2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。

ケータイでローマ字規則、仮名確定後に濁点・半濁点キーを押しても大丈夫だな……ってことで改定。 秋月かな配列@W-ZERO3の動画撮れそうなら撮る。 ……ってゆーか、ローナの逐次打鍵部分を乗せるというのも交互打鍵で使いやすいし面白いかも。多分キープリント…

W-ZERO3用交互打鍵ローマ字入力「コロナ(corona)」(注:まだ未製作)──かつての「ローナ」関連メモ──

ローナのサブセット(縮小版)なので「小ローナ」→「コロナ」……って良いんですかこういう命名方法で^^; とりあえず「コロナ」「小ロナ」「子ロナ」共に配列名としては使用されていない様子。 一打鍵ローマ字入力 ローナの逐次打鍵部分(文字単位の交互打鍵部分)…

日韓翻訳→韓日翻訳を通して「解りづらい表記を探す」テスト。

(未来:機械翻訳を「機械翻訳しやすい表現かどうかのチェック」に使えるようになった。 - 雑記/えもじならべあそび) この問題はAMIKAIの誤訳というよりも「文章が翻訳に適していない(一般的ではない語句や言い回しを使用している・そもそも言葉遣いを練りきっ…

ほんやくするだけか。

メモ。 Wikipedia:秀逸な記事の選考/萌えにコメントを書いてきた。 前半が濃すぎてうんざり&後半にライトな項目があったので、あれは順序を逆にする方が良いのではないかと……とか、そういうあたりのコメントですな。 うーん、項目を載せる順番がこれほどま…

定義解析ミス?(in繭姫)

まずは、こんな定義をつくってみました。 visible=1←この行は常に先頭に置き、かつ削除しないでください。 ' ' _JIS_X_4063_2000_L1_plus_L2.hmo_kana ' http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060128/1138438644 ' http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/…

JISX4063:2000

とりあえず記述してみるテスト。 単なるメモなので以下省略。

てすとうちでこける。

メモ。 今までRealPlayerを入れっぱなしにしたことがなかったので、結局見てはいませんでした……今のPCにはなぜか入れっぱなしにしていたので、今日はひとまず「神田泰典のハイリントーク」を見ることに。 とりあえず1話目だけを見ての感想……なにげに面白そ…

親指シフト - Wikipedia の特定版(私が至近に変更した分一件)のみの削除を依頼してきました。

今日は見事に凹みました。 【】内の部分は、もともと「部分引用」をしていた箇所です(転記のために【】付きで言い換えたものを貼っています)。 Wikipediaにおいては引用に色々と問題があるらしく(というか、そもそもなぜ今日に限ってコピペしてしまったのか…

またもちょんぼです。

メモ。 革新的な文字入力のユニバーサルデザイン FIO-KeyBO... 、一打鍵目か二打鍵目のどちらかを「24568」に制限しているっぽい。ツーストロークキーの英字版とも見える……って、実際にはそうではなくて、携帯電話に必ず(?)付いている「決定キー付きカ…

とりあえず「ローナ」用の繭姫定義を作ってみた。

ええと、次はkouyさんの定義を参考にしつつ「繭姫のみで(IMEのロマかなエンジンに頼らず)」ローナを乗せてみるテストをやってみました。 もちろん、kouyさんの定義は「IMEとの連携」を前提に定義されているので、そのままコピペしたわけではない(正確には「で…

まゆひめでろーなも。

メモ。 時間が無くてコメントを書いて回れそうにありません……orz タッチタイピング - Wikipediaが無性に気になった。

「一打鍵ローマ字入力 ローナ」を試してみた。

ってゆーか、何の予備知識も練習もなしに一つの配列を使い始めることができるというのは非常に新鮮な感じが。 Qwertyロマかなのほとんどを阻害しないので、AZIKよりもローマ字入力に近い(妨害する要因が少ない)んですな。 AZIKも確かに近いけど、「KK」で「…

メモ。

親指シフト - Wikipediaを再び弄ってみた。 編集履歴がものすごいことになってしまいました……orz とりあえず、今まで中途半端にしか説明されていなかった「親指シフト」と「ものを掴む動作」の関係を、既存項目である「手」「親指」を用いて再説明してみまし…

飛鳥の良いとこ、悪いとこ。

これは私にとっての主観的な良否判定であって、誰にとっても当てはまるとは言えませんのであしからず。 【良いと思うところ】 割と指が痛くなりにくい ……って、多少なりとも痛くなるようなら、こんなに毎日だらだらと日記を書いてはいられませんな^^; ACT系…

JISかな用のSandS

なんとなく考えてみた……類似既存案はあると思うけど。 【SandS】 □ □□□□□ □□□□□ □□ ぁぃぅぇぉ わをやゆよ □□ あいうえお ーゃゅょ゛ ゜□ せほへふけ むめぬるろ □ なるべく、同じ行のかなが無シフト面に絡むように配置してみました。 こうすることで、JISか…

