2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【親指シフトキーボードの「FMV-KB231」、7泊8日でお貸しします。】ふたたび。

(元記事:親指シフトキーボードの「FMV-KB231」、7泊8日でお貸しします。) 3月末以来ずーっとほったらかしにしていた「親指シフトキーボード・貸します」な件、再び受付を開始します。 2005年9月30日追記:譲渡のため本件貸し出しは終了とさせていただきます。…

そう言えば、郵政民営化で思い出したのですが…

窓口・郵便・郵貯・簡保と四つに分かれるそうで。 このうち窓口・郵貯・簡保に関しては全く見知がないので言及できないのですが、郵便(というか運輸)に関してはまだ多少は知っていることがあるので、その点からメモを書いておきたく。 基本的に、郵便・運輸…

夏風邪と寝不足の反動と…orz

えーと…いろいろあって週末はメチャクチャでした。 やるべき事とやりたかったことが、一揃い出来ずに順延する羽目に。 土曜日から今までで30時間くらい寝ていた気がするのですが、それでもまだ調子が良くないっぽいです。

ようやく脱喫煙を開始。

みかげさんとこで中途半端に宣言して以来、7本吸ってしまってからようやく気付いた。 「×ニコチン中毒」 「○喫煙習慣依存」 多分、ニコチン中毒の症状ってゆーのは「それを理由に喫煙するための言い訳、もしくはそう思い込んでしまっているだけ」なのではな…

「塩竈神社(@宮城県)」ではなくて「鹽竈神社(@宮城県)」だったようで…

(参考:略字の地名にあるコメント欄) うーん、今までずーっと「塩竈神社」だとばかり思っていました^^; ふと調べてみて、ようやく「あの神社は鹽竈」だと気付いたわけで。 #何度も参拝に行っていて、それでも気付かないなんて…orz で、とりあえずjustsystemに…

うーん…

「あおげせづねぶみょ〜配列」と「携帯電話用2タップ英字配列(仮称)」をくっつけてみたいのですが、名前をどうしようかな…とか悩んでみたり。 …って、名前をどうこう言う以前の問題な配列な事は確かですが。 #くっつける場合、*キーで和文配列に、#キーで英…

漢直メモ

右手側10キー、左手側10キー、合計20キーのみ使う(小指はホームのみ使用、人指し指伸ばすは基本的に使わない) 右手→左手でかな。 右手→右手でカナ。 左手ホーム→右手→右手に基本漢字400。 左手ホーム→左手→右手に中頻度漢字400。 左手残り→右手→右手に600 左…

TUT-codeって、どうやって覚えればいいのだろうか…

繭姫がTUT-codeの直接入力に対応した(正確には「漢字もかなと同じく送出する」オプションが追加された?)ので、ちょっと学習方法を拝見したのですが…とりあえずは自分では出来なさそうだな、と感じてみたり。 仕方がないので、とりあえず右手ホーム段のみを…

スペースキー+文字キー=制御キー?

非生産的な日々(とはずがたり)さんのコメント欄より。 書いていて「あっ、そうか…そういう方法があったか!」と気付かせていただいたので、ここにメモしておきたく。 姫踊子草の場合、スペースキー+変換・無変換キーとか、スペースキー+文字キーでも同時…

英字鍵盤は「スペースバー」→「スペースキー」へと向かうのか。

邪道タイパーさんの「Flame配列(中指スペース版)」を見て、おもわずびっくり。 中指位置キーが「スペース」になっています。 通常はスペースキーというと親指位置にあって、両方の親指で押せるように長くなっている…というのが、これまでの鍵盤配列におけ…

ふと思ったのですが。

携帯機器向けに文字コード「UTF-8-subset(jp)」があると便利かも。 JIS範囲と異字体だけのサポートにすれば、現行JISのアドオンとしては役立つはず。 Unicode自体も少々範囲が狭いけど、IME側で字体管理を行える方が自然だろうし。 なぜこういう事を文字コー…

「無連想」ローマ字入力習得に必要な事柄は何か。

(参考:「ポケベル打ちをタッチタイプで!」…かえで式で複層系配列をサポートするためのテスト&改0訂5正1。) かえで式改0訂5正1を、Qwerty/Dvorak/OEA/GNYロマかな変換に適用してみるテストをする場合、やっぱり頻度順の方が良いのかも…とか思い始めてみたり…

タッチタイピングのススメ(@シャドールーム版)

今時のはやり(?)に沿って、ローマ字版としてのタイピングメソッドを提示されています。 (私はてっきりJISかな版になるのかな…と思っていましたので、その点では驚いてみたり^^;) ただし、いきなりローマ字ではなくて「Qwerty英字→Qwertyローマ字かな変換」の…

「ポケベル打ちをタッチタイプで!」…かえで式で複層系配列をサポートするためのテスト&改0訂5正1。

(参考:かえで式、改0訂5メモ(JISかな表面含む)) 携帯電話用の文字入力配列には、実用化しているものを大別すると「かなめくり/マルチタップ」「ポケットベル方式」「T9方式」がありますよね。 このうち「ポケットベル方式」については、いわゆるタッチタイプ…

ひとまず、mikadoさんの「指運解析スクリプト」は漢直対応にできました。

(言及先:配列の評価ツール改良その2…って、みかげさんの記事そのものへの言及じゃないから、トラックバックするのは変ですよね…コメントで言及します) ※2005年9月17日23:28:46追記…下記の調査結果は全くアテになりません!詳しくはコメント欄をご覧ください…

