2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セル生産方式に対する胡散臭さがぬぐいきれない理由は、けん盤配列導入時の「慣れに時間がかかって苦しい思いをする」ことと、すごくよく似ている。

(参考:「かえであすか」を練習する時に、知っておいて頂きたいこと。 - 日本語入力法「かえであすか」まとめWiki - アットウィキ) 高い頻度で使うものほど動作距離を短くし、連接頻度が大きいグループ同士をまとめて分離して、作業と水澄ましの役目をきちん…

「からくり」を作ると、人間の手が持つすばらしさが、痛いほどよく解る……。

……最近ぐったりモード、なのだけれど。 でも、人間の手が「ありとあらゆるツールの代わりとして機能する」というところには、いまだに驚かされっぱなしで。 ……そのうちの一つ一つについて「大掛かりなからくりorしかけ」が必要になるたびに、こいつはすげぇ…

親指シフトとは - はてなキーワードを編集。

親指シフトとは - はてなキーワードを編集してみた。 ホームポジションにあるキーのみで、和文全打鍵のうち47%を済ませることができる*1。 (from 親指シフトとは - はてなキーワード ) *1:ホームポジションである文字キー8個と、シフトキー2個の組み合わせ…

「飛鳥カナ配列」は、何のために存在するべきなのか。

さいきん、いくつかの「はてなキーワード」に、飛鳥カナ配列に関する話を書きました。 ……これが「宣伝目的で書いちゃった(笑)」とかいう話なら悩む必要もない(もちろん文句は出ると思う/削除しても差し支えない)のだけれど、そもそも「飛鳥を引き合いに説明…

セッティング方法を失念していて、微妙にぐだぐだでした……。

(過去:結局発注しちゃった(ファーストインプレッション?の追記あり)。 - 雑記/えもじならべあそび) 取り出したまま鳴らしてみて、「こんなに変な音だったかなぁ……」とか小一時間悩み、とりあえず普通にセッティングしたら、今度はきちんとなってくれた……と…

結局発注しちゃった(ファーストインプレッション?の追記あり)。

ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ホワイト GX-77M(W) 【国内正規品】出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2003/12/10メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (9件) を見る ……いや、色は「黒」なのだけれど。 …

けん盤配列スレッドメモ。

えらく忙しくてグダグダ……なのだけれど、これだけは書いておかねば、と。 428 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 20:51:22 0 俺もちょっと5-315の感想をば。 基本的にはそんなに問題なかった。 上の人は右手の負担が高かったようだけど、俺はそ…

自動車業界は中古で事足りてしまった、ということか。

いくら企業努力をしたところで、国内需要減&円高&中古車余りのトリプルパンチには敵わなかった……と。 いわゆる「3C」が普及しきってしまったので、買換え需要しかなくなった……というのが従来だったのだけれど、まさか自動車が「憧れの対象」から外れてし…

(TitleOnly)デザインテーマを変更。

まえまえからやりたいなぁ……と思っていたのだけれど、先ほどようやくそのデザインがある*1ことに気づいて、サクッと変更してみた。 もっとも、目的は「心機一転!」とかではなくて、あくまでも「やってることを表現したい」ということだったので、今後の進行…

交差打鍵判定ロジックを基礎として用いて「打鍵順序補正機能を除去した(=補正せずそれぞれに文字を割り当てる)」ロジックを作るしかないような……。

(言及:新配列を考えてみた 4: アイデア屋なななの部屋) (関連:新配列を考えてみた 3: アイデア屋なななの部屋) (関連:新配列を考えてみた 2: アイデア屋なななの部屋) (関連:新配列を考えてみた: アイデア屋なななの部屋) この記事をお読みになる、「該当配…

JIS X 4063+JIS X 6002による「ローマ字経由かな入力」と比べたときに「4割ほど少ない操作回数&6割ほど少ない指の移動距離」で日本語入力を行える方法として、 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm5152804 が7年がかりで設計されました(注:私は設計者ではないので、詳しいことは解りません)。こういった入力法がJIS規格化されようとした場合、あなたはどう思いますか。1986年に「新JISかな(JIS X 6004)」が制定された場合と同じく「既に普

以前やった【この質問】の拡大版を行いました。 前回は「はてダ市民限定」かつ「20代まで」という制限をつけていました……が、今回はその制限を外しています。 id:tomoemonさんによる(ミスが少なくスマートな)打鍵動画をまずご覧頂いて、その後に回答しても…

かえであすか好きの女とは絶対に結婚するな

(元ネタ:http://pha22.net/hotentry/title/s/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%8B/348/) 「ホッテントリメーカー」というのを使ってみて、ちょっと引っかかるタイトルを見つけたので使うことに。 で、俺をもらってくれる人はいるのだろ…

(TitleOnly)一般家庭向けライフラインは「電気・水道・通信」さえあればいい。

(過去:(TitleOnly)「電気はガス管で送る時代が来る」──なんて書いたら笑われちゃうのだろうか。 - 雑記/えもじならべあそび) 「ガス」「石油」「燃料電池向け燃料」をライフラインに含めたくない理由はただ一つ。 「ガス」や「石油」などに特化した方式は、…

まるっきり「テープ起こし」方式だったらしい@参議院 速記。

(過去:とりあえず「リアルタイム速記」する必要性はないので「スロー再生」に切り替えてみました@参議院 - 雑記/えもじならべあそび) (参考:http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090103-OYT1T00713.htm) (参考:asahi.com : 教育・入試 : NIE) (参…

飛鳥カナ配列系は「人差し指に【文頭になりうるカナ】を置かない」らしい……?

(過去:「飛鳥コア配列」の調査結果が公開されていた。 - 雑記/えもじならべあそび) ふと「飛鳥ソフトコア配列」を見返して、よく解らないのですが「あれっ、何かがあるな……」と感じたところから、件名の話*1は始まりました。 879 名前:名無しさん[sage] 投…

(TitleOnly)iPhoneに浮気してしまいそうです……ヒラギノのせいで。

初売りのときにiPhoneを触った……のだけれど、(I/Fはどーでもいいとして)最近のMacに共通の「ヒラギノ」フォントが綺麗で、さすがにクラッと来てしまいました……。 やばいなぁ……最近アドエスの挙動不審具合にぐったりしているところだけに、下手をすると乗り換…

初売り散財記録。

結局、↓を見つけるより前に余計なものを買ってしまった*1ので、↓は今月中旬以降に見送り。ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ホワイト GX-77M(W) 【国内正規品】出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2003/12/10メディア: エレクトロニクス購入: 1…

飛鳥の打鍵練習について……。

(言及:雑念 - 幸せになろうよ - Yahoo!ブログ) 飛鳥の練習、お疲れ様です。 わたしは【一方ロシアは鉛筆を使った】の打鍵動画を公開した者です。 コメントを書かせていただこうと思っていたのですが、500文字制限内では書けそうになかったため、トラックバッ…

【ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ホワイト GX-77M(W) 【国内正規品】】は地味に売れ続けているんだろうなぁ……と思った。

ONKYO GX-77M スピーカー WAVIO/ハイレゾ対応 ホワイト GX-77M(W) 【国内正規品】出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2003/12/10メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (9件) を見るについて、いい加減買ってしまおう*1…

途中経過をブラインドしたままやってるアンケートの、途中経過をこっそり貼っておくテスト。

(過去:けん盤配列スレッドメモ。 - 雑記/えもじならべあそび) 世間様にとって不安なのは、とにかく「慣れている環境から、突然外的要因によって振られること」だろう……という仮定で項目を組んで、アンケートをとっています。 そういう外的要因をきちんと表明…

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうかよろしくお願いいたします。