メモ。 ローマ字 - Wikipediaが編集合戦のため編集保護(凍結)。あまりにも恥ずかしい事態なだけに、これだけは絶対に回避しなければならないと思う。

月配列用の新しいシフト方式、「シフトチャージ」。

邪道タイパーさんの所から。 月配列の元となった新JISでは、シフトキーはシフト専用になっていて「プレフィクスシフト・交互打鍵」も「先押し連続シフト」もできる仕様だった事はそう記憶に遠くないことだと思いますが(ご存じない方はこちらをどうぞ〜)、月…

M式もどきなMoid配列、ひとまず完成。

つぎのルールさえ把握しておけば、何となく定義を読めるかもしれません。 「子音(もしくは合成子音)」を一打鍵目に打鍵します……もちろんローマ字入力ベースなので省略可能。 人中薬の子音(清音子音)と左右隣のキーを同時打鍵、もしくは他の子音と同段中指を…

M式もどき(-oid)なのでMoid配列(ぇ?)、続き。

とりあえず配列は決定。 【単独打鍵】 oっ aっ iっ uっ eっ ん w s t d 「」 o a i u e b r k n z 後退 ou ai っ uu ei p y m h g () 【小伸・小・人伸は同段中指と同時打鍵、人・中・薬は同段外側隣のキーと同時打鍵】 oku aku iku uku eku ー f sy ty dy…

ちぇっくにあけくれ。

メモ。 中指ニコラ - Wikipedia 「Nakayubi Nicola」発見に伴い外部リンクを復帰。

メモ。

【親指シフト - Wikipedia】 「日本語の文章を高速かつ快適に入力」……? 「日本語の文章を効率よく快適に入力」? ……本文が「速さは人によりけり」と明言しているだけに、項目頭も変えるほうがいいのかも……とりあえず書き換え完了。 ……っつーか、使いやすさ…

メモ。

東プレ Realforce106UBキーボード/JUSTSYSTEMオリジナルモデル、しっかり完売してる。「無刻印に近い感じ」が受けたのか、単にパームレスト付きのお得感があったのかは不明ながら、とりあえず完売&追加発注調整中らしく。 ついでにUSBあったか手袋 両手セ…

調子に乗ってM式もどきを作ってみるテスト。

……とは言っても「○Tキーによる【っ/つ】の分別」「○Kキーによる【っ/く】の分別」をキー配列側で実装する方法は無いので(というか、そもそもM式のシステムがそうなっているのかどうかすら知らないわけなのですが、とりあえずは想像で^^;)、とりあえず分別不…

片手2鍵同時打鍵のみで文字入力するためのパタンを列挙してみるテスト、実定義編。

うーん、本当にこれで打てるのだろうか。 一応、設計指針をもう一度説明します。 同時打鍵かな系配列、テスト版です。感触としては姫踊子草配列の劣化コピーって感じ。 単打で出るかなは4段5列の20字。 複数打鍵で出るかなは、同段異指もしくは隣接段異指の…

片手〜(面倒なので省略^^;)配列用の配列定義シート(人間用)を作成。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/keylayout/bin/seesaw_kana_test.pdf (注:PDFは同日23:45に更新版を同名でアップロードしました) ……何というか、こういう妙な規則のキー配列を作成すると「既存の表現方法が利用できない」ので、キー定義表を作るのにも一苦…

片手2鍵同時打鍵のみで文字入力するためのパタンを列挙してみるテスト、調整編。

Wineさんから頂いたコメントを元に、再度見直してみることにしました。 そうすると、色々と問題点が出てくるようで……。 とりあえず、右手のみの定義でチェックしました(左手定義は右手定義からコピペ&一斉置換で作成するため、チェックは不要)。 チェックミ…

片手2鍵同時打鍵のみで文字入力するためのパタンを列挙してみるテスト、考察編。

単なる列挙テストです。実際に打てるパタンかどうかは考慮していません。

メモ。

Willcom/JRC - WX310Jに関する製品紹介動画あり。 W-ZERO3の話が出る前は「これで決まり!」とか言っていただけに、いまだに心惹かれるものがありますね……いや買{い|え}ませんよ、もちろん。

今日のWikipedia上作業&今日の発見。

「ローマ字かな変換 - Wikipedia」 ……おなじみの水掛け論になっていたので、「短所」のうち主観論(人によって長所となり、またある人にとっては短所となりうるところ)を「指摘」として分離しました。 「シフトキー - Wikipedia」 Mononohazumiさん作成の表を…

JPキーボード専用の変形Qwerty英字配列(実用になる気はしないですけど……)

QWERTYUIOP ASDFGHJKL ZXCVBNM E I 親指でEIを。Eは無変換、Iは変換。 EとIが運指循環から外れるため、配列の再設計はしやすくなる。 (もっとも、運指循環から外すことが目的ならば「無変換はL」「変換はR」を割り当てる方が…