2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

InternetExplorerでご覧ください。

http://suggest.search.goo.ne.jp/suggest/index.php ヴィジュアルキーボードを見て凹んだ。マウスでローマ字入力って……普通のキーボードで用が足りそう。 わらやゃまぱばはなだたざさがかあぁふ ゐり みぴびひにぢちじしぎきいぃ るゆゅむぷぶふぬづつずす…

秋月かな配列改3へ向けて。

左手の方が負荷が高いというのはちょっと疲れるな……と感じた。 もしかすると、左右反転する方がいいのかもしれないな……打数解析してみるべき? Qは打ちづらいから、Q=半濁点・W=句読点・A=濁点・Z=読点かな……。 読点・句読点・長音を元のキーに追い出して、…

かんがえだおれかも。

メモ。 Wikipediaの親指シフト(特定版削除依頼)、もう一度問いかけて確認する必要がある……? 解決次第、神田さんに対してお詫びの手紙を書くつもり。 Wikipediaでのアカウントをお持ちの方へお願い:親指シフトのそれ以外にも「Wikipedia:削除依頼/ログ/長…

さっそく「秋月かな配列改2案2」を使って、つらつらと試打してみるテスト。

最近携帯電話のキーを用いて小説を書いたとかいう話を目にしたので、「時代も変わったものだなぁ」などと思ってみたり。 何でも慣れてしまえば案外使いやすかったりするもので、そういうものの中に「携帯電話」が含まれてからだいぶ経っていることを合わせて…

ためしながらおもう。

メモ。 7andyに非アフィリエイトな書店「楓魔術師的書庫」を作ってみた(実際には新規作成ではなく改名なのですが^^;)。 基本的には買ったことがある本についてだらだら述べているだけなのですが……。

W-ZERO3用のかな配列が「秋月改1」→「CORONA」→「秋月改2」へと変化した経緯。

「CORONA交互打鍵ローマ字」を二週間弱ほど触ってみましたが、どうにもツラい部分があってかな系に戻してみることにしました。 その成果物(?)が「秋月かな配列改2」なのですが、この配列で示している通り、当初「秋月かな配列改1」でやっていたような「濁音…

W-ZERO3専用かな配列、秋月かな配列改2案2

(過去:W-ZERO3専用かな配列、秋月かな配列改2案1) (ここまでの経緯:W-ZERO3用のかな配列が「秋月改1」→「CORONA」→「秋月改2」へと変化した経緯。) (将来:秋月かな配列改3へ向けて。) 早速直してみました。 定義ファイル(レジストリデータなど)の置き場所は↓…

W-ZERO3専用かな配列、秋月かな配列改2案1

(過去:W-ZERO3のスライドキーボードに「かな配列」を乗せてみよう!) とりあえず考えてみました……。 濁点・半濁点は後打ちの交互打鍵となる様にしてみました。 濁点付き文字の分だけ文字数が減ったため、表現に3打鍵を要するカナが増えた事と引き替えに覚える…

誰も書いていないようなので、勝手に作ってみた。

はてなキーワード「ローマ字入力」と「かな入力」。 ええと……思い込み5割り増しで書いていますので^^;、色々と編集いただければ幸いです。 #速攻で色々手直しが入りそうな気もしますけれども、そこは覚悟の上で書いてみました。

はてなきーわーどを。

今日もまだまだ仕事ですよ……orz 秋月、次は濁点・半濁点別打ち。 EシフトとXシフトは廃止、「で」「ま」か、「゛」「ま」を配置する……?。半濁点は「SN」あたりか? いや、濁点・半濁点は右手か。 やっぱり、濁点はK、半濁点はSK、読点がO、句読点がL、カギ…

「ローマ字かな入力」って、「かな入力」の一種ですよね?

……とつぶやいてみるテスト。 いや、これが真ではないという方が居るとなると大事なのですが^^; ひらがな→キー直接対応表を眺めていて再確認した、当たり前すぎる事実。 とりあえず↑の文面をおおむね「ローマ字入力」→「ローマ字かな入力」に置換したことは言…

ATOKややこしすぎ……

NICOLAフォーラムであったこんな質問。 それについての解答を作成したらとんでもないことになったので^^;、記念に下へと貼ってみます。 お題は「ATOKをどう設定すれば親指ひゅんQでのNICOLAモードが実現できるの?」という話でして。 手元の環境で確認してみ…

Microsoft Ergonomic Keyboard 4000 ファーストインプレッション

(2006年3月9日8:00:28、Ergonomicsではないらしく、Ergonomicに修正しました)マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2005/11/04メディア: Personal Computers購入: 16人 クリック: 1,…

メモ。

昨日は文字符号の歴史―欧米と日本編の前半を読んだ。 8bit系文字符号からしか文字符号を眺めたことがなく、さん孔テープや他のbit系文字符号は「もう過去のものでしょ」という風に漠然と捉えていた自分としては、だいぶ驚くべき事が書かれていたような気も………

IMEを製作されているメーカー様への要望を無謀にも試みてみるテスト。

こちらはIME限定の話で。jisx6004さんから頂いたコメントの続きなのかも。 現行のIMEでは「入力モードがどうなっているのか解らない(IMEごとに表示作法が異なる)」「入力モードがどう変更されているのかわからない」ので、こういう提案をしてみようかと考え…

