボードがダメッぽい」状態に……。 どうも「→」キーが復帰しなくて、ずいぶん以前に「なんとなくキートップを外しちゃった」のが主因のような……。 文…

鍵盤配列wikiに、「運指法」を紹介するところを作った。

(関連:今日で(ひとまず)Typenist終了、他 - シャドールーム) トップページ - 日本語入力用キー配列(指に宿る記憶)に関するリンク集 - アットウィキ いままでは「指に宿る記憶=鍵盤配列」って意味で使ってた……けど、もう一つ「指に宿る記憶=運指最適化」…

はてブ→twitterの連携を、弱めに変更した。

んー……たとえば「http://htn.to/」を含むツイートだけを一時非表示にするとか、そういう使い方をするには専用クライアントが必要なのだろうか。 自分の過去ツイートを見ると、ホントそればっかり……なのだけれど、あとで読み返してみたら「はてブとインターフ…

なんか、うちが「フリーリサイクルショップ」と化してる気がする……。

こーゆーコーディネートで、誰かの便利さ・快適さのために役立てる……ッてのは、個人的には嬉しいところ。ただ、やっぱり「一発で成功」とは行かなくて、やり直しが必要になってしまうところには、まだまだ自分の技量不足を感じてしまうところ。 今はこれを商…

親指シフト系の配列について選び方を悩んでいて、もしも「ボロクソに評価できる踏み台配列」が必要なら、どうぞ「かえで****あすか」をお使いください……って言っていいのかしら。

親指系スレッドから。 791 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 23:06:00 id:v5lhseh7 今初めて親指シフトで打っています。 とても疲れます。 でもおもしろいです。 792 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2011/01/22(土) 00:50:35…

コメントをやり取りをするときには、「やるべきと思われる場所」でやるのが、一番いい……と思う。

うちの日記で書いた話について、これを採りあげていただいた悠木さんのところにコメントがあったそうで……。 今日で(ひとまず)Typenist終了、他 - シャドールーム ……うわー、これって『公開コメントとしていなかったのは、絶対に勿体無い』気がします。 ネ…

ATOK2010が、ようやく「普通のIME」になったらしい……ホッとした。

鈴見咲さんが、けっこう重要なことを発見してた……ついに来たか、と思った。 姫踊子草の楽屋裏 ATOK2010で文字直入ほか(姫踊子草2.0004.17 文字の直接投入が使えない……ってゆー理由でATOKを屑扱いしてたのだけれど、もーそういう心配はしなくていいらしい。 2…

twitterって、どう使えばいいのだろう……。

とりあえず、「やり取りし合う二人」をフォローすると、「二人のやり取り」ってのが見える……ってゆー仕掛けなのは理解できた。 そう考えると、そういった「意見交換の姿」を追っかけてみたいな……と感じる人同士を、二人ずつ?「フォローする」ってゆー考えて…

時間が取れれば、『かえで****あすか』と『鶯配列』の差分について研究?してみたいなぁ……と思う。

『かえで****あすか』と『鶯配列』は、元配列の参照関係が近いうえに、「連続シフト」を使ってる点も共通してます。 でも、『目指す着地点』というか、『作るための手順』が違っているので、その雰囲気が配列に現れてるような……こういう『差』って、追い…

その配列を『使いこなせている』ことと、その配列を『快適だと思う』事との間に、相関関係はない……と思う。

ある配列を覚えることによって『使いこなせている』状態にはなると思う……それこそ、多くの人にとって「Qwertyローマ字入力」は『使いこなせている』よね。 ……でも、そーゆー問題じゃないんだよ!って感じた人が、配列乗換えを指向するンじゃないかな……そんな…

『新しい配列→古い配列』へと移行することは、『ありえる』事なのか?

