2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アンバランスAC100V→バランスAC100V変換用電源トランス】メモ。

(過去:(メモ)AC100V 中点接地 - Google 検索。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:近い将来、オーディオ用途には「低圧配電系統における全段平衡電力転送」が【必須】になる……のかも。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:トランス自組メモ。 - 雑記/えもじな…

【椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!】を正しく読み解くために必要な知識。

椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!作者: 酒巻久出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 37回この商品を含むブログ (20件) を見る ……この人の本は、なんというか「根拠が見える化されていない」ところがとても惜しい……と…

メモ。

http://www.procable.jp/products/ev_force_i.html スピコンの配線取り付け画像が追加されていた……のだけれど、なんか変。 ……ふつうのプラスNo.1ドライバでは、ねじ山をなめてしまいやすくて危ないのですよorz。 Neutrikのカタログにしっかり書いてあるんだ…

今日の発注本。

「見える化」関連本を買い忘れていた……ので、そのあたりを。 +αで、fuzzy2さんとこで気になっていた本(まとめ発注するために発注保留としていたもの)を。キヤノン方式のセル生産で意識が変わる会社が変わる (ものづくり技術アドバンスト)作者: 酒巻久出版社…

(メモ)AC100V 中点接地 - Google 検索。

AC100V 中点接地 - Google 検索 んー……「擬似的に」AC100Vへと中点を設定する機器とかはある……らしい。 ……でも、目的が全く違うから、今回のトランスを作る代わりとしての「代替用途」には使えそうにない。 #今回の絶縁トランスによる方法では、いわゆる「擬…

長く書きたいときには「かえでライティあすか」、短くまとめたいときには「かえで携帯配列」……入力法が持つ「入力抵抗値」は、文章の長さには影響を与え、結果として出される全体の趣旨には影響を与えない、のかも。

私自身が両者を使うときの入力プロセスは、だいたい以下のような感じ。 「かえであすか」の場合。 とりあえず書く。 とりあえず書く。 とりあえず書く。 気に入らないとこをばっさり切る。 とりあえず書く。 とりあえず書く。 気に入らないとこをばっさり切…

【20歳未満限定】で、はてな質問中。

以下の質問から推定できること。 若年層におけるロマかなユーザさんの比率(過去アンケートとは異なり「はてダ市民制限」は掛けていません&「ロマかなが【できる】人」による回答、となるはずです)。 今ロマかなでタッチタイプできている人の比率。 今後ロマ…

アドエスの次が来たー。

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで 液晶の外にタッチパネルが伸びた……のかなぁ、テンキーが「フォースフィードバック付きのタッチパネル」で実装されるらしい。 んー……ここも液晶表示になっていれば、それはそれでよかっ…

近い将来、オーディオ用途には「低圧配電系統における全段平衡電力転送」が【必須】になる……のかも。

(過去:トランス自組メモ。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:メモ。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:「二次側中点接地式の絶縁トランス」は、別のところに発注しないとダメ……ということ、らしい。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:今回見積もり依頼を…

飛鳥カナ配列のたのしみ方?

練習開始時の最新版が「自分にとっての安定版」。 練習中の配列アップデートは「見なかったことにする」。 1〜2年くらいやってみて、どうしても気にくわないところがあれば、その時の最新版への移行を検討するか、私製版を作成する。 ……と、これくらいのペー…

はてな関連質問3つがクローズ。

……というわけで、テキトーに解説?を試みてみようかと。 【30歳未満&はてなダイアリー市民限定】「文字入力時に手指への負担がかかりにくいこと」を目的として、 http://jp.youtube.com/watch?v=vicgZ6nIYx0 という入力法が7年がかりで設計されました(注:私…

かえであすかメモ。

公開中のページ、テーブルタグか何かで左右半分に切って、「かえでレフティあすか」と「かえでライティあすか」の差違を比べながら見られるようにするべきなのかも。

トランス自組メモ。

(過去:メモ。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:「二次側中点接地式の絶縁トランス」は、別のところに発注しないとダメ……ということ、らしい。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:今回見積もり依頼をしている「二次側中点接地式の絶縁トランス」は、いった…

かえであすかメモ。

親指シフト方式の「かえであすか」 ~ 理想の入力法を、飛鳥カナ配列に求めて ~ ちらっと追記してみた。 ……このデザインセンスのなさは、もーどーにもならないんだろうなぁ……orz。

メモ。

(過去:(メモ)昼間よりも夜間の方が「音質がいい」のは、プラセボなのか、体調の問題なのか、それとも電源環境の問題なのか……。 - 雑記/えもじならべあそび) トランス。 ×バランス伝送。 ○みなしバランス伝送。 スタンド。 ×定在波の除去。 ○定在波の影響を低…

「二次側中点接地式の絶縁トランス」は、別のところに発注しないとダメ……ということ、らしい。

(過去:(メモ)昼間よりも夜間の方が「音質がいい」のは、プラセボなのか、体調の問題なのか、それとも電源環境の問題なのか……。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:今回見積もり依頼をしている「二次側中点接地式の絶縁トランス」は、いったい何のために作ろ…

