2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチパッドを物理的且つ一時的に機能停止させる方法。

(言及先::M式ソフトQ&A (6) なんとかして欲しいノートパソコンのタッチパッド) ええと…あくまでも「素人考え」ですので、本当に実行しても良いのかどうかは未だ不明です。 できれば「タッチパッド」の設計製造に関わる方からご意見をお伺いしたいところな…

更に悩んで、またもやあやうく「ポチッと」しそうになりました>DYNABOOK SS M200。

でも、よくよく考えてもみれば「ショップインバース」ってヤマダ電機系列だよな。 とすると、OSのみCDから再インストール済み(本来M200はハードディスクリカバリな製品)で、制御に必要なアプリなども無し、と。 だ、ダメじゃん。 OneNoteの無いタブレットPC…

日本語入力用キー配列に関するリンク集について、「携帯電話用の鍵盤配列に関するリンク集」を分離追加しました。

もともとは「パソコンなど用以外の鍵盤配列に関するリンク集」の中に携帯絡みの配列などを突っ込んでいたのですが、結局整理できなくなってしまったので^^;「携帯電話用の鍵盤配列に関するリンク集」に中身を移動しました。 「こんな配列が提案されていたよ…

名称変更:「ハイブリッド携帯電話」→「ネットケータイ」

(参考:新“京ぽん”のターゲットは40代サラリーマン?) 昨日の夜中にぼーっとしつつ考えていたことと同じ事が「会場で」言及されていたんですね…やっぱり行き着くところは 310シリーズでは、京セラ製「WX310K」、三洋電機製「WX310SA」、日本無線製「WX310J」…

忘却曲線とかえで式

なにやら、みのりさんが取り組んでいるPSSが非常に面白そうな予感。 フェイスさえ変えれば4段配列も表示できるということは…逐次系はロマかな共に一通り行けそうですな。

親指シフトキーボード、譲渡するつもりです。

前々から「貸出しします」とか書いていたFMV-KB231の件、次第によっては譲渡することになるかも。 AnthyにNICOLAをのせてみせたAshieさんが、動作検証用にキーボードとJapanistを購入予定だそうで… うちではほぼ大切にしまい込んでいて、有効活用からは程遠…

昨日〜今日は写真撮影のみで飛びました。

親指シフトがKnoppix(Linux)で 使える方向になりそうだ…ということでちょっとホッとしたので、少し違うことをやってみました。 (注: 2005年9月27日18:05:49に↑のリンクを弄っています) で、最近は 鳥小屋視聴記:安物買いの銭失い…? 鳥小屋視聴記:ER20、E4…

「見える指」は「伸びる指」かも…?

最近気になったタイピングソフト、「見える指シリーズ」。 何が気になる?って…ひとまず紹介ページ左袖にある「Yキーを押す図」をご覧ください。そして実際に「絵の通りに」Yキーを押してみてください。 こういうソフトがあるから利用者は混乱するんですよ… …

Knoppix上で親指シフトができる日は近い…?

最近、Linux用の「多言語入力フレームワーク SCIM」上に載る「フリーでセキュアな日本語入力システム Anthy」が、ちょっと良い感じになりつつあるらしいです。 Google検索: 「anthy 親指シフト」 scim-uim + uim-anthy [Anthy-dev 871] Re: IPAオープンソ…

とりあえず発注。

今月10日ごろに書いていたものを、ようやく今日発注しました。 電子レンジ、携帯OggVorvisプレーヤ、耳栓型イヤホン2つ、音響耳栓… 先月買い物を控えていた反動が出てしまったようです。 しかし…7千円弱のプレーヤに3倍額強の耳栓イヤホンというのはバランス…

TWFT、とりあえずテストしてみた。

起動時に出てきた「腕試し1 国際連合憲章 前文」の結果は、一発目で 73.1cpm 4級 210.3scr TW:E だそうです。 6分41秒も掛かったので、もう二巡目なんてやる気もしませんorz 挙げ句の果てには冒頭で 戦争の惨禍 って何度も書いてしまって引っ掛かるし…それ…

どうさちぇっくのみ。

Operaのビジネスモデルはgoogleへのトラフィック誘導のみに依存することに。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9206.html 乱暴に計算すると、ユーザ数が倍になれば従来と同収益になるらしい。 とりあえず薦めまくれ・検索しまくれっ…

懲りることなく、かえで式ネタのメモ。

TWFTにもかえで式は載せられるのか?→できれば今日中にテストする。 少なくとも、JISかなだけはやってみる。適性判定はその後で。 単漢字IMEの「風」、覚える順序を決めると良いかもしれない。 まずは下記順序で、初めに出てくる面(一面目…スペース一打のみ…

JISかなホームポジションに関するメモ

ぬふあうえおやゆよわほへー たていすかんなにらせ゛゜ ちとしはきくまのりれけむ つさそひこみもねるめろ いうんしかとてなのはにすたでき、くっまがるもこつ。じれりーょだおをあらけよさど「」ちせそゅ…ふめえみわほひやばろゆびずねげごむぶゃへぎ・べぼ…

京ぽんで電話打を試打中…

しかし、予測変換に頼りまくって「あ行」を打ってみたというのに、それでも62文字/分しか行かないというのは、少しばかり哀しい気も。 何かこう…携帯電話で300文字/分を叩き出せる方法は…?