一般的には、「古い配列→新しい配列」ってゆー移行をする……とおもうのだけれど、「新しい配列→古い配列」ってゆーのも、そこにメリットが見出せれば『普通に、選択肢としてアリ』だと思う。 ……ってゆーか、実際私は『飛鳥カナ配列21c290版』から『飛鳥カナ配…

『新○○配列』の歴史って、どうなってたんだっけ……。

(関連:姫踊子草の楽屋裏 配列名に「新」をつける難しさ) うーん……新○○配列って、今までもあったよなぁ……と思いつつ、けん盤配列wikiをgrepして、ようやく気づいた。 いままで、「同一作者が、旧配列を意識して、新○○配列と命名した」ことは、ただの一度もな…

記録媒体をクラッシュさせまくり……は、まだ止まらないらしいorz。

(過去:ハードディスクをクラッシュさせまくり……orz。 - 雑記/えもじならべあそび) えーと……まずは、ここ1ヶ月以内で壊したものリストを。 2.5inch P-ATA HDD×1 2.5inch S-ATA HDD×1 ↓の2.5inch S-ATA HDD×1 I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードデ…

飛鳥と小梅は『評価思想』が異なっている……のかも。

これは使い手にとって関係あるかどうかは解らない……けど、作り手なら一度は読んでおくと、何かピンと来るものがあるかも。 Weblog 61℃: 小梅配列の「ゃゅょ」が左手側にある理由。 (memo)「非利き手で打ち始めて、利き手で打ち終わる」のが、体感上最も速い…

そういえば、KeyRemap4MacBookの「連続シフト対応」って、どういうロジックになったのだろうか……。

やまぶき・姫踊子草みたいに、「実装が複雑だけれど、手に馴染みやすい」方法までは、さすがに行ってない気がする……あっという間に実装されていたし。 でも、SurikireOfGokouさんによる評価が『◎』だったようだ……ということから考えて、結構いい感じに実装さ…

ケータイの有害サイト指定に「課金システムを含有するサイト内の、課金ボタンを押したときの処理そのもの」が含まれてないのは、ホントに正しいのだろうか。

……さっさと規制をはじめればいいのに。 この手のシステムを正しく機能させるなら、『お小遣い』と全く同じ考え方で、月額上限を親権者が1円単位設定できることが必要だと思う……もちろん、デフォルトは『0円/月』であることも忘れちゃいけないし。 このとき…

(人様の練習記録を見ていると、『かつて自分が苦しんだこと・今の私がすっかり忘れていたこと』が思い出される……。

http://d.hatena.ne.jp/pls315/20110114/1295038438 私の場合、文字キー同士同時打鍵系配列ってゆーと、「1つの配列で、4つのシフト方式を試すことが出来る」楓配列ってヤツで、延々と4つのシフト方式を、とっかえひっかえしつつテストしてた経験があります…

Mac環境において、「Telsa」に続いて「KeyRemap4MacBook」でも「連続シフト」がサポートされることになった……とても嬉しい。

なすこじさんの案内から始まって、SurikireOfGokouさんが的確な機能追加提案をして、そしてTakayama Fumihikoさんが速攻で機能調整してくださった……と、こーゆー「驚くほどナイスな連係プレイ」は、ひさしぶりに拝見しました。お三方の行動に多謝!です。 ht…

新下駄配列が完成したら、旧下駄配列は『要らない子』になる……のだろうか。

下駄配列スレッドで、新旧比較が少しずつ始まってる……のだけれど、そんな中でちょっと「ひっかかった」のが、このレスポンス。 516 名前:名無しさん[] 投稿日:2011/01/13(木) 09:02:29 0 作者が新下駄を決定版として発表しているというのに、 今さら下駄配…

(memo)「非利き手で打ち始めて、利き手で打ち終わる」のが、体感上最も速い、のかも。

(未来:飛鳥と小梅は『評価思想』が異なっている……のかも。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:(memo)日本語における行段系で、子音(C)と母音(V)は、それぞれどちらの側の手におけばよいのか……とかとか。 - 雑記/えもじならべあそび) 新JISかなの渡辺さんは、…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! ……当たったら、Macbookでも親指シフトが出来るのかどうか……ってのをチェックしたいところです。

(memo)月配列スレッドにおいて、配列を提案するときの「なにか」について……。

部外者がこれを言っていいのかどうか……ッてのは判然としないのだけれど……。 配列を貼る。 すくなくとも、作り方が「計算配列」か「手捏ね配列」か「計算→手捏ねか」の区別を書く(できればどう弄ってきたのかも、ある程度書く)──こういうバックグラウンドが解…