2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。

ネット接続がコケた……まさか、(ADSLではなくて)光でもダメなの?と思ったら、原因は「経路中に挿入していた、スイッチングハブの気絶死亡」だったらしく。 んー……たしか、(はるか昔に退役した)最初のADSL対応ルータと一緒に買った(=2001年製?)気がするから…

本を読み続けるコツ。

以前は「一冊本を買って、とにかく読み込む」方向だったのですが、最近「本の読み方」に対する考えを変えてみました。 家の中が「相沢かえで書店」になりつつある現状から、ひとまず「本の読み方」をまとめた上で、今後の読書方法についてのメモを書いておく…

メモ。

Reuse──保証金含みで売られているビン類を中心に、古くから行われている「洗って再利用」。 Reduce──ビニル系の買い物袋をもらわずに、代わりにエコバッグなどを使うなどの「そもそもゴミになるものを受け取らない」。 Recycle──ガラス系やプラスチック系の…

2月18日の大量発注以降、3月15日までに発注したもののリスト。

(過去:今日の発注済み本メモ。) 2月19日に書いた↑のメモの後に、さらに発注したもののリストを備忘録として記録しておくことに。 ちなみに、fuzzy2さんとこで拝見した本などを含めたものについては、まだ発注せずにカートに溜めたままにしています。 ほんと…

仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!を読了。

仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!作者: 大串亜由美出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/01/19メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 243回この商品を含むブログ (22件) を見る 書いてある…

けん盤配列スレッドメモ。

「よろしければ〜」スレッドで、ローマ字入力の改定案として 子音1回押しを「○a」として送出する。 母音キー(ya/yu/yoを拡張した8母音方式からaを除いた7母音)を後置すると、該当するつづりへと修正される、ポストフィックス方式*1。 という配列が提案されて…

下駄配列スレッドメモ。

けん盤配列を「公式とは違った方法で」再表現したOOoワークシートが公開されている。 こういった「再表現」というのは、配列を違った見方で見る良い機会になるし、「自分自身にとってわかりやすい配列表を探したい」という人にとっての「もう一つの選択肢」…

メモ。

KB不良のノートPC(P4-2.8G)、死蔵したままではもったいないので、HHKBをつけて「WaveSpectra専用機」にする……?

ねばちっこい経営 粘り強い「人と組織」をつくる技術を読了。

ねばちっこい経営 粘り強い「人と組織」をつくる技術作者: 遠藤功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る 「当たり前のこと」を「一時期だけやる」のであれば、当た…

メモ。

書籍「ねばちっこい経営」、当たり前のことを「やり続ける」ために必要なチェックポイントが網羅されている。 いわゆる「仕組み系」で「ヒント集」という体裁か。

下駄配列スレッドメモ。

下駄配列を下敷きにした、いわゆるMy配列を作成予定の方がいらっしゃる様子。 My配列を作っていくと、元配列の「リスクとリターン」をより深く理解できるようになる&より説明しやすくなるところがあるので、この流れの今後が楽しみです。 #そうしてできたMy…

(メモ)【気づく化】=【良い気づきの種】=「デザイン本」+「非常識な常識本」+「第一感本」+「速読本」+「マインドマップ本」+「見える化本」=【視点の変更】。

(過去:職場をうまく回す(?)ための、KISSの法則。) (過去:(メモ)第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)を読了。) (過去:(メモ)非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣を読了。) (過去:(メモ)見える化-強い企業をつくる「見える」仕組…

メモ。

「音時雨」──携帯電話用バイブレータ(アクチュエータ代用)を和傘(内部損失が大きな素材を使ったバラボラ様材質)の四隅にくっつけて作った変り種スピーカ、というものをテレビでやっていた。 スピーカの代わりにDCモーターを使う……と、きちんと振動して「音っ…

【あすかのーと】に若干追記してみた。

(過去:メモ。@2008年03月25日) (関連: http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10052087586.html ) http://www.eurus.dti.ne.jp/%7Eyfi/aska_arrangement/ Rayさんが前に書いていた「飛鳥は行段配列」「飛鳥は段系配列」というからみのことを、ひとまず「あす…

はて☆スタ関連メモ。

たまーについている、はてスタ。 たいてい、いいタイミングでリマインダーとして働いてくれる……のだけれど、どうしてそうタイミングがいいのかは、まるで不明なまま。 http://b.hatena.ne.jp/maple_magician/20080323#bookmark-7956069 ……これを見て、(年度…

