2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモ)ムダに夜更かしして翌日に響く……ってパターンを防ぎたかった。

……というわけで、定刻スリープができるソフトを導入してみるテスト。 相対時刻で指定すると、私の使い方ではビミョー……なので、絶対時刻で指定するタイプを選択してみた。 なんとゆーか、テレビ中毒ではなくて「ネット中毒」なんだなぁ……と。 #日本語入力法…

(TitleOnly)「ローマ字適応の親指シフト配列」を作ると、どんな配列になるのだろうか……。

……って、M式とMoid配列の中間みたいなのができそうだなぁ。 親指シフト方式だから、必ず「かな」を基準にしなきゃいけない……なんていう理由はどこにもない(し、実際M式では同手同時打鍵を弾いた、親指シフト方式ににたもの*1を採用してる)からねぇ。 片手側…

ひとりひとりが「ひとつの手順」に固執していたら、きっとなにも、かえられない。

僕の目の前には、標準作業と、作業標準がある。まぁ、厳密じゃないけど。 標準作業と、作業標準とを守るのは、「作業」をする上ではすごく重要。コレは鉄の掟だからね。 ……でも、世の中は、僕らが思っているよりも「ものすごく速いスピードで」動いてる。 こ…

あー、これも製品化された……のかなぁ。

前に、 ITU-R BS.775-1 ってゆー規格を元に、こんなネタスピーカを貼ったことがあります。 ……でも、コレじゃダサすぎてダメってゆー問題が。 それから2年弱、Kenwoodがこんなのを作ったらしく。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/systemcompo…

「ゾクゾクするようなオンガク」には、画質も音質もかんけいない……と。

動画埋め込みが無効になってるので、動画中央の再生ボタンを押してから「再びダブルクリック」してください。 ……ただただ驚いた。歌唱力は「声量が多くて巧いほう」くらいなのかもしれないけど、重要なのはそこじゃないのかも。 俺にはこういう系統の才能な…

次は「至高」の配列が出そうな予感。

(過去:もうこれが究極だと思うんだけど。。(^^;; 飛鳥21世紀-378 公開! | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆) 生存確認できたこと「には」ホッとしていたり。 ……で、月刊「飛鳥カナ配列」はまだまだ続く……のだろうか。 「楓飛鳥配列(仮称)」への取り…

ようやく「SPAMデータベース連動の、Thunderbird対応SPAMフィルタソフト」を見つけた。

(過去:bsfilter for windows を thunderbird で使ってみる/「 thunderbird でも賢くジャンクメールを排除してみる」テスト。(2006/04/09-)) (過去:誤ったSPAM判定を避ける方法は…… - 雑記/えもじならべあそび) (過去:bsfilter を使って「 thunderbird でも賢…

(TitleOnly)いつのまにか、「飛鳥が使えるはず=NICOLA-J準拠」の親指シフトキーボードって、新品がなくなっていたんだ……ということに、今日ようやく気づいた。

小梅は使えるんだよね……そこが唯一の救いか。 いや、飛鳥系でもFMV-KB232は使えると思うのだけれど、配線パターンがNICOLA-Jではなく「NICOLA-F風」だから、ちょっと厄介な予感が。 今後もずっと、NICOLA-J準拠のキーボードが出ないとなると、ちょっと困るか…

(TitleOnly)私が想定していない物理けん盤をつかって「こっちで使うほうがいいよね」という感想がでたら……わたしはたぶん、泣く。

……って、これは「かえであすか」のはなし。 もちろん、たぶん他には使う人などいないだろう……という話は、とりあえず横に置くとして。 手元で評価打鍵して「こういうキーボードでちょうどいいように設計した!」って思ってるのが、それこそ 「真ん中に4キー…

飛鳥カナ配列/かえであすか配列向きのキーボード……として、私は何を推奨すればいいのかしら?とか結構悩んだ。

パンタグラフ方式のものについては、シフトしやすいキーボードを適当に選んでもらえば「何でもいい(まずハズレはない)」気がするので、そっちは放置。 問題は「非パンタグラフ方式」なんですよね……妙に高いのを奨めるわけにもいかないし、かといって「安いけ…

(TitleOnly)「ローマ字入力くらいの運指範囲」で「かな入力くらいの打鍵効率」があって、「総運指距離は短く!」かつ「Typewellで既に参戦できる」配列ってあるの?……とか聞いてくれる人がいるとうれしい、のだけれど。

(過去:どんな配列が「今すぐTypewellで参戦できる」のか──その判定法──。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:濁点後置方式の配列は「何がダメ」なのか。 - 雑記/えもじならべあそび) そういう需要ってないのかしら?あまり聞かないもので、ちょっと悲しい気…

はてスタ捨て場。

この記事は、緑ともう一色の黄色以外の「はてスタ」(カラーはてなスター)を捨てるための場所として作りました。 http://www.hatena.ne.jp/help/colorstar 「うちのノート×私の目」では、緑と黄色/緑と赤/緑黄色と赤の区別をするのがホントにしんどい(心理的…

AZIKに関して「Typewellでの参戦」の早期実現を狙うために必要なのは、「論戦」ではなく「参考記録での速度追求」を行うこと、で正しいと思う。

打鍵数至上主義の人と「論戦」しても平行線をたどるだけ……だから、どんどん参考記録で見せ付けてあげればいいんじゃないか、と思った。 打鍵数が全然違う「国語R×Qweロマかな」と「国語K×JISかな」の間には、「入力文字数をそろえようと努力してきた」プロセ…

時間ねぇ……orz。

(元ネタ: http://happybusy.googlepages.com/ ) 最近、仕事ネタの読書に時間を費やしてて、更新が滞り気味になってます。 こんな調子で数週間進行しそうな気がします……いろんな意味ですみません。 あと、 http://d.hatena.ne.jp/blechmusik2/20090410#123930…

「よい論理けん盤配列」と「よい物理けん盤」の関係。

横軸については一次元的に語れる話じゃないけど、縦軸に関して「ある特定の人からみた主観としては」この関係性が成立するような。 蛍光線は「物理けん盤自体が持つ、負担の重さ」を指していて、「上に上がるほど負担が重い」ことを描いています。 赤線は「…

(メモ)パッチテスト用配列

配列アレルギーテストのためのお試し配列を並べてみる。 漢触こーど かえでおどり配列 かえであすか配列 かえでこうめ配列*1 かえでにこら配列 偽月配列 楓配列 Moid配列 嘘配列 ロマかな配列 ……これらの配列は1次元的に並べていいいわけがないけど、(シェア…

四半世紀後の、配列道定石。

知識。 ある特定の文字を後置するときの2-gramリストを、瞬時に暗唱できる(or感覚としてきちんと捉えている)。 ある特定の文字を前置するときの2-gramリストを、瞬時に暗唱できる(or感覚としてきちんと捉えている)。 各シフト方式における「指の痛み方の傾向…

(TitleOnly)いかなる例外もなく、「強烈な意図」と「確固たる理由」なしには「それ」を置いてはならない。

けん盤配列スレッドメモ……なのだけれど、4月1日らしく、ちょっと変わったタイトルにしてみた。 「せいさんかくしん」でも、「けんばんはいれつ」でも、まるで違うことなく「ここはおなじ」だと思う。 プロセスも結果もそれぞれに仕上がる*1だろうけど、「そ…