2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、テレビ画面を「絵作りされた写真」から、「ただのガラスの小窓」へと誘導するための、第一段階なのだと思う。

【お知らせ――2013/12/12追記。】 シャープのAQUOSシリーズで、あの「(店頭用)ダイナミックモード」が排除されたようです。 http://japan.cnet.com/digital/av/35035006/ (未来:シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、Panasonic機のようなややこしさもなく…

シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、見慣れていない金屏風で目くらましをしたりせず、真面目に『千切りキャベツ』と『きんぴらごぼう』を表現できるように色変換テーブルを作り直してから、ソフトウェアアップデートで全機漏れなく直せよ、と思う。

【お知らせ――2013/12/12追記。】 シャープのAQUOSシリーズで、あの「(店頭用)ダイナミックモード」が排除されたようです。 http://japan.cnet.com/digital/av/35035006/ (未来:シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、Panasonic機のようなややこしさもなく…

【パソコンを使った日本語入力に関する「問題」です。 12項目のうち、どこかに「明らかに、間違っているもの」があります。それは一体、どれでしょうか。 】に関する補足。

(関連:パソコンを使った日本語入力に関する「問題」です。 12項目のう… - 人力検索はてな) うーん……変な「問題」をつくってしまってすみません。 全般的に、スッキリしない「回答」になっています。 「明らかに、間違っているもの」ってゆーと、当てはまるの…

JOYSOUNDにおける、今月の「○○ feat.初音ミク」リクエスト採用曲は、全部で28曲くらいになるッぽい……採用曲のうち7曲に1曲という採用率。

JOYSOUNDに楽曲を追加するには?|JOYSOUND.com 「ふつうだと、絶対にカラオケでは歌えない」はずのCGM曲が、こうもフツウにカラオケで採用されようとしてる……ってゆー事実に驚いた。 現時点での「○○ feat.初音ミク」な収録曲は「126曲」だから、今月のリ…

新JISかな(JIS X6004)の「いちばん肝心なところ」を知ってる人が、「1クラス40人のうち、一人だけ」レベルだった……という事実に凹んだ。

新JISかなが美味しい理由のうち、一番肝心なはずの 女子大生(すぐOLになる世代)を10人以上集めて、300万打鍵超(うちの日記換算で数年分)の打鍵速度データをとってた。 ↑の打鍵速度データを基に「評価者にとって、一番速く打てる配列」を探す計算をして…

パワーアンプ(CROWN D-45)を修理してみた。

(過去: ちょっとショック。 - 雑記/えもじならべあそび ) ……まぁ、「修理」なんて大それた話ではない、のだけれど。 「腐ってガリオーム化したボリウム」についてる線に関して、単純に【シールドがくっついた1番はそのままにして、2番についていた線をはがし…

(memo)この有名サイト、一番初めにブックマークしたのは誰?みたいなのって、どこかで調べられないのかなぁ……はてブのエントリー数順に並べてくれると面白い気もする。

私が覚えてるのだと、 はてなブックマーク - 夏井睦HP 新しい創傷治療 しかないんですけどね……。 #個人的には、 はてなブックマーク - やまぶき作ってます が「有名サイト」になってくれる日がくることを願っていたり*1。 *1:いまでもすでに、キーワード「や…

「金で時間を買っていた」ことに、今頃気づいた。

メインノートPCのシステムが壊れたので、ただいまレストア運用中……。 で、作業してるうちに、実際金で買っていたのは「SSD」でも「ソフト」でもなく、「時間」だった……って事に気づいたわけで。 BUFFALO 2.5インチMLC搭載PATA用 内蔵SSD 64GB SHD-NH64PU2出…

「やまぶき」と「DvorakJ」の差を、1レスでバッチリ説明している方を見かけた……すごいなぁ。

新JIS・月スレより。 957 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/20(火) 20:34:21 0 >>954 まず、DvorakJは「文字の表示を何ミリ秒待機するか」の 初期設定が0ミリ秒になっている。 同時打鍵を使うなら、はじめにここを設定する必要がある。 DvorakJの…

「やまぶき」に関するWiki記述内容を、調節中……。

「やまぶき Ver2.x」を使う場合 - 日本語入力法「かえであすか」まとめWiki - アットウィキ 飛鳥wiki/NICOLAwikiへの展開をする前に、まず「かえであすかwiki」で実験中。 いま、【「ローマ字入力」「JISかな入力」との切り替え】ってところを書き換えて…

パソコンを使った日本語入力に関する「問題」です。 12項目のうち、どこかに「明らかに、間違っているもの」があります。それは一体、どれでしょうか。

意地悪な質問をしてみた。 真偽について怪しいものも混ぜてる……のだけれど、「明らかに、間違っているもの」を、一つ混ぜています。 この問題が終了するまで、これに関するコメントは控えていただけると助かります。 パソコンを使った日本語入力に関する「問…

