2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん、「地上デジタル放送のおかげで」DVD-Audio対応機はSACD対応機に勝るシェアを確保する。

(関連:【まとめ】音の焦点を容易に調整するために必要な設備。 - 雑記/えもじならべあそび) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DVD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%80%80DVD-Audio&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= 数年後。 SAC…

(titleonly)人様を助ける力を何ら持ち合わせていない、自らの無力さに意気消沈……。

いくら考えても、いまのわたしのちからでは、(焼け石に水とならないように)根本的に助けることはできない……。 いまのわたしに、十二分のちからがあれば、いろいろな支援をするといったことができたのかもしれない……のだけれど、そういった支えを申し出るだけ…

かえでおどり配列の同時打鍵ロジックには、どういう値を設定すればいいのだろうか。

(過去:かえでおどり配列改0定0案3.png - 雑記/えもじならべあそび) かえでおどり配列の案3版に間違いがないかどうか……というあたりを打鍵テストしてみたのですが、誤判定──とくに、シフトするべき2打鍵が分割されて、単独打鍵の2文字入力になってしまうとい…

かえでおどり配列改0定0案3.hmo_kana

(資料:繭姫におけるStrokeModeの記述理論 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:かえでおどり配列改0定0案3.png - 雑記/えもじならべあそび) 姫踊子草との共用定義を書いてもよかったのですが、とりあえすは「ほかの逐次打鍵系配列&複層同時打鍵系配列を上乗せ…

発注。

141Fさんの記事を拝見して、さすがに我慢できず……。JVC HP-FX500 カナル型イヤホン出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2008/01/25メディア: エレクトロニクス クリック: 69回この商品を含むブログ (37件) を見る うーん、ウッドコーンスピーカの登場時は…

かえでおどり配列改0定0案3.png

(未来:文字キー同士同時打鍵方式は、アクセシビリティに考慮できないダメ入力方式である。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:かえでおどり配列の同時打鍵ロジックには、どういう値を設定すればいいのだろうか。 - 雑記/えもじならべあそび) なんというか、…

メモ。

ローマ字入力にだけ「かな→ローマ字変換」があるわけじゃない。 どの入力方にも等しく「かな→パターン変換」があるだけ。 パターンをすり替えれば入力法の見かけが変わってしまう以上、「ローマ字変換コストだけ」を基準に、(練習法ではなくて)「入力法」を…

かえでおどり配列改0定0案2.png

案1版の時点ではあいまいだった【濁点前置付き小書き文字】の絡みについて、配列を出来る限りそろえてみました。 単独挿入では【う】【う゛】を打つために使用しているキーについては、反対側の手の文字キーと共に打たれた場合に限り、【ぅ】【゛ぅ】にすり…

(titleonly)「フルスピードで突っ走っても、たとえ故意にやろうとしても、原理的に怪我をすることができない」という本質安全が確保されなければ、ほとんどの人はフルスピードで突っ走ってみようなどと考えたりはしない。

……「安全は全ての基礎」ってのは、こういったところにも絡んでくる。 安全をないがしろにした「徹底的な速度向上」は、心理的ブレーキの存在を無視できない以上、そもそもあり得ない。 言い換えれば「安全に注しし続ける為に浪費する時間とストレスが、速度…

かえでおどり配列改0定0案1.png

姫踊子草入力法のルール&考え方を拝借しつつ、ほかはなーんにも考えずに、ただテキトーに配字しました。 「実用になるわけがない」状態ですが、とりあえずロジックとして矛盾していなければいいか……というかたちで。 キーの利用頻度などについては全く考慮…

けん盤配列スレッドメモ。

月配列スレッドより。 275 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 10:44:44 0 5打鍵目まで続いたこのスレもいよいよ終わりか 276 名前:名無しさん[] 投稿日:2008/09/23(火) 23:49:04 O ネタ無くなった? みんなどこ行ったんだろうな。 277 名前:…

ですます評価試験専用のコンパクト配列を使って事前評価するべきポイント。

「かえでおどり配列(仮)」関連。 この方式に特有の「ロールオーバー耐性のなさ」について、原理的には解消不可能でも、配列の組み方によって「誤判定の発動確率を落とす」ことはできるはず。 わたしのロールオーバー癖は直らないだろうから、それでも誤判定…

マンガッタンライナー2号。

模様替えかと思ったら追加……なのか?。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC2%E5%8F%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= まさか、「最終的に…

凹んだ。

【親指シフトで打ちづらい文字 - その他(PCパーツ・周辺機器) 解決済み| 【OKWAVE】】 JISキーボードから「G下割れ」(※B下割れではない!)の物を探してくる。 親指担当キーのキートップに厚紙を少しずつ重ねていって、「下段が打ちにくくなく、かつ句読点も…

同時打鍵拡張かな系の特徴

とりあえず、評価打鍵用の準備を。 練習中に萎えポイントを再発見する……というのは避けたいので、今のうちに整理しておこうかと。 この系統は、ロマかなを1アクション化したものと説明する方が近いかも。 「拡張かな系」であってかつ「簡易速記系」とも言え…

メモ。

下駄配列か姫踊子草入力法について、練習法側で何とかできるかどうか検討(配列規模からして、後者は厳しいかもしれない)。 うまく行きそうなら、3ヶ月程度の評価打鍵を試みる予定。 ……やっぱり試してみないと解らん。 とりあえず同時打鍵判定を弛めて、「打…

