2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(memo)下駄配列を実現するためのエンジンは、「都度シフト」で設計されるべきか、あるいは「連続シフト」で設計されるべきか。

(過去: 「文字キー同士同時打鍵」にも「シフト残り対策付きの、連続シフト」が来た日。 - 雑記/えもじならべあそび) たぶん、「連続シフト」の考え方で処理して、その結果として「(連続シフトでのトラブルを防ぐ手段としての)シフト残り対策」をあわせて実装…

「文字キー同士同時打鍵」にも「シフト残り対策付きの、連続シフト」が来た日。

「龍配列」を知ってる人なら、「あー、あれか……なるほど。」と、すんなり納得できるとおもう話、として。 やまぶき4が、「下駄配列」の定義付きでリリースされました。 *1 ……これはもー、何も言う事なし、です。 下駄配列とか、姫踊子草配列とか、かえでお…

順序効果のキャンセルが出来るかどうか、検証中……

はじめに、googleで「東北新幹線 E5系 愛称」をキーワードに検索してから、以下の質問にお答えください。あなたは、「東北新幹線 E5系」の愛称として、どれが選ばれると思いますか。あなたの希望ではなく、何が選ばれるかを『予測』してください。(これはダ…

東北新幹線E5系の愛称を「はつね」に……?

(未来:「×はつね」「×はつかり」「×はやて」→「○はやぶさ」。 - 雑記/えもじならべあそび) ……今までのがアレだったから、今度は違う方向にアレにしよう、って話、なのだろうか。 個人的には 『はつかり』 *1 『はやて』 *2 が両方共にヤな感じだった……から、…

順序効果が……orz。

(過去: 名前のないシフト方式……に、なんて名前をつければいいの?名前の候補を募集中です。 - 雑記/えもじならべあそび ) 見事に順序効果が出て、何が何だか分からない状態になってます……どうしよう。 英字入力でも、ローマ字入力でも、JISかな入力でも、親…

【Google グループ】にレスポンスしてきた。

Google グループ いつまでも「俺の使う入力法をサポートしてくれ!」だけで進行するわけにもいかないと思う……ので、別解としてくっつけてみました。 あとはもう、向こうの開発者さんに、すべてを委ねるしかないような気もする。

Keep it simple and stupid.

配列設計?でも、仕事でも、いつもこの言葉を胸に、それをやってる。 (一部の人を除く)大衆は常に「それまでの常識」に近く、なおかつ「より楽が出来る」インターフェースがもっとも優れていると感じる。既存の概念を始めから全否定してはならない…と思う。 …

無変換キーを「文字入力用途に」使ってない人向けの、新提案。

AZIKでおなじみ、木村先生による提案。 JCtrl JCtrlを実装しました。 - actbemuの気まま日記 普通のShiftキーとかではなくて、「和文編集用」に再定義した……ってのがポイント。 親指シフト系を使わず、かつ「制御配列付きではない文字入力法」を使ってるヒト…

はっきりさせてくれよ……。

生存を確認した!ってところでとまっていた……のだけれど。 よくよく見返しみると、ネットブック対応のために、一部配列を変えた……って話が載っていた。 ……これは何? [機能キー] カタカナ/ひらがな, BackSpace [シフト無し] 3,2,1,5,4,¥,6,7,0,8,…

「よろければ〜」スレッドが、若返っていたらしい……。

一瞬、何が起こっているのかわからなかった……のだけれど、よくよく見返して気づいた。 一言でいうと「世代交代後」なんだね……。 この流れ、結構興味深いところがあるので、静かに見守ってみたいと思う。 ……で、そんななかで、とりあえず「言い訳?」とかして…

Google日本語入力を入れてみた。

……だいぶ直ってきたけど、相変わらず変。今日は↓。 Google グループ ……こればかりは、速攻で直して欲しいところ。 あと、「……」とか「──」なんかが交ざった文章を打とうとすると、途中で未確定ママで文字が流れちゃう状態……TSF対応をうたうには、これはちょ…

「技術屋同士」だと、当たり前のように?返答がある……と。

Google グループ 四半期もたってから、「きちんとテストして返答する」ってゆーのが、いまいちピンと来ない……のだけれど。 単純に「緊急」のタスクがたまってる……のかなぁ。 いずれにせよ、技術的な話題にきちんと答えてくれてる……ってのは、心強い。 ……そう…

はてなアイデア

はてなアイデア 毎回アンケートをとるたびに、順序効果に悩まされている……のだけれど、今回もそのパターンに陥っている感じがする。 ……有償サービスとして、ソフトウェアでアンケートをとるのなら、それぐらいソフトウェアで何とかしろよ、と思う。