かえで式、改0訂5メモ(JISかな表面含む)

JISかな(アンシフトのみ)作る。 シャドウタイプ…(従来まま)2横スライド式 タイプソフト…人伸と人指からはじめて順番に対象キーを増やす(234567…と拡幅する方式)。順序は最上段→上段中段→下段。 フルコースでやるなら、先にテンキー数字→最上段数字をやって、…

例えば、「頻度を無視したキー配列」は作成可能なのだろうか。

(参考:(バックアップ)かな連なり具合グラフ(?)) …具体的にどうするか?というあたりは全く思い浮かばないのですが、 極端に連なりやすい文字は同手同段打鍵で。 比較的連なりやすい文字は交互打鍵で。 比較的連なりにくい文字は同手打鍵で。 極端に連なりに…

「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」に答えてみた。

ネタがないときには百質を(?)ってことで。 …基本的には無視推奨です(なら書くなよ>自分) あなたのダイアリー名を教えてください。 「雑記/えもじならべあそび(飛鳥カナ配列で綴る、無変換な日記)」 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 「えもじならべあ…

Google AdSense広告を外してみた。

うーん…やっぱり見た目が宜しくない(というか、ここに似合っていない)気がしたので、とりあえず外してみることにしました。 付け始めた当時は「テキスト広告ってウザくなくて良い感じ〜」とか単純に思っていたのですが、どうやってもウチには合わないんです…

タッチタイプ練習を「毎日やること」の意味について考えてみた。

昨日の件に絡んで、タッチタイプ練習を「毎日やること」がなぜ必要なのかを考えてみました。 今回は、前回チャレンジしていただいた方とは真逆で「じっくり確実にタッチタイプを習得したい」という方だったので、そこを考慮しつつ。 今まで タッチタイプを習…

かえで式、のんびりやりたい人向けの「テキスト」が必要ですね…。

昨日「かえで式」をやってもらいましたが、色々あって途中で中断することになりました。 で、このままではアレなので、とりあえずtouch31の導入方法とかをメールすることに。

ひとまずメモ。

帰ってきた時間がトンデモなので、今日はメモ的な状態のみで。 naoyaさんとこのコメント欄にて。 Quvotaさん(同日コメント欄を参照)が、非C-K交換な生Dvorakの打鍵動画を提示されています。 動画そのものは小さいのですが、naoyaさんのC-K交換な動画と比べて…

地震怖い…

よりにもよって、Knoppix4.0を焼いている最中にきやがりました… うーん、仕上がり品質がかなり心配なところで。 #多少物が落ちた程度で、物損その他はない様子…とりあえずは一安心。

かえで式、改0訂4正3 + 明日の打鍵練習に付き合ってくれる人が一人。

版を変えて試すつもりでしたが、やってみるとローマ字かな変換入力にはどうにもしっくり来ないようなので、ひとまず前と同じ版でやってみようかと。 で、そのままではアレなので、ひとまず左右を無理矢理分離してみました。 自動化には遠くなってしまいまし…

久々にアニメを見たわけですが。

しかも見たものが「象のいない動物園」(NHK教育:0900-1020)だったあたりが何とも…という感じでしたが。 絵や音楽はさすがにアレでしたが、メッセージ性をシンプルに提示しているあたりは「さすがだな」と思わせるものでした。 で、本日1150より追悼式中継が(…

色々ありましたが、ひとまず一周年を迎えました。

(参考:2004年08月15日 日曜日 ことばあそびはじめ。) 最近ではすっかりこういう毒気なども抜けてきましたが^^;、それに引きずられる形で、飛鳥に対する言及をすること自体がすっかり減ってしまったかえでです。 日記を解説した当初は、 これは絶対3日で飽き…

ふと思いついた、一つのツッコミ。

(この記事は、azukiさんからいただいたコメントを元に、本文の前に箇条書きを追加しています(つまり、コメントをいただいた後から箇条書きを追加した、ということです)。ゆえに、azukiさんの言及にある「上の数行」とは、「本文」の上数行です…この点、後か…

「解りやすいJISかな」を目指して、予定消化・一つ目(お茶を濁してみるテスト。)

(言及先:お盆の予定) (目標:目にやさしいキーボードよりも高く!(ぇ) ふとペンを持って「紙の上に」試し書きしてみましたが、あまりにもデザインセンスが無い自分に気づき、結果として意気消沈してしまいましたorz。 というわけで、「牛柄」にはならないのを…

無理を承知で、それでも「誰も悪くはない!」と信じたいのです…。

(言及先:「指導力不足」か「不適格教師」か?) 授業を受けた「だけ」の側から、ですが…。 「軽瓶な特徴」に代表される先生方にあたったことは数多くありましたが、影であれこれブーたれてみるor面頭向かって文句を言うなどして、ある程度は解決する(=致命的…

お盆休みの予定

あくまでも、予定は未定。 牛柄キープリント試作 レーザーマーカーによるプリントが可能かどうか検証(実機は持っていないけど) かえで式、改0訂4正2で2人追試 かえで式、jisかなのアンシフト版(かにポジション含む)を作ってみる 簡易測定方法案の作成(鳥小屋…