2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。

新JISかな規格書の解説に書かれていた「シフト側の方が入力しやすい」というデータが得られた理由、カナタイピストにおける指の運動特性について(1983年7月13日、有料) にバッチリ書かれている。 あとで纏めるけど、これって「実験に使用した配列がJISかな改…

メモ。

ネタとして、Origami用のインプットパネル案を書いてみる……か。 行段系母子分離配列、「っん」は専用キー。 左手子音キーは2打目で拡張指定アリ。子音キーからの相対位置ベースで「右:濁音化 下:拗音化 左:半濁音化 右下:濁音拗音化 左下:半濁音拗音化…

「オリプロ」、Qwertyですらなかった……?

「Origami Project」端末……ページを見た感じではキーボードなし、シェルはWinXPでおなじみのAqua、文字入力は仮想インプットパネル・左右分割式……ということは、タッチパネルは通常の感圧式以外にありえないな。 仮想インプットパネルの鍵盤は偽Qwertz(ドイ…

メモ。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/firm/index.html エイプリルフールネタかと思った。

飛鳥、公称17人目の使用者現る!

(言及:[入力機器]キーボードとかマウスとか。) 飛鳥を試したとお書きになった方&実際に使った方を合わせて「公称16人(ハンドル名などでの識別が可能な方のみの合計)」だとばかり思っていた飛鳥ですが、また一人「飛鳥の仕掛けにピンと来た」方がいらっし…

メモ。

レビューに貴賎なし - 客観的な「善悪」を付けたら止められない ある意味、配列界隈だって例外ではない、のかも……唯一違うところは、配列がらみは「気に入らない部分だけを弄って使いまわせる」あたりなのかなぁ。 この点に関しては、まだまだ私の中では答え…

メモ。

http://d.hatena.ne.jp/munakata_kenken/20060326 なるほど。もう少し読み返してみるつもり。 そういえば、増田式ってこういう利用方法に関してはライセンスが必要なのかなぁ……。 どちらにせよ、デジタルディバイドの解消に尽くす人の姿は格好いいし、何より…

キーボードのタッチタイプ練習と漢字書き取り練習と……

どのようにしてキーボードのタッチタイプを習得するべきか?という話について、cdrcarcoさんが興味深い見解を提示されています。 タッチタイピング習得のヒント シャドータイピング+キーボード目隠し+だらだら練習法(私は常にこれだけ^^;)という感じでしょ…

飛鳥関連メモ。

まずは突っ込み。 飛鳥スレッド3-375さんのコメントから。 言及したいことのニュアンスは「痛いほどよく解る気がする」だけに、さらにもう一歩「より正しく踏み込んで、誤解のない論議を期待したく」あえて指摘させていただきます。 行段系が好きな人がいる…

スパムメール対策関連メモ。

Wineさんから頂いたコメントを元に、ようやくキーワードが思い浮かんだので検索してみました。 bsfilterをWindows上で使う方法。 Thunderbirdのmbox形式ファイルはそのまま読める……のか? もし読めるのならばとても助かる(手元に「手動でジャンク判定した」…

「快速親指シフト」は黒歴史ではあっても「規格違反ではない」、ということ。

(参考:所変われば何とやら?) 鈴見咲さんの参考記事を思い出しつつ、「そういえば、NICOLA規定の親指領域って結構大きいよなぁ……Dynabookでも十分許容されるのでは?」とか考えつつ「日本工業規格(提案)JIS(提案) 仮名漢字変換用親指シフト型けん盤配列X…

新JISか?配列・改0訂1

(過去:新JISか?配列・改0訂0) 単に「の・ん」をひっくり返したのみ。 【アンシフト側】 そけせてょ つのんをゆー「 はかしとた くうい゛きな」 ほこにゅゃ っおもわれ 【シフト側】 めねえぁぅ ぇぃよふみぬ! ださありぉ むるすまでろ? ゜ひちらへ やが、…

メモ。

1分/通掛かって解析しても構わないので、「きちんと日本語メールのSPAM/HAMを切り分けてくれる」Firefox対応メールフィルタが欲しいです。 こういう分野に「KAKASI/Kanji2na」のような漢字→かな変換エンジンとか、「Morogram」の様な出現頻度解析ツールとか…

英字鍵盤ネタ。

PMARB CJUZQ@[ VDELK FYIN;:] STOHG WX,./ 特に考えはなし。

新JISか?配列・改0訂0

(参考:親指新JISを夢見るテスト。) (未来:新JISか?配列・改0訂1) ……ちょっとした出来心で作ってしまいました。 新JISかなのアンシフトと、飛鳥21-290の左シフトをくっつけてみました。 飛鳥左シフトから多すぎる文字を削除、飛鳥左シフトにある文字を新JIS…

