2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(TitleOnly)速読詐欺は要らない。

最近、「なんとなく充電期間ッぽい状態」に突入しつつあります。 TRON用のかえで****あすか定義は投稿済み&Vector側の審査期間中だし、JIS化関連陳述書も落ち着いたし……という感じでして。 ……とりあえず、しばらくはのんびりと行きたい気分。 はじめて…

夏の終わりの雷雨……では、「家電系HDD搭載機種」をすべてシャットダウンしないとまずい。

理由。 送電系に落雷した場合、瞬間停電する恐れがある。 UPSやノートPCのように「バッテリー」頼りで、あるいは余裕のある電源*1を積んだデスクトップPCのように「大容量コンデンサ」頼りで電源電圧を維持できるものとは異なり、家電系の電源に極端な余裕は…

(titleonly)「タイムシフト」+「Pull生産方式」=「?!」

今思いついた、これで一つ解決。 あとで使う。

意識改善メモ。

意識改善=「ロット生産から一個流しに変えること」(p.74)。べつに精神論の押しつけが目的じゃなくて、単純に「狙いを変えよう」ってことなのかも。

URLメモ。

ATOK定額制サービス ATOK for Windows / ATOK for Mac はてなで何かキャンペーンをやる……らしい。 個人的には「入力部をMS-IME並に良くして欲しい*1」と思うところがあって、今は使っていない……のだけれど、もう一度くらい試してみるべきなのかなぁ。 *1:Tab…

超漢字「らしい」ドキュメントの書き方に悩んでいたり。

「かえで****あすか」の定義ファイル関連でドキュメントを書いていたのだけれど。 一つのフォルダに「左右用の定義」と「解説テキスト」の都合3つを突っ込む。 ……という作法が超漢字的には「らしくない」ので、これを止めて 「解説テキスト」の中に「左…

(titleonly)人間性を尊重することを忘れた生産システムを維持し続ける限り、本来人間の創造性のみによってもたらされる発展機会を「継続的にドブへと投げ捨て続けている」状態から、抜け出すことはできない。

……もう少しすっきりとした表現に変えないとダメだな。 あと、日本の改善ネタは基本的に「ことばあそび」を多用するので、そのあたりでなにか一つひっかけられると良いのだけれど……。 いま読んでる本。 多工程持ちと少人化―フレキシブル組織でのモノづくり (…

超漢字V(BTRON)用の「かえで****あすか」キー配列定義ファイル、公開OKとのこと。

パーソナルメディア株式会社様から、「(ライセンス的に問題ないので)公開可能」との返答がありました。 手元のWebpageで公開してもいい……のだけれど、どうせなら(半月ぐらいのタイムラグがあるらしいのだけれど)Vectorで公開してみようかしら?などと考え始…

時代が求めた日本語入力キーボード革命「ニコラ」の挑戦―どう変わる?どう使う?ワープロ生活体験記から「第3章:私がキーボードにこだわる理由」だけを読んだ、のだけれど。

時代が求めた日本語入力キーボード革命「ニコラ」の挑戦―どう変わる?どう使う?ワープロ生活体験記作者: 山本悠介出版社/メーカー: 総合科学出版発売日: 1991/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る ×××。 全体を読んだわけじゃ…

アンケートの結果が出ていた。

地デジネタ。 地上デジタル放送の受信環境についてお伺いします。地上デジタル放送を受信するために【新たに】用意したものごとはありますか。当てはまるものすべてを選んでください。 導波設備──UHF帯用のアンテナ(既存のもので使えているときは選ばないで…

けん盤配列スレッドメモ。

飛鳥カナ配列スレッドより。 624 :名無しさん:2008/08/24(日) 14:51:16 0 手首をキーボード手前の机とかパームレスト(リストレスト?)などに 置いて打鍵する人と、手首を浮かせて打鍵する人とでは、 連続シフトの評価が大いにちがうような気がする。 (fr…

「ネイティブインストール」ではなく「VM環境」で動く超漢字Vは「超漢字」ではあるけれども「TRON」ではない。

……いや、製品としては「BTRON準拠製品」なのだけれど、そこじゃなくて「リアルタイムOSになってない」というところが、個人的には微妙。 Pen2.8Gなノートにネイティブインストールしていたときには「すばらしくきびきび動くシステム」だったのだけれど、そっ…

「こういう特徴を持つ配列は、私には使いこなせません!」宣言(=自分にとって欠点となりうる点の列挙)がなされれば、宣言内容をもとにして「列挙された欠点を持たない配列として○○と△△と□□があります!」(=その方にとって欠点となりうる点を持たない配列)という回答を行うことが可能になる……のかも。

(過去:けん盤配列スレッドメモ。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:けん盤配列スレッドメモ。 - 雑記/えもじならべあそび) 「自分にとって欠点とは感じない」→「自分にとって長所たりうる」……かどうかは【やってみないとわからない領域】、なのだけれど。 …

けん盤配列スレッドメモ。

飛鳥カナ配列スレッドより。 615 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 10:56:30 0 馬鹿にしてたけど 3カ月遊んでたら なんか飛鳥慣れてきた JISカナ超えたかもしれない 616 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 19:35:21 0 JISカナ越…

身体使用の原則メモ。

人は体の重心バランスを自動補正する癖がある(無コストではなく肉体的・精神的疲労が出る)ので、それを発動させないために「平泳ぎ動作」を目標にする、と。 あと、動作コストは「肩>肘>手首>指先」……って、これは普段から書いてるか。 同日2200追記。 あ…