【価格.com - 『身の丈に合った声で、いつも変わらず、心地よく鳴いてくれる。』 ONKYO 77monitor GX-77M(B) 相沢かえでさんのレビュー評価・評判】を書いてきた。

価格.com - 『身の丈に合った声で、いつも変わらず、心地よく鳴いてくれる。』 ONKYO 77monitor GX-77M(B) 相沢かえでさんのレビュー評価・評判 もう、発売開始から「7年」近く経つンだな……とか思いながら、ざっくり書いてみた。 一応、ポン置きでも十分なん…

この質問について、集団投票によりメチャクチャにされたので、精度がでないと判断して終了することに。

【新たな入力法として、「(仕事で成果をあげている)有名人が宣伝している」入力法があれば、それを採用してみたい。 】という選択肢を作ったのが、いけなかったのだと思う。 この2日間で一気にピークが出た事からすると、たぶんSNSあたりが原因だろうな………

《20代・女性限定》 あなたの所属する会社で、(たとえば) http://yamakey.seesaa.net/ のようなソフトウェアの使用許可が出て、【日本語入力の方法を、個々人が自由に選択して使ってよい(単語登録による入力効率の向上と同じように、入力手順そのものも変えることができる)】という状態になったと仮定して、以下の質問にお答えください。  1.あなたは、現在の日常業務において、どの程度の日本語入力を行いますか。  2.あなたは、現在の日常業務において、手指から上半身にかけての「(キーボードの操

一番ひどい思いをさせられている方々を対象に、以下のアンケートを実施することにしました。 該当する方からの切実なるご意見を含めて、ご回答をお待ちしております。 #これまでの質問とは上下をひっくり返していて、回答確度の確認をかねています。 《20…

「かえでライティあすか」に対する、はてな民の評価(途中経過)。

↑に対する視覚評価の、途中経過について。 かえであすかに限ったことではない(親指シフトでも似た傾向がある)……のだけれど、「20代」「女性」ってゆーゾーンに属する人から、相当にいい評価をもらってる。 PCを使う上で、一番ひどい思いをさせられてる世代…

なんか、とっても気になった。

Ash blind の「はやぶさ」について、CD専用曲の【はやぶさ(二人で歌ってみた)】を聴いてた。 この2人による曲が、↓に入ってる。 【とらのあなWebSite】S.H.O通信Vol.3&4 -とら祭り2010限定盤- S.H.O.通信Vol.4 ……で、曲自体はすごくいいのだけれど、なんか…

シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、撮影→伝送→表示の全てを、4チャンネルカラー(RGBY)でやらなきゃダメ。

(未来:シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、テレビ画面を「絵作りされた写真」から、「ただのガラスの小窓」へと誘導するための、第一段階なのだと思う。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、見慣れていない金屏風…

サブHDDの温度が「室温+45℃」に達した……ので、エアフローを修正した。

(未来:かえで式「自作パソコンの、エアフロー設計方針」。 - 雑記/えもじならべあそび) メインHDDさえも「室温+14℃」になり、しかもCRCエラーが多発して作業どころではなくなった……ので、急遽調節することに。 いったん強制冷却してから、サブHDDを除去。 前…

【 パソコンで使う日本語入力法について、「ムダ・ムラ」の性能評価をお願いします(あなたの主観で評価していただいて、構いません)。  あなたがつかう日本語入力法(入力方式は問いません)の「ムダ・ムラ」が【50点】残っていると仮定して、 http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/Rylm9PQTF6I の入力法には、何点程度の「ムダ・ムラ」が残っていると感じますか。  動画の「運指速度」については無視して、「運指の量」にのみ着目して、評価をお願いいたします。】

基準として「普及率3位の入力法」が必要なんだ……って、いまさら気づいた……ので、「同じ基準で」親指シフトのアンケートも実施(今日の質問全体については、今日の日記をCheck it!)。 これが完了した時点で、4点基準になる……と。 パソコンで使う日本語入力法に…

今日の質問の、途中経過。

グラフがはみ出ている……ので、グラフをクリックしてください。 グダグダ能書きをたれるよりも、動画一発のほうが、差が「わかりやすい」ということなのかも。 ちなみに、ムダ・ムラが「まったくない」入力法を設計するのは無理……なのですが、今回は「主観評価…

【 パソコンで使う日本語入力法について、「ムダ・ムラ」の性能評価をお願いします(あなたの主観で評価していただいて、構いません)。  あなたがつかう日本語入力法(入力方式は問いません)の「ムダ・ムラ」が【50点】残っていると仮定して、 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4248495 の入力法には、何点程度の「ムダ・ムラ」が残っていると感じますか。  動画の「運指速度」については無視して、「運指の量」にのみ着目して、評価をお願いいたします。  ※すみませんが、【