(memo)「かえで****あすか定義」は、「やまぶき」に同梱される【価値】があるのだろうか。

(過去:やまぶき用「かえで****あすか」定義。 - 雑記/えもじならべあそび) ……このあたり、結構悩んでるところ。 依頼したときに、受け入れてもらえるか?ってゆーところよりも前の段階として、 「やまぶき」にとって、かえで****あすかの定義は、何…

うちのミキサー(Mackie 1402VLZ)の、今の設定。

今までは「dbx/Driverack PAで、1.5kHz以上のところを、-7.0dBにする*1」とやっていた……のだけれど、調節してからだいぶたったので、高音域減衰の処理はミキサー側で行うようにした。 そーゆーわけで、チャンネル7〜14のVolumeについては「絶対値ではなく相…

シフトの「名前」について、はてなアンケートにキャストしてきた。

(過去:名前のないシフト方式……に、なんて名前をつければいいの?名前の候補を募集中です。 - 雑記/えもじならべあそび) 英字入力でも、ローマ字入力でも、JISかな入力でも、親指でシフトする方法( http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm5152804 など)でも…

やまぶき用「かえで****あすか」定義。

親指シフト系の「かえであすか」まとめWikiでの「やまぶき」用定義を、一番最近の考え方に基づいて修正することにした。 ……もちろん、上位互換から外れないようにしてるつもり。 制御配列については、いつもどおり「可能な限り規定せず、ユーザーが弄る余地…

willcom は、「マクロセルの3Gは糞だ」ってコトを、自社ユーザーに思い知らせたかった……としか思えない。

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで ……こんなリリースを待つまでもなく、「Core 3GとPHSの、二重料金がかかる期間が出てしまうことを承知の上で」おとといCore3G機能を殺したところで。 最大7Mbpsだっけ?アレって明らかに…

メモ。

「雑記/えもじならべあそび」における、全2,440,461文字についての1〜3文字連接頻度、表計算ドキュメント版。 - 雑記/えもじならべあそび 今の状態の日記で、もう一度頻度を取り直してみようなぁ……とか考え中。 ここ3年では、記事が増えてない&表現が雑…

ミスタイプって、そんな頻繁に起きるのかなぁ……。

NICOLAにおける「後退」キーの話、これがいまいちピンと来なくて。 NICOLAの場合、あそこに「後退(というか、左カーソルキー)」があるのは、あくまでも「表現の変更」とか「熟語で出して、2字目の文字をなったことにする」とか、そーゆーことをしたいがため…

これはダメ。でも、直ると思われる。

http://www.sharp-lifestyle.com/archives/2010/03/00924.php ぎっちょんさんとこ経由で気づいて、あわててコメントしてきた……けど。 キャビに親指が干渉して困るのは、親指シフトユーザ「だけじゃない」だろ、と。 人間の親指は、「入力方式に関わらず」同…

名前のないシフト方式……に、なんて名前をつければいいの?名前の候補を募集中です。

(過去:「タイムシフト+プレフィックスシフト」って、なんですか(実装編)。 - 雑記/えもじならべあそび) ↓のシフト方式について、名前を探してます*1。 はてなの質問で、はてなユーザーさんに「投票して決めてもらおう」と考えている……ので、投票のための候…

(memo)「Typewell適応配列」の実施例。

(過去:「Typewell」における、GANGASさんによる方針が公開された。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:「月影配列(濁点分離版)」──TW国語R基本常用語ver2.1.0出題語句の打鍵専用配列──。 - 雑記/えもじならべあそび) ウチでは、あくまでもテスト設計しかしな…

「タイムシフト+プレフィックスシフト」って、なんですか(実装編)。

(過去:「タイムシフト」にもKISSの原則を適用してみた。 - 雑記/えもじならべあそび) ことばで説明すると、わかりにくい時がある……ので、実装されてるもので表現するテスト。 2010年製「やまぶき」の場合 2012年製「やまぶき」の場合*1 やまぶきは、タイムシ…

タイムシフト&プレフィックスシフトと、キー入れ替えについて、google日本語入力のヘルプフォーラムに投稿してきた。

(未来:「タイムシフト+プレフィックスシフト」って、なんですか(実装編)。 - 雑記/えもじならべあそび) Google グループ 「Google日本語入力はBTRON OSの夢を見るか?」……ッて、なんか違うなぁ。 とりあえず、「いくつかの技術をくっつける」タイプでキャス…

(memo)親指シフトエミュの同時打鍵ロジックには、全部の親指シフト系配列&和英両方で共有できる「タイムシフト+プレフィックスシフト」ロジックを載せてほしい。

(未来:「タイムシフト+プレフィックスシフト」って、なんですか(実装編)。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:連続シフトでNICOLAは「ありえない」ですか? - 雑記/えもじならべあそび) (過去:「タイムシフト」にもKISSの原則を適用してみた。 - 雑記/えも…