URLメモ。

Microsoft,10キーを本体の左右に付け替えられるゲーマー向けキーボード「SideWinder X6 Keyboard」を発表 - 4Gamer.net テンキーを「専用コネクタでつなぐ」タイプ。 んー……USBキーボードって複数接続しても大丈夫みたいだから、全く同じ石を使って「コンパ…

時間研究メモ。

たぶん、必要になるストップウォッチの単位系は「ミリ分」*1だと思う。 *1:2008年8月22日18:34:40追記……SI単位系の「秒」を基準にすると「分単位への変換では計算が必要になってしまう」から、それを防ぐためには「分」を基準にするほうがいいのかも?と。1/…

動画を提示するときの注意点メモ。

標準時間ベースの考え方を適用する場合。 動画の打鍵ミス修正部は無視してもらう(本来なら、CMカットもといミスカットが必要、実測時はそもそもミスが少ない方の打鍵動画じゃないといけない)。 動画の運指速度は「見る人自身の打鍵速度カナ文字入力速度」…

非連続シフト(小梅)と連続シフト(飛鳥)。

検証用の計算はしていないので、メモ同然の状態です。 非連続シフト。 1-gram重視でアンシフトに1-gramの高頻度出現文字を寄せる。 シフトキー押下回数を減らす*1ことによって「指先だけ」動作を増やす&「手首・腕ごと」動作を減らす設計。 連続シフト。 2-…

(TitleOnly)【レーティングによる新「標準時間」活用ガイド―職場の作業標準を科学する!】──たぶんタイトルをつけ間違ってる。

レーティングによる新「標準時間」活用ガイド―職場の作業標準を科学する!作者: 山井順明出版社/メーカー: 日本プラントメンテナンス協会発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る 個人的には【マウスで動画を編集せ…

内語での音読癖を取り払う方法。

一定時間目線でトレースする。 理解できなくて遅くなるところは「(それが理解できる段階になってから)読み返せばいいや!」と割り切って、勇気を振り絞って読み飛ばす。また、読み飛ばしたという事実を記録しておく必要はない(これも必要になった時点で思い…

(TitleOnly)「情報処理装置用キーボード配列」意見陳述概要、そろそろ投函……かなぁ。

(関連:「情報処理装置用キーボード配列」の検索結果 - 雑記/えもじならべあそび) 今回は、ちょっとした作戦?があって、原稿については公開しないことにします。 普段のノリであれば「やっぱ一旦晒して、ツッコミを頂いてからにしないと、チェック漏れとかが…

NICOLA-F型のフェイク版……というか、なぜNICOLA-F型はこうならなかったのだろうか?という疑問が。

……これは単なる思考実験、なので、普段よりも散文的です。 古い親指シフトワープロ専用機を扱う中古店屋さんのWebsiteで「親指シフトワープロには、新旧2種類のキーボードタイプがあった」ことを知った。 ……で、古いものに対して新しいものでは「足りてなか…

【FMV-KB232】が吐くキーコードを妄想してみるテスト。

【FMV-KB232 親指シフトキーボード(USB) −富士通専門店「アクセス」−】 内部的にPS/2接続されている「親指シフトノートPC」とは異なり、基本的には「USB接続のJISキーボードを、位置ずらしのみによってNICOLA-F型にした」ようです。 そのため、CapsLockは「…

超漢字(BTRON)で使うかえであすか用定義について、全く役に立たない「かえであすか取扱説明書」を書いてみた……のだけれど、なんか変。

件名どおりのことをして【tronaska.bpk】*1という書庫まで作ったのですが、普段どおりに行こうとしたら「けん盤配列定義だけを収録したBTRONパッケージなのに、けん盤配列について何も褒めなかったりしたら、なんか変じゃない?」というところが妙に気になっ…

親指シフト関連製品を、メーカーさんにとって「魅力的な利益構造を持つもの」とするためには何が必要なのかを考えてみるテスト。

(言及:Re: 祝・FMV-KB232発売(@たやましんやのたやましんや的生活)) 「持続的な環境を維持するための投資」という意味合いで考える場合、いっぺんに同じものを複数個買うというのは、あまりお勧めできないところがありそうです。 非受注生産なものを売るメ…

(メモ)超漢字V(BTRON)に付属の小物「キー配列変更」のための「かえでレフティあすか」&「かえでライティあすか」定義を作ってみた……のだけれど。

……オリジナルを弄って作ったものだから、公開してもいいものなのかどうかは、あらかじめPMCへと問い合わせなきゃダメだよなぁ……BPK形式の圧縮書庫まで作ったのに、どうしよう。 あっ、「超漢字でかえで****あすか」は無事に成功しました。 挙動が「繭姫/…

超漢字V(BTRON)に付属の小物「キー配列変更」が吐くファイルフォーマット&編集方法メモ。

それっぽい情報であってかつ役に立ちそうなもの……というのはなかったので、とりあえずメモ*1。 BTRONの「キーボード配列変更」小物は、思いっきり「人間が配列を【新規に】設計することについて、さっぱり考えてないッぽい」ところがあります。 微調整をする…

超漢字(BTRON)で「かえであすか」を定義するためのテスト1。

注:ここに書いたとおりにやろうとしても、うまくいきませんので、追試しないでください。 定義ファイルのようなものがどうやって作れるのかよくわからないので、とりあえず割り振った文字コードだけを貼っていきます。 とりあえず、小物の中にある「キー配列…

えもじならべあそび、4周年。

今後とも、どうかよろしくお願いいたします。 #ただいま(昨日までの作業のせいで)燃え尽きているところなので、省エネモードでお送りしています……。