メモ。

W-ZERO3用の公式グッズ色々。 ・カスタム保護カバー「まもるくん」 ・専用スタンド(ケーブルを接続してから立てるための台、買う価値はあるのか?) ・専用スタンド+オーテク製アクティブスピーカ(AudioTechnica/AT-SP100)のセット ・平型コネクタ対応ヘッド…

Touch31経由で「増田式キーボード練習法」を触ってみた。

「タッチタイプトレーニング 『Touch31』」の増田式部分をさわりだけ触ってみた。 本を買うよりはやりやすく良いと思う(価格も本と比べて半分ですむ)けど、「理屈を解ってやる」必要がなく「理屈は気にせずにやる」事が出来るので、効果があるかどうか(どち…

新JISメモから脱線しつつ……。

(未来:片手に負荷が寄った配列「も」アリだよね、と。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:濁点後置方式の配列は「何がダメ」なのか。 - 雑記/えもじならべあそび) (未来:「交互打鍵は絶対的に最優先するべき事柄なのか?」についてのメモ。 - 雑記/えもじな…

ますだしきをためす。

メモ。 http://kazur-web.hp.infoseek.co.jp/121.amphajime/20.HCU04amp-2.htm DCオフセットがかかるのか……知らなかった。 ええと……10kを直列、100kVRでアースに落として、DCカットして、出力がちょうどになるようにレベルシフトして(片側をVrにするしかない…

誤字、誤打、誤記……

(関連:誤字と聞いて思い出す〜ブラインドタッチバトン……もとい、タッチタイプバトン。) ためしにバルクで打ってみた。 ごじってどうょ[c]いうときき[b]におきるのだろうかと思い。[t]、とりあえずだらだらとバルクで打ってみることにしました。どうしても打…

メモ。

P-K分割で負荷を両方Tにするとか。 2005年11月17日 木曜日 の記事に対してだけ、妙なコメント(URLが大量に書いてあるだけのSPAMコメント)が何回か付いてる……何故だろう? 基本的にどんなコメント・トラバも消さない方針ですけど、SPAMだけは別。速攻で消しま…

親指新JISを夢見るテスト。

使いやすいかどうかは全く不明ですが、とりあえず新JISを2親指シフト仕様にしてみました。 1親指シフト仕様では「シフトを押している間はシフト側が続く」となっていましたが、この状態では新JISの「交互打鍵適性」を阻害する可能性がある(飛鳥で言うところ…

ユーザさん自身が語る、各種入力方式の「利点と欠点」、25件をまとめてみました。

(言及:今お使いの入力方法について、「利点と欠点」を教えてください。) とりあえず、頂いたご意見をまとめてグループ化してみました。 使ってもいない(解ってもいない)人からうだうだ言われるなんてイヤだよな〜と思う人が多そうだと思ったので、「使ってい…

メモ。

16キーが横に並んだUSBキーボード。 レゴブロックみたいに数段つなげて使えれば、さらに面白いのだけど……。 April fool's dayなネタ、全然思いつかないです。 とりあえずネタを求めてShopUに発注してみましたけど、目論見が外れた場合は「今年はナシ」とい…

新JIS規格関連について、神田さんから返信を頂いた。

(過去:親指シフト - Wikipedia の特定版(私が至近に変更した分一件)のみの削除を依頼してきました。) (過去:「一次資料」を見てNICOLAを語ろうとしてみる「テスト」。) 無断転載の顛末に関して、お許しをいただけたようでホッとしました……。 ……の一行で終わ…

レスしまくり……疲れましたorz。

【今お使いの入力方法についての「利点と欠点」をセットでお教えください】な質問、とりあえず要件を満たす方のご意見全てにポイントをつけるべくレスしまくっていました……とりあえず22件レスして撃沈。もー寝ます。 2006年3月21日0:55:11追記。 その後、べ…

ならいなおすてまか。

メモ。 日本能率協会マネジメントセンターの通信教育、快速キーボードトレーニングを受講してみることに。 パーフェクトキーマスター 2出版社/メーカー: インターチャネル・ホロン発売日: 2005/03/11メディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (1…

キャッチコピーの試作に関するメモ(for 飛鳥カナ配列 )。

「飛鳥は全ての書き手のために作成された入力法です。」 ……キャッチコピーって、やっぱり難しいですなorz そもそも「書き手」って「どこからどこまで」なのかすら判然としないし……むむむ。 そうそう、それと「練習には増田式を」って付けないとまずいかも(こ…

コメント投稿に失敗したらしい(反映されてないだけ?)ので……

(言及:打鍵法と長文に関連性はあるのか?etc..) コメント投稿に失敗したのでトラバしてみます。 (これでトラバまで失敗したらアホだよな……自分。) 毎回凹むのはお約束なので、気になさらないでください……いつものことです^^; ええと……順番に書きます。 「は…

ことばえらびまよい。

メモ。 放置確定かなめくり規則がある?