本の読み方メモ。

本は、そこに書かれた文字の字面を「丸暗記」するためにあるのではない。 その記述を書くにいたったプロセスや、そういう記述を書かせている関数を読み解くためにある。 普段の速度の倍速でページを読み、そのページをもういちど同じ速度で読む(結果として…

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)をてきとーに読了。

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)作者: 遠竹智寿子、月刊アスキー編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/09/03メディア: ムック購入: 6人 クリック: 111回この商品を含むブログ (63件) を見る ……何…

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件と図解 現場力―「強い企業」には「強い現場」が存在する!を読了。

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件作者: 遠藤功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/02/13メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 174回この商品を含むブログ (46件) を見る図解 現場力―「強い企業」には「強い現場」が存在する!作者: …

ビジネスの“常識”を疑え! (PHPビジネス新書)を読了。

ビジネスの“常識”を疑え! (PHPビジネス新書)作者: 遠藤功出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/04/19メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る ……タグに「これはひどい」とつけたのは、なかばジョークも絡んでいます。 タイトルか…

メモ。

http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10052087586.html この話を説明するときには、 けん盤配列はローマ字にして説明する(↓から、逐次いらない字を抜いた状態で説明する)。 Sky・AZIK・ACT・JLODなどの説明をしてから、この説明をする。 拡張行段系を知って…

メモ。

「かえであすか→かえでライティあすか(外方運指法)」の直接移行は、やっぱり無理っぽい。 純粋行段系でいったん練習しないと……って、何度揺れ動いているのやら。

Panasonic製Blu-ray/DVD+HDDレコーダの「かえで化」メモ。

(過去:Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー HDD250GB DMR-XW100の操作性レビュー。) 延々と悩んでいた(というか、ドツボにはまっていた)ところが解決したので、とりあえずメモ。 Panasonicのマニュアル部…

「NIRO Reference Vr05」を試してみた。

……って、Vr05アップデートの頒布「終了」間際に申し込むのはどーかと思いますが^^;、とりあえず(増えていたモードらしき)Extended Modeとかいうモードでチェックしました。 全体的には「やっぱ、あの口径のスピーカでは、低いほうの声の帯域はマトモには出な…

近々の行動予定メモ。

土曜日……「NIRO Reference」のアップデート&試聴、および「積読」を多少読み進める。 日曜日……ルータの設置&設定工事(有償じゃないよ)。 今日……これで終了。 QWERTYの謎(注:最近出た同名の書籍についてではなくて、「QWERTY配列がどうやってできたか」とい…

配列スレッド印象メモ。(注:かなり脱線してます)

……特定の配列ではなくて、配列系スレッド全体を見つつ。 【日本語入力を利用するすべての方が、仮に日本語入力の現状について熟知した場合】を想像してみた場合に、その姿の縮図はそのまま【(すでにPCと日本語入力の現状について熟知していると思われる)配列…

メモ。

タイプウェルにおける文字の出現頻度・連接頻度が、平文と大きく違う? 平文なら打鍵ロガー系のソフトで、タイプウェルなら内蔵の分析で、それぞれ333msec以上の間をおいて来た次の打鍵の内容について、増田式のやり方で復習する……と。 これを1ヶ月繰り返し…

メモ。(2008年3月21日10:42:07に最新の追記をしました)

fuzzy2さんからいただいたトラバに関する補足説明(自分用のメモ)。 最初の話題は「キーボードがNキーロールオーバー対応ではなく、2キーロールオーバー対応だった」ということ。 シフトが絡むロールオーバーができない代物を許容してきたのは「機械式タイプ…

メモ。

JISかなは「漢字かな交じり文」に対する別解。 ロマかなはJISかなに対する別解。 親指シフトはJISかなとロマかなに対する別解。 新JISかなはJISかなとロマかなと親指シフトに対する別解(同時打鍵も普通のシフトもダメ、という感想からプレフィックスシフトを…

かえであすかメモ。

増田式で「かえでライティあすか(右利き用、外方運指法)」を使ってみるべきなのかも? 「私が」(昔のロマかな並に)340タッチ/分で(今更)打鍵できるのかどうかは解らないけれど、それで負担がかかるのかどうか、自力でも検証してみたい。

ワープロ・パソコンのためのらくらくキーボード練習帳〈3 親指シフト入力編〉を入手。

(関連:漢直メモ。(2008年3月17日1:07:22修正あり)) ワープロ・パソコンのためのらくらくキーボード練習帳〈3 親指シフト入力編〉作者: 増田忠出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1988/11メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (5件) を…