好みの入力方法は人それぞれ、ならば好みの練習方法も人それぞれ。

比較的高齢な方を対象にした「JISかな」教習方法に関するノウハウを、熟年パソコン教室のマダムぱそさんが、一枚のPDFプリントへと纏めています。 該当PDFに興味がある方は、ぜひ「かな文字の配列表公開」をご覧ください。 ここで興味深い点が二つ。 一つ目…

文字コード、その後

「正字と略字」ネタ、ようやく(勝手に)納得。に関して、安岡さんから早速コメントをいただきました。 で、 http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/staff/youran/yasuoka.pdf を早速読んでみました。 一番気になった所はここですな。 JIS C 6226『情報交換用漢字符…

【注:暫定案です】かえで式・満月版(月配列2-263)の場合。

中指シフト特有の問題を避けるため、なるべく、同段かつ中指または薬指を2打目に取るようにしています。 なお、かえで式は本来「片手のみで練習」するのが理想(気合いを入れずに練習できるので好きなんですよ^^;)ですが、中指シフト操作に関しては必ず反対側…

シマッタ…月配列の「中指位置キー」をどうしましょ…

かえで式がらみ。 ええと、「かえで式」では【一打鍵目→二打鍵目→一打鍵目繰り返し】とやるのが練習方法のキモなのですが、中指シフト位置キーは「左シフト/ら」と「右シフト/も」(月2-263の場合)なので、【一打鍵目→二打鍵目→一打鍵目繰り返し】とやるかぎ…

「正字と略字」ネタ、ようやく(勝手に)納得。

ええと…2004JISネタ再びとゆー事で。 #たぶん今日で最後…のはず。 とりあえずは、 南堂久史さんの記述による「略字 侃侃諤諤(かんかんがくがく) 」にある「付録 (字形の変更について)」を拝読。 (「論点」と「Q&A」は読む価値すらないような気が…とり…

for 親指シフトを世界へ!掲示板

色々書いてきてしまいました…またもや整理できずに長文化してしまい、失礼しましたorz で、ひとつ「かな系が廃れつつある理由」について、気付いたことがありました。それをメモすべく、こちらにもコピーすることに。 文末の下線部以外は、読み飛ばしていた…

Mozilla Thunderbird Mail が賢くなる!

あからさまに旧聞なものの、とりあえずメモ。 Mozillaハック特設仮設ページ 日本語処理専用のベイジアンフィルタを作ったらしい。 次期Thunderbirdで採用されるとのこと。 さて、今度はこれを多言語化する方がいつあらわれるか?ということで。4:16 2005/09/1…

またもや難題が…

id:cotodamaさんから課題が。 かといってキーが多ければいいというものでも無い。JISかなは結構打ちにくい。とくに − これ。 あと一番上の段。アルファベットとか記号とか。否、そんなことは散々言われているのでどうでもいい。そんなことをいいたいわけでは…

JISかなをつまみ食い中、でも…

「親指シフトでカナシフト、小指シフトで英字モードIn」の癖が抜けずに困っていますorz うーん、すっかり飛鳥癖にはまっているようで、姫踊子草のない「生のJISかな」に戻るのは、容易ではなさそうです…。 というか、やっぱりJISかなも捨てがたいですね… か…

URLメモ。

from: http://www.usability.gr.jp/ 米Yahoo!の「Instant Search」、入力キーワードの検索結果を即座に表示 …ワンクリックを減らす為の工夫。 「詰め込みすぎ」の不満に応えたOffice 12 …ようやく「わかりやすさ」を目指す。 専門家の目、ユーザーの目 …耳の…

Gookie

(参考:◆2005年09月14日(水)21:49@黒い日記帳) 「なんかどこかで見たことあるなー」という感じで既視感があったのですが、よく考えてみると現存するサービスの話ではなくて、自分で書いた戯言の部分に引っ掛かっていました。 時々、どこにでもあるようなも…

シフトJIS2000形式とシフトJIS2004形式のフォント

ライセンスはハッキリしていないのですが、とりあえずフリーらしいです。 http://members11.tsukaeru.net/rare/font/ 若干バランスに疑問はあるものの、細丸ゴシックというのは良いですね。 唯一気になったのは下記のコメントかな。 Windows2000やXPでもWind…

「明らかな目的違い」を承知で、ひとまずWeatherTypingへの要望をポストさせていただきました。

WeatherTypingで「かえで式」をやる上での唯一の障害、「終了しないとワードファイルを再選択できない(…ですよね?たぶん)」に関して、ひとまず作者様のBBSにコメントをポストさせていただきました。 Denasu System > フリーソフト > サポート掲示板 ああ…

京ぽん(AH-K3001V)および、携帯電話用Operaブラウザお使いの方へ:京ぽん用「タッチタイプソフト」、現在構築中だそうです…

(言及先:電話でタッチタイプ) shinoさんとこより。 京ぽん…に限定されず、(おそらくは)ケータイOpera全般*1で動作する、携帯電話用のタッチタイプ練習コンテンツ「電話打!」が登場しました。 とりあえずは記事「電話でタッチタイプ」と「電話でタッチタイプ…

Re:ネット上の良心を考える。

(言及先:ネット上の良心を考える。) トラバいただきありがとうございます。 ええと…私、最近にもまた(明らかに滑ったコメントを書いてしまい)人様にご迷惑をおかけしてしまったばかりでして、正直言いまして本件に関してそうそう言及できる立場ではありませ…