動画の「効果」がどの程度あるか……を確かめてみたかった。 これは、かえでライティあすか配列について。 パソコンで使う日本語入力法について、「ムダ・ムラ」の性能評価をお願いします(あなたの主観で評価していただいて、構いません)。 あなたがつかう日本…

【 パソコンで使う日本語入力法について、「ムダ・ムラ」の性能評価をお願いします(あなたの主観で評価していただいて、構いません)。  あなたがつかう日本語入力法(入力方式は問いません)の「ムダ・ムラ」が【50点】残っていると仮定して、 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm5152804 の入力法には、何点程度の「ムダ・ムラ」が残っていると感じますか。  動画の「運指速度」については無視して、「運指の量」にのみ着目して、評価をお願いいたします。】

動画の「効果」がどの程度あるか……を確かめてみたかった。 これは、飛鳥カナ配列について。 パソコンで使う日本語入力法について、「ムダ・ムラ」の性能評価をお願いします(あなたの主観で評価していただいて、構いません)。 あなたがつかう日本語入力法(入…

【パソコンで日本語入力をする機会があるかたにお尋ねします。 あなたは、「いま、自分が使っている日本語入力法(QWERTYローマ字入力、JISかな入力など)」について、【キーボードのキートップに、その入力法の文字が一切書かれていない】キーボードをお使いですか? たとえば、Qwertyローマ字入力をお使いであれば「完全無刻印キーボードを使っていて、かつ文字シールなど貼っていない」かどうか。 たとえば、JISかな入力をお使いであれば「かな無刻印キーボードを使っていて、かつ文字シールなど貼っていない」かどうか。

「よろしければ〜」スレッドで興味深かったので、はてな民に聞いてみることにした。 パソコンで日本語入力をする機会があるかたにお尋ねします。 あなたは、「いま、自分が使っている日本語入力法(QWERTYローマ字入力、JISかな入力など)」について、【キーボ…

(memo)毎年恒例?な「長期ぐだぐだモード」、今年も漏れなく確定の予感……。

えーと……記事投げっぱなし&レス遅れまくりで申し訳ありません。 またもや、毎年恒例になりつつある「長期ぐだぐだモード」に突入しそうな予感がしてきました*1。 下手をすると、また長期間「何も書けない、何もレスできない」状態に陥るかもです……。 あまり…

かな入力とローマ字入力、行段系と非行段系の違い。

……一言で言うと、こうかな。 運動性記憶になってない時点で使う、手がかりの違い。 ……たったこれだけの違い。 運動性記憶になってしまった部分については、 もとが、かな入力か、ローマ字入力か……なんて、もー何の関係もない。 もとが、行段系か、非行段系か…

「上から撮影した打鍵動画」を見たいと思う配列を列挙してみた。

「俺が撮るの?」と思った貴方、とりあえずコレはスルーしていいです。誰かを急かすのは目的じゃないし。 QWERTY系の拡張配列 とくに、ユーザーが多そうなAZIKは、ウケがよさそうな気がする。 DVORAK系の拡張配列 ACTか、JLODあたりが特に「美しそう」な気が…

新しい「情報処理装置用キーボード配列」に関する、私の立場。

(過去:「キー入力入れ替えソフト」のJIS規格化を目指して。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:問題です。次の要件を満たす「ただひとつの」けん盤配列は、設計可能でしょうか。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:JIS規格がらみで「かえで****あすか配…

(titleonly)「打鍵音」を減らしたければ、「一音を打つための操作速度と、運指量を減らす」入力法を使えばいいんじゃねーの?と思う。

注意: このタイトルは、「2009-08-30 03:00:46」に書いた下書きをサルベージしたものです。 ……って、なぜこーゆータイトルが浮かんだのか、さっぱり覚えていません……。 ……これはホントにタイトルオンリー。 #「打鍵アクション数」を減らせば「音の出る回数」…

(メモ)清濁同置は、どこまでであれば「崩しても大丈夫」なんだろうか……。

注意: この記事は、「2009-08-30 03:00:46」に書いた下書きをサルベージしたものです。 かえであすかの謎、いまだにさっぱり解けてません……もう諦めつつありますorz。 「清濁同置を是としてないっぽい」飛鳥系を使ってるくせに、「やっぱ、【け】の裏は【げ…

(memo)「ワープロ/パソコンで書く言葉が、小難しくなる」のは、(かな漢字変換を機械任せにできる)ワードプロセッサであることが原因、というわけではないと思う。

注意: この記事は、「2009-06-24 23:27:44」に書いた下書きをサルベージしたものです。 思いっきり、「かえであすか」設計にポリシーがなかったことについての自己ツッコミになってますorz。 よく、ロマかな対JISかなの打鍵比についての話が出る……のだけれど…