メモ。

こういう教本を作ってみたいな〜と思った。 フルカラーで約400ページ総ルビの小学生向けパソコン教則本PDFが無償公開 やっぱりローマ字表が掲載されているのかな?今までの経緯からすると多分そうだと思うのですが……イヤこれ以上は言うまい。 これだけの大作…

キー配列入れ替えツール、およびIMEに対する身勝手な要望をしてみるテスト。

ええと……もちろん、本気にとっていただかなければならないほど重要なことではありません。 あくまでも可能性の問題として、「あればあるなりに使えるのでは?」というレベルの話ですので。 昨日書いた「母音順五十音シート」に、こっそりJISかな版シートも追…

JISX6002かなの「良いところ」を探してみるみるテスト。

今日のお題は「イ段かな」+「ゃゅょ」+「つっくちき」。 音読みかなでは頻出のそれですな。 今までは頻度順にみて「やっぱり増田式ホームポジションも良さそうだな……でも、自分で納得できないのはなぜだろうか?」と考えてみたのですが、その疑問が一つだ…

親指シフトはなぜ優れていると断言できるのですか?【私が理解できるように】きちんと説明してください。

最近読み返すこととなった面白そうな記述……混沌の廃墟にてより。 親指シフトやかな漢字変換がらみについても書かれているようで。 特に興味深いと感じたのは以下の項目。 -16-「try ブラインドタイプ」 -214-「親指シフトはタッチタイプできないという妙な結…

「母音順五十音シート」に、こっそりJISかな版シートも追加。ついでに新々JIS配列についても考えてみた。

先日作成した「Qwerty英字鍵盤によるJISX4063ローマ字シート」のパッケージ、先日のメモにて「Qwerty英字鍵盤のシートを追加」したと書きましたが、次はJISかな版のシートも追加してみました。 印刷した「Qwerty+JISX4063ロマかな」「JISX6002かな」の各シ…

毛色の異なる配列が同列に並べて分析されている。

「新JIS・月 キーボード配列 4打鍵目」のレス#51より。 tsukimorisekiさんによる労作(手作業集計!)、JISかな・SKYu・Qwertyロマかな・月2-263・飛鳥21-290の比較グラフが公開されています。 毛色の異なる入力方法をある側面から数値比較してみようという試…

メモ。

「ローマ字綴り表はもう不要!ローマ字入力表 (ひらがな→キー直接対応表)」に、書くべきかどうか迷っていた点を書いた……「【余談】もっと簡単なもの・もっと楽に入力できる方法はないのですか?」。 誤解される可能性がある記述も含んでいますが、なんとなく…

メモ。

「ローマ字綴り表はもう不要!ローマ字入力表 (ひらがな→キー直接対応表)」の最後尾に、「多人数で共用する場合のヒント。」の節を追記。 「文字符号の歴史 欧米と日本編」が発売されている。文字符号の歴史―欧米と日本編作者: 安岡孝一,安岡素子出版社/メー…

経県値。

水城珠洲の日記(2nd)さん経由。 とりあえず「『かえで(yfi)』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】」を貼ってみる。 URL直接リンクが効かないようなので、とりあえず下記にリンクを直張り。半角カッコがエンコードされておらず果て無き方にはてな記法に引…

【CORONA】W-ZERO3へと母音シールを貼ってみた。

(過去: CORONA改1、キープリント再考。) 配列を実現するためのレジストリデータは【corona31.reg】の名前で保存しています。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/keylayout/bin/akiduki.lzh これを撮影してから「あっ、そういえば【L】の上に「小」のシールを…

査読専用項目。

ローマ字表を使わない!ローマ字入力表を書いてみました。 記述に関しては査読待ち。やばそうな表記がありましたらご指摘いただけると助かります。 内容がアレなのは……思い込みモードで書きましたので^^;すみません……。 すでに判明しているミス(明日修正) …

知らないこと それはとても幸せなこと

(トラバ先がないようなので、適当に……) きっこのブログ - アメリカの言いぶんを読んで、ふと思った。 たまたま向こうの国では「消毒薬は毒だ」が一般化していて、たまたま日本では「狂牛病は危険だ」が一般化しているだけ……なのかも。 結局は「しらないしあ…

CORONA改1、キープリント再考。

(過去: で、結局色々と弄っているうちに……) 配列を実現するためのレジストリデータは【corona31.reg】の名前で保存しています。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/keylayout/bin/akiduki.lzh CORONA、打ちやすい位置に「っ」を配置できないか?LTではTを押し…

じっけんちゅうです。

メモ。 先日作成した「Qwerty英字鍵盤によるJISX4063ローマ字シート」、JISX4063にはL前置の定義がないのでシステムによっては使えない恐れがある……L前置は排除する。 →とりあえず括弧書きに落とした。ついでに体裁を少々変更(中段と上段のズレ量をゼロにし…

ようやく出たか!──音の出るポスターパネル 『なるパネ』──

(言及: 古今東西製品情報 :: 音の出るポスターパネル 『なるパネ』) スピーカ業界には変な製品がたくさんあります。 で、そんな製品の一つが「NXTパネル」。 私が持ってるNXT関連製品といえば↓。実は両者共に利用中^^; http://www.authentic.co.jp/product…