かえであすかメモ。

親指シフト方式の「かえであすか」 ~ 理想の入力法を、飛鳥カナ配列に求めて ~ こんなのを作ってみた……のだけれど、配列表もなければ配列解析もない、きわめてテキトーなつくり。 もともと普及を狙って作っているわけではないだけに、このあたりはどうしよ…

今回見積もり依頼をしている「二次側中点接地式の絶縁トランス」は、いったい何のために作ろうとしているのか。

(過去:(メモ)昼間よりも夜間の方が「音質がいい」のは、プラセボなのか、体調の問題なのか、それとも電源環境の問題なのか……。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:「却下されることを前提で」トランスやさんに見積もり依頼を出してみた……。 - 雑記/えもじな…

プロケーブルスピーカースタンドのカラーバリエーションに「黒染」はない……困った。

(過去:「却下されることを前提で」トランスやさんに見積もり依頼を出してみた……。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:プロケーブルトランスとプロケーブルスタンドを検証用に買おう……と思ったのだけれど、前者は保留に。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:…

「しかたがない……」は言ってはいけない 〜行動科学で見えてくるアーキテクトの新常識〜……なんて本があれば、よんでみたいなぁ……などと、くだらないことを考えてみたり。

元ネタはモロに↓なのだけれど。「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~作者: 石田淳出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2008/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 70回この商品を含むブロ…

けん盤配列メモ。

Technoratiのキーワード「親指シフト」が、Blogpet「BlogPet 今日のテーマ」に汚染?されてる……とてもじゃないけど読みきれないですorz。

だまされる耳、だまされない耳。だまされる脳、だまされない脳。

……けん盤配列と、色覚ネタと、いわゆる音ネタの共通点を、一つ見つけた気が。 ↓で「だます/だまされる」と書いているのは、「再生音を聞いて、生音だと誤認してしまう」事を指しています。それ以外の「だます/だまされる」に対しては、このままでは表現でき…

「却下されることを前提で」トランスやさんに見積もり依頼を出してみた……。

(過去:プロケーブルトランスとプロケーブルスタンドを検証用に買おう……と思ったのだけれど、前者は保留に。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:銀メッキ線と音の焦点に絡む、しょーもないメモ。 - 雑記/えもじならべあそび) (過去:電源トランスメモ。 - 雑記…

また更新頻度が上がりすぎている……。

ホームページの整備などをして、もう少し「(かえであすかとかをテーマにして)推敲したホームページ」などを作る方向にリソースを振る必要があるのかも。 ってゆーか、日記にリソースを振りすぎると、なにもかもが薄くなってしまうんだよなぁ……。

将来のプロケーブルさんに望むこと。

商売が軌道に乗ったら、さっさと「射幸心をあおるかのような販売方法」を取りやめて欲しい。 ってゆーか、なんか(一時期の)NIROの売り方に似ているような……。 俺がこんなことを書いてもなにも変わらないような気がするけど、とりあえずメモしておくことに。

「はてなで質問」、他にもこんなのをやってます。

入力法推定ネタ。 こっちは括弧書きなどによる条件指定などをほとんど行っていないので、そのまま「将来はたぶんこうなるだろう」という単純予測が示されると思います。 【30歳未満&はてなダイアリー市民限定】パソコンでの日本語入力についての質問です。…

「JBL/JRX115は終了しました。」

2chのプロケーブル関連スレッド経由で知ったのだけれど。 まさにタイトルどおり「JBL/JRX115は終了しました。」宣言が、公式に出された……ということなのかも。 しかし、私みたいに「買ったばかりで愛着も何もない」ならまだしも、そうではない「信じて買っち…

どんだけテキトーな情報教育をしてやがるのかと(略)。

えーと……「はてなダイアリー市民」を対象にしたアンケートの結果が出ました。 日本語入力をするときの姿勢に関する質問です。 http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20080507/1210158003#c1210182754 のコメントと、その上の記事(特に記事中の写真)をごらん…

この国に足りてないのは「責任(Responsibility)」じゃない。この国に足りてないのは「説明責任(Accountability)」なんだよ。

(過去:(たいとるおんりー)「そうだ、日本市民になろう!@はてなグループ」または「日本市民を目指してみるテスト@Wiki」を作ってみよう……と思ったものの、めんどくさいことになるのが確定しているので止めた。 - 雑記/えもじならべあそび) ……ってのは私の…

(メモ)プロケーブルスタンドにおける地震対策→http://www.procable.jp/products/sorbo.html。

http://www.procable.jp/products/sorbo.html なるほどねー……ソルボセインなら「シートをはがせば地震対策に使える」と。 地震対策グッズの中から見つけてきたのだろうと思う。この発想は◎。 これである程度は大丈夫、かな。 でも、1cm厚ってそんなに高いの…