2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「説明能力」を鍛えるべきか、「説明要らず」を目指すべきか。

141Fさんのコメントみたいに、私にも「説明能力」があるといいなぁ……と思うのだけれど、そういう高望みをしても仕方がないのかも。 それとは別に、私は最終的に 説明要らずで使えて、人間の本性とか身体特性とかに従順で、人間の理性とか創造性に訴えかける…

(memo)日本テレビ NEWS ZERO のエンディング テーマ「道標」には、なぜワウフラッタが乗っているのだろうか……。

これは「福山雅治」が好きか嫌いか、と言う話「ではない」ので、念のため。 この曲、CDとかで持っているわけではないのでわからないのですが、NEWS ZERO の最後に流れてる音を聞いていると、「ひどい扱いを受けたアナログカセットテープを再生している」か、…

「ケータイ小説」というものを読んでみた。

魔法のiらんど ランキングで一位になってるだけあって、「市販にこういうのがあっても別に驚きはしない」だろうな……という感じ。 「ケータイで読む小説」としての、小気味よさが面白いですね。 ……で、いつもの癖で違う見方もしたのだけれど……たぶん、ベル打…

センタースペースで「逆シフト」を打つ、NICOLA変種。

(過去:センタスペースなJISキーボード適応の「NICOLA」姫踊子草定義ファイル。 - 雑記/えもじならべあそび) http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20090610/1244645806#c1244743702 おーこしさんのコメントを拝見して、「私が勘違いして作った」定義を、い…

正直、もうネをあげる寸前……。

……もー、ローマ字入力はヤだー。 ホント、勘弁してくださいorz。 三十路過ぎの手指には、あの負担が重くのしかかって厳しすぎるのですよ。 「かえであすか」を使わせてくれ!なんてゼータクはいわない。 だから、せめて月配列ぐらいはつかわせてくれよ……と、…

(メモ)かえであすかでは、なぜ「D」と「K」の直下に親指シフトキーを置いた環境で、評価打鍵をしているのか。

……って、これは何度も書いてたような。 理由はシンプルで、 目の前に東芝ノートPCがあったから。 シフトキーにほかの機能を割り当てると「私には使いこなせない」ので、無変換&変換をつぶして転用するしかなかった。 ↑で「打ちにくくならない」配列を作れば…

「小梅配列」と「かえであすか配列」の、どっちがオススメなの?

んー……かえであすか作者の私が言うなら「小梅配列」がイイと思うよ。 ……で、やってみて「シフトキーは専用じゃないとヤだ!」ってときには、そこで始めて「かえであすか」を検討してもらえば、それで全然遅くないし。 ……って、それじゃ身も蓋もないか。 ええ…

「やまとことば」の評価打鍵って、結局は「みんなが避けたいこと」なんだよなぁ……と思う。

(関連:和語の評価打鍵のデータには何が最適? | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆) カンタン理論が使えないし、苦労して作っても「気づいてもらえない」し……。 作り手としては「解りやすいウリにならない」から、まぁフツーなら「やまとことば対応」…

(業務連絡)一時的に、コメントを承認制にします。

どうやら、はてなCaptchaが破られた?らしく……すみませんが、問題が解決するまで、コメントを承認制へとシフトします。 投稿ブロックを実行。 IPアドレス空間の「91.214.*」から投稿されるコメントを、見境なく遮断することにしました。 影響があるという方…

(titleonly)これはほんとう?

732 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/18(木) 18:42:34 id:Fq4uFgfc >>670 それはちょっと違うんじゃないかな。かなり古い段階でオープン規格にしてたと思う。 松下なんかからも親指シフトが発売されてたはず。 でも、他のメーカーが妙なプ…

Re:Dvorak配列での数字の配置

http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/478882 安岡先生のところに面白い記事があった。 それこそ、「$1.98」とか、そういうのを打ちやすくしたかった……ってのもあるのかな?いや、それだと「左手に負荷が掛かりすぎてる」気がするから、この推測は当たってな…

長いのを読むときには、結論から先に読むしかない。

……ということに、ようやく気づいたので実行してみた。 飛鳥は「局所的」配列? | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆ ふつうは最初か最後にしか結論を書かないから、始めにないので最後だけ読んだ。 ……なるほど、「局所的」って言葉が「一般的には」否…

だから配列作りは難しい。

飛鳥の21c383版。 例のごとく「長いの」はまだ読んでない。 5.ヅをH裏に移動 H裏を追い出されたヌはU裏に移動 X逆をブに追い出されたヅ(0.05%)は、今までお得意さん連接であるツヅを, Xの右シフトの連続として打ち易くしていたのですが、十倍以上…

「うつくしいはいれつ」とは。

人によって価値観は違うと思う……けど、私はこの配列を「(機能的で)美しいと思う。 とくに、Qwerty:VとQwerty:Nの使い方が、現実をきれいに配列へと折り畳んでいてイイよね……これは使いやすそう。 391 :名無しさん:2009/06/10(水) 00:32:30 0 左手は母音(A…

親指シフト(NICOLA)キーボードを製造する方法。

基本的に、耳ざわりのよくないことだけを書いてます。 「起こりうるリスクなんて気にしないさ!」ってひとは、見ても仕方がない内容です。 いつもどおりに「親指シフトキーボードへの愛(?)」をただ書き連ねてるだけなので、普段ここを見てる人にとっては、…

それぞれの配列を「○○的」って一言で表現すると……。

3群だけ書いてみる。 月配列(GA)系と、新JISかな配列と、TRONかな配列と、花配列と、その他大規模データをそのまま使った配列群は全部まとめて──「大局的」。n-gramと運指に関する「大規模データ」をそのままつかった配列には、こう表現するのが適切なのだと…

PureEVに限っては「差を全額」補償してやれよ……と思う。

(2020年には、電気自動車の比率を20%に――三菱自動車、「i-MiEV」を市場投入 - ITmedia ビジネスオンライン) PureEVの致命的な欠陥は「エネルギー蓄積効率が低い、電池というものに完全依存しなければならない」(から、HybridとかNonEVとかのエコカーに負け…

(めも)当時の開発者グループは、厳しい開発競争にさらされながらも「期限までにできることは、きちんとやりつくした」のだと思う。

当時の開発者グループがやってきたことを、きちんと代弁できてるだろうか……というところに不安はあるのだけれど、とりあえずNICOLAフォーラムに書いてみた。 > > 昔のワープロ専用機では、あたりまえのように「シフト先押しによる、普通のシフト操作」も許容…

(めも)親指シフトと新JISかなの違い。

「普通のシフト挙動」と比較して、 「文字とシフトの押下順序がひっくり返ってもいいんじゃね?」──親指シフト。 「文字キーを押す前に、シフトを離しちゃってもいんじゃね?」──新JISかな。 むー……ぶっちゃけ過ぎだなぁ。 ……ただ、「普通のシフトが掛けられ…

(めも)事務職向けの月配列「机月配列(きづきはいれつ)」を作るとしたら、どういう配列になるのだろうか。

方針は……かえで化した月配列、でいいのだろうか。 効率だけを追い求めると、「慣れない人が置き去りになってしまう」問題が出てくるから……清濁分置方式(月配列5-315版とか)を使う場合は、よほど低頻度濁音&半濁音の配置に気をつけなきゃダメ、と。 「思いっ…

あすかめも。

http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10272158941.html 「長いほう」については、読む時間が無いので今は保留。 「かえであすか」に生かせそうか……という意味では、「ゆ」がH表からH裏*1に移ったところが「唯一かつ激しく×」*2。 東芝ノートPC×私の指では、…