2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諸事情により、現在更新を停止しています……。

更新再開は6月1日の夜以降になりそうです。 というか、まだあれから半年しかたっていないというのに……orz

効率的な「ケータイ入力法」の話。

(言及:Excite Bit コネタ「あいうえおかきくけこ……」一番使われているひらがなはどれ?) 記事中に書かれていた入力法、もしかしてAsk配列のやり方なのかもしれないですね……。 実際のところは、この「一打鍵で入力できる文字を増やす」方法が有効なのは、キー…

x-w.jpの外装を妄想してみるテスト。

シャープ製の新スマートフォン、W-ZERO3[es]後継機は、こんな感じになるのかなぁ……という、単なる妄想です。 とはいえ、日記のタイトルに「日本語入力反省記」なんて言葉を含めているだけに、それなりにはまじめに考えてみました。 #でも、どうせ当たって…

はてな質問関連のメモ。

まだ質問をクローズしていないので、とりあえず速報のみ……ということで。 【ローマ字入力をお使いの方にお尋ねします。】な質問、またもや年代によって、選択肢の選び方が大きく偏っているようです。 今のところ、ロマかなの選択比率は40代が75%越えの山で、…

Willcomの「x-w」は、[es]の後継機で確定、と。

小出し広告が更新されていたらしく、とりあえずメモ。 「2.8」という数字があったので、無印ではなく[es]系を基にした数字で確定……と。 前回の数字にプラスすると、こんな感じに。 項目 指標 従来 × 新製品 小容積化 23.9% 56*135*21 → 54*125*17.9 / 52*1…

【ローマ字入力をお使いの方にお尋ねします。】という質問をしてみることに。

少し前に、こんな質問をしてみたことがあります。 あなたが、パソコンでの「日本語入力法」に対して望むことをお教えください。 あなたは、どういう日本語入力法を望んでいますか。当てはまるもの全てを選んでください。速く入力できる仕掛けであること。 60…

【日本語入力に関する質問です。直感でお答えください。】に関する補足説明。

(未来:自分のBlogにおける「ひらがなの出現頻度」を、パソコンを使って調べてみよう!(kanji2na+morogram編、244万文字頻度付き)) 表題のアンケートにお答えいただきました、1219名の皆様へ……まずは、ご回答いただきありがとうございました。 今回は、この…

(メモ)「キー入力入れ替えソフト」のJIS規格案として、どういう配列定義用フォーマットがあればよいのだろうか……。

(過去:「キー入力入れ替えソフト」のJIS規格化を目指して。) ぱっと考えた限りでは、これらと同等のフォーマットがサポートされていれば大丈夫なのでしょうか。 ロマ仮名変換テーブル(従来のIMについているものと同じ) 「菱」方式の配列定義フォーマット(JIS…

em1key/oyayubiwmを使った「同期連続シフトなNICOLA」、if(n)sw〜endif化に失敗した定義……が、なぜ失敗したのかようやく理解できた。

(過去:em1keyを使って「飛鳥カナ配列」の「同期連続シフト」を実現するための改造ポイントに関するメモ。) (過去:em1key/oyayubiwmを使った「同期連続シフトなNICOLA」、if(n)sw〜endif化に失敗した定義。) (過去:em1key/oyayubiwmを使った「同期連続シフト…

em1key/oyayubiwmを使った「同期連続シフトなNICOLA」、if(n)sw〜endif化+カナ配列部分の切替に失敗した定義。

2007年5月22日12:01:45追記。 この定義がうまく動かない理由は、単純に「ifsw〜endif」をネスとしていたことにありました……一晩寝て気づきましたorz。 部分的な修正方法については http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070522/1179802763 に記述しました…

em1key/oyayubiwmを使った「同期連続シフトなNICOLA」、if(n)sw〜endif化に失敗した定義。

2007年5月22日12:01:45追記。 この定義がうまく動かない理由は、単純に「ifsw〜endif」をネスとしていたことにありました……一晩寝て気づきましたorz。 修正方法は http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070522/1179802763 に記述しました。 この定義は、…

em1keyを使って「飛鳥カナ配列」の「同期連続シフト」を実現するための改造ポイントに関するメモ。

まずは、一番わけのわからない定数が並んでいる「キーのバッファリング」部分に、コメントを一揃い付けてみました。 こうしてコメントを付けてみれば「なぜこういう定数名を採用したのか」が良く解るようです。 「キーバッファの送信」部分についても、CALLVAR…

em1keyの定義記述法メモ&変数と命令の絡み方メモ、第2回。

(過去:em1keyの定義記述法メモ&変数と命令の絡み方メモ。) (過去:NICOLA(というか、同期シフト方式)にも「シフト残り現象」がある……のかもしれない。) (原典: http://flatlib.main.jp/dench/vec/more/em1keyscript.txt ) 前回ほったらかしていた、いくつか…

ソニーのカーフィッティング(http://www.mobile.sony.co.jp/)は、アルパイン取り付け情報(http://www.alpine.co.jp/products_info/)に移管していた。

一年ぶりに、ソニーのカーフィッティング(http://www.mobile.sony.co.jp/)を利用しようと思い、アクセスしたのですが……いつの間にかサービスを停止していたようで。 自力でカーオーディオ・カーナビなどの「車内電装部品」を取り付けるために必要な情報だけ…