今必要なのは「道具性のあるけん盤配列セット」なのかもしれない。

(過去:はてな質問の【普段使う入力方法で「あすか」と入力するときには、どのキーを叩きますか? x あなたの利き手はどちら側ですか?】に関する回答を締め切り。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:けん盤配列は金のなる木になるのか? - 雑記/えもじならべ…

けん盤配列の安全性を評価するためには、どのくらいの打鍵量が必要なのだろうか。

この点については、結構悩むところがあるよなぁ……というのが、いまのところの正直な感想です。 基本線としては、 年間で打たれるであろう平均想定入力量の2倍。 一日に打たれるであろうピーク想定入力量の4〜5倍。 ぐらいの高負荷試験をして、それでもパスす…

本の発注メモ。

【http://www.avis.ne.jp/~qpress00/ISO9001_2000/ISO_melma.htm】 ISO 9001:2008が発効された後にこれ(たぶんISO 9001:2000対応のもの)を買うのもどうか……と思ったのだけれど、とりあえず。

けん盤配列は金のなる木になるのか?

(過去:飛鳥カナ配列の特徴。 - 雑記/えもじならべあそび) うーん……最近?というわけでもないのだけれど、こういうのはある……と。 【タタク ゆとり世代のキーボードシステム”タタク”】 【http://www.ttools.co.jp/product/hand/aiueo_kbd/index.html】 【Yout…

「キー入力入れ替えソフト」のJIS規格化を目指して。 - 雑記/えもじならべあそびについて、Apple側では「あわてず騒がず」対応準備を始めた……のだろうか?

(過去:「キー入力入れ替えソフト」のJIS規格化を目指して。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:「情報処理装置用キーボード配列」(JIS X)の検討開始……って、何の準備もしてねーよ(泣)。 - 雑記/えもじならべあそび) ketttさんの記事に、はじめは「へぇ……そう…

けん盤配列スレッドメモ。

飛鳥カナ配列スレッドより。 778 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/09/19(金) 19:25:48 0 ドアの鍵を掛けたかとか、ガス栓を閉めたかとかが心配で、何度も家に戻ってしまったり、仕事が手につかなかったり。 そういうのと似たような症状だとするなら、納…

(メモ)ひさびさに「ローマ字入力」をすると疲れる理由。

さっき【(TitleOnly)BTRON(超漢字)って、もともと「新JISかな入力」が普及することを前提に設計されていた……のかも。 - 雑記/えもじならべあそび】をロマかな記述していて気づいたのだけれど、非ロマかなに慣れてからロマかなをやり直したときに疲れる理由っ…

(TitleOnly)BTRON(超漢字)って、もともと「新JISかな入力」が普及することを前提に設計されていた……のかも。

すくなくとも、標準イネーブルウエアにある「シフトキーの固定機能」(≒現実的には、新JISかなのプレフィックスシフトと同じ挙動*1をする)あたりは、新JISかなとBTRONのどちらが先なのかわからないものの、基本線としては同じところを目指していたのではない…

(TitleOnly)【鴉かな(karASUKAna)配列】設計方針メモ。

何か、飛鳥系に対して「似てるけど……なんか違うんじゃない?」とかいうところを探索してみたい……って、これは2%くらいのジョークを含んでます。あと、実際にやる可能性も2%くらいだろうか。 オリジナル飛鳥からの類似率について、高頻度カナから頻度順ベ…

(titleonly)飛鳥カナ配列の開発期間を計算し間違えていた……orz。

Rayさんとこのヘッダより。 長かった飛鳥の開発も2008/07/08をもって終了しました。開発に7年9ヶ月と7日を要した飛鳥は、使えば使うほど入力速度が上がり思考がそのまま文字になる=「想いが指に乗る親指シフト配列」です。 (from http://ameblo.jp/asuka-la…

(TitleOnly)飛鳥とかえであすかには、「か/が」のような【図形キーもシフトモードも異なるペア】は、いくつ存在するのだろうか。

清濁同置では、【図形文字キー】を揃えることによって、打鍵感触に相似性を持たせているのかも。 清濁異置では、【親指シフト機能キー】を揃えることによって、打鍵感触に相似性を持たせているのかも。 ……という仮定の話。 実際に数を数えてもあまり役に立た…

けん盤配列スレッドメモ。

飛鳥カナ配列スレッドにおける、760さんからのご要望にひとまず応えてみた……つもりです。 今日の飛鳥、最新版。 2008年09月14日現在、飛鳥21世紀─367版が公開されています。 (2008.9.19最新)21c367の配列定義は、やまぶき用 配列定義ファイルに複写しました…

音楽再生用パソコンを探そう……と。

件名どおりのパソコンを探していたのですが、なぜか以下のような選択肢に。 Apple Macintosh HP Personal Workstation HPのパーソナルワークステーションは、Apple MacintoshのようにECCメモリをサポートしていて、かつ普通のWindows Vistaが走る(DellにもPW…

けん盤配列スレッドメモ。

飛鳥カナ配列スレッドより。 759 名前:名無しさん[] 投稿日:2008/09/15(月) 23:04:02 0 IBMのX20シリーズのノートにやまぶきを入れて飛鳥入力したいのだけれど、 無変換をシフトキーと設定すると「Q」「A」「Z」との同時押しでシフトが無効になるのです。 …