2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして作者: 大野耐一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1978/05/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (123件) を見る p.162まで読んだ……けど、特に追加の感想はなし。 あ、平準化のキ…

メモ。

交互打鍵率100%の場合、動きが速い方の手は、動きが遅い方の手の動作速度に同期して動く。 結果として、「遅い方の手の速度」が全体の速度を規制する働きをする。 習熟していくことにより、遅いほうの手が徐々に早いほうの手の動きに追いつくようになる。 …

読書中→トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして。

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして作者: 大野耐一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1978/05/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (123件) を見る p.89まで読んだ。当初の読みどおり、神田さんの本……コンピュータ―…

メモ。

ただいま Ubuntu Linux 6.1 を貰い物のPCに導入中。 Intel/Celeron 866MHz マザーボードについては不明、はじめからいろいろとI/Fが付いてるタイプのもの。 128MB PC100 SDRAM ( 余剰品の 128MB PC100 SDRAM を追加ずみ ) TEAC/CD-W58E ( 余剰品の PLEXTOR/P…

「トヨタ式」には「改善【術】」など存在しない!……そして、そこにあるのは「トヨタ式」の「改善【道】」なのかもしれない。

(参考: http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-1.html ) (参考:『郵政公社 トヨタ式に混乱』の新聞記事に思う - アイティセレクト取材ノート [ITmedia オルタナティブ・ブログ]) (過去:現場発のボトムアップ方式【21世紀版の作業改善】をやるなら、手…

タミフル75mg(Tamiflu75)。

……というか、インフルエンザ自体に罹ったのがはじめてなもので、だいぶ酷い思いをしました。 今も単に「熱が平熱に戻っただけ(これは解熱剤の作用)」であって、体調は万全とは程遠い状況だったりします。 タミフルを受け取るまでのパスに関しては、担当医に…

地震は怖い──宮城県沖地震は「刹那*1の後に」来ても、なんらおかしくはない──という事実。

※未だに風邪が治っていないので、変なことを書いているかもしれません。 宮城県沖地震がもうすぐそこまで来ている……という状況だけに、石川県方面で起きた地震に限らず「近年の地震傾向」はとても気になります……。 個人的な趣味視点でしかモノが語れないもの…

熱にうなされながら描いてみるテスト。

(2007年3月25日10:05:56に↓手書き表をjpeg形式→png形式に変更&一部変更) グラフを単純に書くために「見かけの」手順数などという妙な書き方をしてみましたが、「かな系とローマ字系における」【記憶するべき】全手順数は 「単字かな」出力系*1──83〜96手順 …

メモ。

Aインフルエンザを罹っていて、身動きが取れません……orz 復帰するまで、今しばらくお待ちください。 ketttさんの「@Wikiで表組みがうまく行かない」という件、「|」の前後に「(半角スペース)」を突っ込まないといけないようです(今試してみて、始めて気づき…

(メモ)新興検索エンジン雑感。

百度 ……「Google以前」の頃のインターフェースなのだろうか? 「親指シフト」で検索するとRayさんの伊豆別館が一番上になる(日本語入力コンソーシアムは3位)ことからして、PageRankベースではなくてキーワードベース&リンク要素内のテキストを検索結果に反…

C言語メモ。

C言語、基本的なところにはまりまくり。 int a,b; a=1; b=a++; // b←a の後に a++ int a,b; a=1; b=++a; // a++ の後に b←a なぜにこういう仕様なのだろうか……「独習C」の書き方も「仕掛けが理解できた後でないと、記述の意味が理解できない」記述になってい…

飛鳥メモ。

飛鳥の評価を厄介にしている点は色々とあるのだけれど、一つに「シフトの押下回数が人によって変わってくる」ところがあるのかもしれない。 完全に連続シフトを生かせばそれなりに打鍵数は減るのだけれど、初期段階では「一切連続シフトをする余裕がない」だ…

「飛鳥カナ配列」は、【効率よく打てるから、結果的には快適に打てる】ではなく【快適に打てるから、結果的には効率よく打てる】にフォーカスして設計された……のかもしれない。

(注:単なるメモです) 計算配列──【効率よく打てるから、結果的には快適に打てる】配列──たとえばNICOLAとか、TRONかなとか。 計算配列の手動選別──【効率よく打てるから、結果的には快適に打てる】配列から、【快適に打てるから、結果的には効率よく打てる】…

月配列の親指シフト化を姫踊子草/繭姫で実現できるのか?