(メモ)親指シフト - Wikipediaを書き換えてきた。

前にあった文は(過去版から「コピペ」されると最悪なので)除去はせずにコメントアウトして、「親指シフト→親指シフトについて採りあげた書籍」に差し替えてみました。 変更後の記事は、思いっきり「ツマラネー」内容になっています。 マインドマップ・フォト…

メモ。

相変わらずコメントの返答が遅れ気味ですみません……。 oyayubiwmもガンガンバージョンアップしてるし……ああもっと時間が欲しいorz ×【一に安全、二に品質、三、四かなくて、五に生産】 ○【一に安全、二に品質、保全、改善、五に生産。】 なぜに「三、四がな…

(無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法関連)【覚えかけの無駄】は害でしかない、ということ。

(過去:(読書メモ)無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法。) 前に、無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 4…

(メモ)「かなめくり入力」と「ぬこ」と「ギザ」、入力法と誤字のつながり。

「ぬこ」って、「555522222」(かなめくり入力で「ねこ」)から、5が一つ欠落して「55522222」(かなめくり入力で「ぬこ」)になったんじゃないだろうか。少なくとも、JISX6002かなやJISX4063/Qwertyロマカナでは、こういう転び方はしないし。…

質問と回答に見る、イマドキの日本語入力法に関する雑感。

利き手と指、入力法とタッチタイプ。 パソコンを使った日本語入力に関してお尋ねします。(idea:14760障害対策のため、question:1177685324の再質問中です)あなたの利き手はどちら側ですか?また、指を何本使って入力しますか。右手(右利き)、使う指は1本?4本…

(メモ)W-ZERO3 3rd edition:: x-w(仮称)

……最近、 http://x-w.jp/ に登録していた「更新通知メールの申請」を解除してきたかえでです。 というか「ティーザ広告」って、アーリーアダプター相手じゃなくて、普通はアーリーマジョリティ向けじゃないかなぁ……と。 W-ZERO3については「ソフト開発者さん…

(メモ)NHK総合では5:25頃に【パソコン追放!】アイリスオーヤマの挑戦──という数分の企画報があった。

とりあえずニュースを見つつメモ。 アイリスオーヤマ社内では、企画部門(?)の社員が持つ机から【各人用のPC】を撤去した。 PCは全て、同じフロア内にあるノンパーティーションの「PCエリア」に集約し、そこに移動してから使うことにした。 社員のコメントに…

不安になったので質問してみた。

これが全然見当違いな結果になった場合、根本的に宣伝方法を考え直さないといけないかもです。日本語入力に関する質問です。直感でお答えください。日本語の文章を「かな漢字変換方式で」入力する場合、最も出現頻度が高い「ひらがな」は、次のうちどれだと…

(メモ)em1key×偽タイムシフト案

文字キー↓はタイマーリセットのみ(この場合は不要かも)。↑で文字確定。 シフトは↓から↑まで有効。後から押したキーか、左シフト優先。 後は何も考えていない……。 というか、結局タイマーは必要らしく。あるいは交差判定のみにするか。

NICOLA(というか、同期シフト方式)にも「シフト残り現象」がある……のかもしれない。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2007/05/post_45ec.html 今日は、こちらの記事へのコメントを書いていて、ほぼ時間を使い果たしました……^^;。 で、コメントを書きつつ、一つ「NICOLA配列規格書で妙なところ」に気づきました。 NICOLA配列規格…

(メモ)FILCO パピヨンでは、はじめから「どちらのスペースキーでも親指シフトに転用できるように」プリントパターンを引き回しているようにしか見えない。

左スペースはAlt、右スペースはDelという無難なキーが設定できる。 ちなみに私、メンブレンシートのプリントパターンをまじめにたどったのは「今回がはじめて」のような……。 「カッターと導電テープ」を使ったホビー精度で設定できる。 しかも、左スペース・…

(メモ)「かえで携帯配列」を実験台に質問中。

問い1の結果は目に見えているような気もするのですが^^;、問い2については結構気になっていたり……。 「普及している入力法ほど高いポイントを獲得しがち」というあたりの影響を排除するのは原理的に無理らしく、「どの入力法を選択するか」という問いは置か…

(メモ)飛鳥動画をみてから質問に答えてもらう件。

パソコンを使った日本語入力に関してお尋ねします。question:1177697336に解答したことがある方も、あの質問については無視してご回答願います。 まずは、 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/aska_arrangement/bin/pdf_aska_renamed/roman-kana-table-fullsiz…

(メモ)入力方式×使う指の本数。

パソコンを使った日本語入力に関してお尋ねします。(idea:14760障害対策のため、question:1177685324の再質問中です)あなたの利き手はどちら側ですか?また、指を何本使って入力しますか。右手(右利き)、使う指は1本?4本。 39右手(右利き)、使う指は5本?8本…

(メモ)W-ZERO3[es]で親指シフトを導入する手順、折りたたみUSBキーボードを力技で親指シフトキーボードに変える小ネタ。

(未来:em1key/em1keypc用の「飛鳥カナ配列スクリプト(oyayubiwm改造版)」を公開。) 用意するもの。 【パソコンを経由する場合】 パソコン miniSDメモリーカードが読めるもの。あるいはSDメモリーカードが読めるもの+miniSDメス→標準SDオスの変換下駄。 mini…

中間発表(+罠に気づいた)。

罠に気づいた。 question:1178728485 で提示したスクリプト中、ローマ字入力で「つ=tsu」「し=shi」になっている事に気づけないままリリースしてしまいました……なぜだッ!orz 質問中に改変するわけにはいかないので、後からツッコミが来るであろう事は覚悟…