2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに「飛鳥系」も加えてあげてくださいな、と。

……もちろん「全部において」って話じゃなくて、以下でいうところの382さん発言部分について。 375 名前:名無しさん[] 投稿日:2009/07/28(火) 13:55:39 0 下駄配列ってどれくらいの期間練習すれば覚えれるんだろう。 376 名前:名無しさん[sage] 投稿日:20…

かんがえなしでつかえるように、「シンプルであること」にこだわり続けたい、と思う。

よろしければ〜スレッドより。 479 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/07/26(日) 03:49:03 0 時間的なタイミングで分類してみるとか ・あるキーを押してから別のキーを押す 行段系、中指シフト、漢直系 ・あるキーを押しながら別のキーを押す JISかな、飛…

トヨタとホンダが「次の世代のハイブリッドカー」に載せるべき機能。

……これは単純に「標準カーナビが、【燃費】基準で道案内する仕掛けを作ること」しかないと思う。 ユーザー個人の運転技術やルート選択技術だけに頼っていたら、いつまで経っても「技能競争」の域から抜け出せないよ。もっと根本的に「意識しなくてもエコドラ…

かえでこーど(案)

宿題を出されたわけでもないのに、なんとなく考えてみた。 久しぶりに作った気がするだけに、穴は多めにあると思う。 #いつもどおり「かんがえなしですモード」で作ってます。 Qwerty:ASDFGHJKL;だけ*1を使った、「全キーUp時確定」方式の「多鍵同時打鍵形」…

(メモ)インターフェースが変えられない理由は、「それが変わらないことを、多くの人が期待してるから」である。インターフェースを変えたければ、「人に接する面を個別化(個人専用化)」すればいい……ただそれだけの話。

……えーと、似非期間を含めると10年くらい「自称配列屋」をやっていたというのに、この当たり前のことが「配列以外にも*1使える」とゆーことに、今までまるで気づいてませんでした。 ……まるでだめじゃんorz。 「カイゼン」にたいして拒絶反応が起きるのは、「…

(メモ)「カナ配列」と「英字配列」は、同時並行的に評価打鍵されなければならない……のかも。

最近、NICOLA(親指シフト)がらみで「英字入力への切り替えがどうこう」って話が度々あがってる気がする……のだけれど、これって「英数/カナ」操作がヤだ、ってゆー話なのかなぁ。 もしかすると、一緒に使われる「カナ配列と、英字配列」のあいだに、「大きな…

(メモ)そのけん盤配列に「n-gram列をつなぐ、絆」は存在するか?と、配列作者は常に、自問自答する必要があるんじゃないか。

(過去: やまとことばに似合う生産方式は「流れ生産方式(ながれ-)」じゃなくて「絆生産方式(きずな-)」だよね、と暴言をはいてみるテスト。 - 雑記/えもじならべあそび ) この前の、アレの続き……と。 ただ、たとえば「かえであすかは、その視点で見て、問題が…

やまとことばに似合う生産方式は「流れ生産方式(ながれ-)」じゃなくて「絆生産方式(きずな-)」だよね、と暴言をはいてみるテスト。

「ながれ-」は一見、和風の要素に溢れてるように見える……のだけれど、その中には 天に身をゆだねる精神 神が地を見下ろす精神 の両方が介在できてしまい、どうにも「なんかちがう」気がする。 流れ生産方式では「渇水」と「洪水」の説明は可能だけれど、「清…

業務連絡。

最近、タスクスタックがめちゃくちゃなので、日記も返答も遅れまくりになってます……月内はこの状況が続きそうです。 いただいたコメントに即応答できないのですが、こういう事情なので、気長に待っていただけますと助かります。 #正常な状態にもどり次第、順…

(memo)かえであすかは「すごく引っかかる」配列。

飛鳥がどうだったかは、既に忘れてしまった……けど、「かえであすか」は、基本的に「引っかかり感が激しい」配列だと思う。 わりと多くの綴りでサクッと打てるサクッと打てる綴りについては、それはそれでいい……のだけれど、その分「ハズレのシーケンス」での…