月配列を親指シフトでさんのページで【菱や 姫踊子草 では「シフトを押しっぱなしにした状態で裏のキーを連続で押す」ことができなかった】という指摘があったもので、去年の8月頃に作った定義を引っ張り出してみました。 「姫踊子草」のエンジンで指摘の挙…

「ΝΝが親指シフト配列の最適化とかしてみるブログ」さんにより、「翡翠配列」の設計が開始された模様です。

親指シフトブックマーク(@ぎっちょん)さん経由。 「連続的な同手シフトを抑制」「逆手シフトを抑制」とあるようですが、それ以外にシフト方法に関する記述は特にないようで、「同期シフト(NICOLA&小梅方式)」「普通のシフト(TRON&M式方式)」「同期連続シフ…

RSS配信方法の設定を変更してみました。

「よろしければ配列について教えろ その6」で588さんが指摘されていたことに関連して、設定を変更してみました。 はてなダイアリーの「設定」→「公開設定」→「RSSの公開設定」→「RSSフィードへの全文掲載」について、設定をデフォルトの【RSSフィードに全文…

メモ。

ホームポジションを「叩くフリ」をする練習法のみ記述。 これ以上シンプルに書く方法が思い浮かびません……もっと何とかなる「気はする」のですがorz かな系鍵盤配列に関するリンク集の「月配列2-263」について、発生年月日を【2003年9月1日〜】にしました………

メモ。

(将来:Google製のN-gramは、1〜7gramで26GB(しかも圧縮済みでの容量)。) スラッシュドット ジャパン | Google、大規模日本語データの公開を検討 Google: 大規模日本語データ公開に関する特別セッション 「kanji2naでかな下し」してから「morogramでNグラム分…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

……と叫んでみたのだけれど、私自身が第二色弱だから「色弱シミュレータ」の効果を確認できるかどうかは不明だし……うーん。 ちなみに、以下の文章は「EIZO/L567」での表示検証は行わず、「Toshiba/DynabookSS M200 140/2X」の液晶パネルで表示させたものを見…

日本語入力法雑感。

更新しないつもりだったのですが……忘れてしまいそうなので。 基本的にはどの入力法を使っても入力速度は同じ……たいてい、速い人はどの入力方式を使っても速いし、遅い人はなにを使っても遅い。 しゃべる速度や手書きする速度とは別に、人それぞれに「打てる…

メモ。

一週間ほど更新を停止します……たぶん。 この週末、全くと言っていいほど本を読み進めることができなかったので、なんとかしたいのです……。 ただし、コメントへの返答は行っていく予定です。

メモ。

「とくダネ」で、ダシの話。 「切れ目を入れた昆布を非沸騰状態で30分〜60分煮る→昆布を引き出してから火を止めてかつお節を入れ、かつお節が全て沈んだら濾す。濾すときにはかつお節を絞ってはいけない」と。 出ていたシェフの方は「3ヶ月にいっぺんでもい…

「飛鳥カナ配列まとめWiki (仮称)」を作ってみた。

(関連:飛鳥カナ配列まとめWiki (仮称)) 飛鳥スレッドで「最新版が21c290だと勘違いした」というかたの話を拝見して、微妙にへこみました……ええと、それは完璧に私のせいかもですorz。 せめて罪滅ぼしになれば……と思いまして、ひとまず「飛鳥カナ配列まとめWi…

パソコン市民IT講座 - Google 検索というものがあるらしい。

なんだか「同じキーワード」「似たような受講料」で提供されてるなぁ……と思ったら、どうやら メインインストラクタは配置せず、ラーニングソフトウェアを乗せた「先生代わりのPC」を用意する。構成は「本体」と「モニタ」(丸のままデスクトップ画面を出して…

メモ。

(関連:メモ。@2007年03月07日のコメント) mayuhime ni yoru [asuka kana hairetu no ro-mazi sixyuturixyoku] tesuto wo site imasu. 繭姫による「飛鳥カナ配列のローマ字出力」テストをしています。 gamennni JIS X 4063 tuduri no ro-mazi de mozi wo hix…

メモ。

Qwerty配列 - Wikipedia どの記述がどのソースに対応しているのかを明示することが困難な状況なので、とりあえず「肯定論&否定論」を全部バッサリとコメントアウトしてきました(各論を書くための元ネタとしてはそのまま使える&過去版から切り貼りされると…

飛鳥理論と秋の空……?

(過去:メモ。@2007年03月05日) (過去:増田式キーボード練習法・改メモ(本を見ないと解らないと思う)。) (過去:増田式もどき練習法の飛鳥風煮込み。) 5日に書いたメモについて、ketttさんから「配列表をベースとした相関図」を頂きました。 http://sapporo.c…

メモ。

↓の記事(?)で全ての時間がつぶれてしまいました……orz。 そのため、ketttさんが公開された画像の件、今日の夜に言及させていただきます。 そういえば、下に書いた動作って「オフ・ビート・リズム(?)」と相性がよさそう。 邦画「SWING GIRLS」を見てから取り組…

増田式もどき練習法の飛鳥風煮込み。

(出力先: http://www29.atwiki.jp/asuka-kana-layout/pages/28.html ) (未来:ホームポジションを「叩くフリ」をする練習法) (参考:飛鳥をこうやって練習してみました) (過去:NICOLAから飛鳥カナ配列への移行記録。) (過去:増田式キーボード練習法・改メモ(本…

2シフトによる「親指シフトDvorak」配列……?。

(参考:メモ。@2007年03月05日) 単なるメモ。 前提。 「48鍵×2シフト=96状態」を「32鍵×3シフト=96状態」へと置き換える。 「4段配列よりは3段配列のほうが入力誤りが少ない」「同習得しやすい」が真かどうかを検証……できるだろうか。 この方式にとって最…